2歳、奥歯の虫歯を詰め物で処置後、1月半でピンク色の点で着色

相談者: たねぷんさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-08-17 20:15:49
2歳の娘の奥歯2本に虫歯が見つかり、詰め物の処置をして頂きました。

それから一月半たちましたが、先日治療した奥歯が、ピンク色の点で数箇所が色着いているのに気づきました(詰めて直ぐから発見までは全部白色でした)。

歯の噛み合わせで、上下当たる部分が削れて詰める際のお薬?などが見えてきたのでしょうか

それとも…虫歯が進行してきてしまったのでしょうか?

忙しい中、恐縮ですが回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2010-08-17 22:32:12
たねぶんさん

こんばんは。

娘さんの歯のことで心配なさっているようですが・・・

>先日治療した奥歯が、ピンク色の点で数箇所が色着いている
>歯の噛み合わせで上下当たる部分が削れて詰める際のお薬?などが見えてきたのでしょうか
>それとも…虫歯が進行してきてしまったのでしょうか?


実際に診た訳ではないので文面からの憶測ですが、咬耗歯髄が透けて見えているのか、歯の内部吸収で象牙質が吸収され透明なエナメル質を介して歯髄組織が見えているのか・・・のような感じを受けますが・・・・

ただ、2歳という年齢でそういった原因で起きる可能性は低いので、いま一度担当医に診察してもらった方が適切だと思います。

虫歯がどれ程深かったのか、歯髄との距離はどれ位だったのか、どうやって・どれほどの範囲を削ったのか、どんなものを詰めたのか、どんな治療だったのか、噛み癖等はないか、レントゲン上の所見・・・・これらの情報は、治療に携わってきた担当医しか分かりません。

これらの情報がないと、ただの着色なのか、歯髄の病変なのか、何なのか・・・ネット上ではお答え出来ないのです。

直接、担当の先生にお聞きになられた方が確実なお答えを頂けるのではないかと思いますよ。


お大事にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たねぷんさん
返信日時:2010-08-18 12:12:07
王先生、回答ありがとうございました。

先ほど担当の歯科の先生に電話で確認いたしました。

王先生のお言葉の通り、担当の先生に聞いて安心いたしました。
虫歯予防のためにピンク色の樹脂を入れて頂いてた様です。

娘が泣くもので…、なるべく医院にいかずに解決しようと思ったのが間違いでした。

担当の先生もとても良い方なので、コミュニケーションを大切に娘の歯を大事にしていきたいと思います。



タイトル 2歳、奥歯の虫歯を詰め物で処置後、1月半でピンク色の点で着色
質問者 たねぷんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中