ラミネートベニア治療後にしみる&痛み

相談者: ゲバラさん (35歳:男性)
投稿日時:2010-08-12 00:30:58
ラミネートベニア<上部左右の1から3番>をつけたのですが、数本しみます。

最初に歯を削ったときは6本すべてしみてました。
ラミネートベニアをつけたことで、少ししみるのは、改善されたのですが、数本はあまり変わってません。


日が経つにつれ痛みやしみるのは治るのでしょうか?

このまま治らないと神経をとるしかないのでしょうか?

神経をとらずにしみなくする方法はありもせんか?



アドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-12 01:47:00
こんばんは。

原因は幾つか考えられます。

まず最初に、歯の形態を改善するために歯を削る量が多くなったのかなと思います。

この場合は神経にダメージが加わって歯髄充血を起こし、しみやすくなります。

知覚過敏治療用の薬剤を何度か塗ればよくなっていくと考えられます。
それでもだめなら神経を抜かないといけないかもしれませんが。



ラミネートベニアがもしも歯にぴったりとあっていないとしたら、その場合もしみることがあります。
この場合はもう一度作り直してもらったほうが良いでしょう。


また、ラミネートベニアを歯を接着する際にずれて隙間ができたり、セメントが足りなくて隙間ができたという可能性も考えられます。
この場合も一度壊して作り直すのが良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-12 10:58:39
基本ラミネートベニアはエナメル窩洞内での処置になりますので、それほどしみることは無いと思います。

しみると言うことであれば、象牙質まで到達した窩洞になっている可能性がありますね。


きっと先生はなるべく歯を削る量を少なくしようとされて、努力されたのだと思います。
しかし、それだけしみるとなると、ベニアは適用症ではなかったのかもしれません。

もしそうであれば、神経を取る処置ではなく、神経を残した状態で、歯を360度けずって被せるオールセラミックスクラウンに変更しなければならないかも・・


いずれにせよ、その状態で神経をとるのはもったいないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゲバラさん
返信日時:2010-08-13 21:45:46
樋口先生、中山先生アドバイスありがとうございます。
 
投稿してから2日経ち、少しは痛みが改善されたように思います。


しかし、上部左側2番、3番と右側2番が冷たいものを口にしたときや、噛む事で力がかかったときだけしみます。


日が経つにつれ、しみなくなることってありますか??


私としても神経をとるのは、絶対したくないので、もう少し様子をみようと思います。



タイトル ラミネートベニア治療後にしみる&痛み
質問者 ゲバラさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ラミネートベニア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中