印象後、他歯科の隣接歯の修復で入らなくなったクラウン。治療費の請求は?

相談者: まんまる1210さん (28歳:女性)
投稿日時:2010-08-10 14:53:03
【私のおこなった治療】

A歯科 上左右1.2番をオールセラミック
B歯科 上左3番の虫歯治療(2番側隣接面


【治療の流れ】

A歯科で仮歯装着後、B歯科で、上左3番の虫歯治療(CR充填)を行った。

↓ 虫歯治療2日後

A歯科で型をとり、セラミック歯を作成依頼

↓ その1週間後

B歯科で行ったCR充填にへこみがあり、B歯科で再治療をした。
レジンを削って再充填
※最初に行ったCR充填時に気泡が入った可能性あるとのこと。

↓ その翌日

A歯科でセラミック装着時に、上左2番のみ装着が出来ない。



【あげられる理由】

左上3番の隣接面が前回とまったく違う形で、2番側に出っ張っている。
左上2番の根元の形状も違うのでハマらない(コーティング剤がベッタリくっついている)。


上記理由をA歯科で言われました。


保障外なので、新しく型を取りセラミックを作成するには7万円/1歯かかるとのことです。

これはB歯科の最初の治療ミスが原因で、その後の再治療も最大の原因なので、B歯科にこの新たにかかる7万円を請求できますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-10 15:47:14
なぜA歯科B歯科と2軒の歯科に掛っているのか不明なんですが、両方の歯科で連絡は上手くいっているのでしょうか?



>左上3番の隣接面が前回とまったく違う形で、2番側に出っ張っている

この可能性が高いと思います、A歯科で左上3番を少し調節すれば左上2番は入るのではないでしょうか?


>左上2番の根元の形状も違うのでハマらない(コーティング剤がベッタリくっついている)

どんな状況か良く解らないのですが、上の理由の方が可能性は高いと思います。

再治療費云々と言う話にはならないと思いますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-10 16:28:21
>左上3番の隣接面が前回とまったく違う形で、2番側に出っ張っている
>左上2番の根元の形状も違うのでハマらない(コーティング剤がベッタリくっついている)


僕なら出っ張っている左上3番のCR面を研磨する。
そして補綴物に合わします。


本来歯科治療は一口腔一単位として治療をします。

治療計画を立てて順を追って治療をするので、同時期に複数の歯科医院を受診するというのはもってのほかです。

細見先生も書かれていますが、A歯科、B歯科とも双方の歯科医院を受診していることは知っていたのでしょうか?
お互い何をしているのか分かっていればこのような事は防げたと思います。



なぜ、あなたは二つの歯科医院を同時に受診したのでしょう。

B歯科は仮歯に合わしてCR充填をしたまでのこと。
補綴物の印象を既にしたとわかっているのなら、印象面が違ってくるので再治療はしないでしょう。

やりなおすと言われたとき既に型取りをしたことはきちんと伝えましたか?
そういった情報伝達がうまくいってなかったのではありませんか?

今後はこのように二股かけて治療を受けない方がよろしいかと思います。


なお、治療費を請求できるか云々はこのサイトの趣旨とは違います。あくまでもこのサイトは歯科治療の相談です。
 



利用者の方の注意として

当相談室では正確な状況の把握ができないため、「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。

「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。

と書いてあります。

よろしくお願いいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まんまる1210さん
返信日時:2010-08-10 16:51:09
細見先生、田部先生。
お忙しい中、ご返答頂きありがとうございます。


【他院で行った経緯】

A歯科は全て自費治療のみなので、CR充填で3万以上の費用がかかるため。
A歯科には3番のみ他院にかかることを相談済

B歯科にも、A歯科で4本オールセラミック治療をしている旨、現在の工程をお伝え済みで、3番のみ保険治療を希望しているのでB歯科でかかりたい旨を伝えています。


仮歯の型を取る前に治療をすることも了承済だったので、CR充填をおこなったB歯科さえミスしなければ起こりえない結果だと思っています。


歯を削ったのは歯科医で、衛生士レジン充填をしていました。
再治療は、衛生士がレジンを削り、再充填してました。

再充填する場合も、これは仮歯で翌日にセラミックを入れることを伝えています。
なのに、多くレジン充填をして(仮歯に合わせて隣接面を多く充填した)出っ張らせたのはどうなのでしょうか?


補綴物がハマらないというのは、正確に言いますとCR面を削って補綴物を入れることは出来るが、歯茎の境に自歯とセラミックの境がちょうど出てしまい、2番のみ歯茎からギリギリ見えそうになる・・という感じです。

もとの歯に合わせて精密に作ってある分、根元の形も変わってしまっているので数ミリの誤差が生じるとのこと。

審美的にはかなり微妙な出来上がりとなります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-10 18:02:07
こんにちは。

仮歯の型を取る前に治療をすることも了承済だったので、CR充填をおこなったB歯科さえミスしなければ起こりえない結果だと思っています。

ミスというよりも、双方での連携が取れていないようなので、どちらか一方に何かを求めても仕方がないように思えます。

セラミック冠が2番に入る事がはじめから判っていても、どのような歯肉近くの形態にするのかや、どんな風に予後を予想しているのかを、双方で話し合っているのならばともかくそうでないところでここだけ詰めてくださいと依頼されても何を基準にしようかと迷うように感じます。



>なのに、多くレジン充填をして(仮歯に合わせて隣接面を多く充填した)出っ張らせたのはどうなのでしょうか?


通常前歯4本などと大掛かりな治療となれば、仮歯はただの見た目保持のためではなく、プロビジョナルレストレーションといって最終的な補綴物の模倣となるように忠実に咬み合せや幅などの形態を模して作ってゆく事が多いので、当然2番の仮歯に合わせて3番の充填という事には、手順としては疑問がわきません。

ただその2番の仮歯がどういう状態(形態)での事なのかも判りませんし、プロビジョナル程の機能・形態をもたせていないのであればそう伝えるべきのようにも思えます。



どちらの医院でもそれぞれの治療を行う事を了承済みなのであれば、まんまる1210さんが何かをしなくてはならないという事よりも、双方の医院同士でどうしたらよいかを話し合ってもらえないかをご相談してみてはいかがでしょうか。


審美的にはかなり微妙な出来上がりとなります。

審美的治療は術者のセンスで左右されるのもです。
やはり今後は余程連携がとれている場合を除いては、個別の2医院にまたがっての治療はおすすめはし難いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-10 18:49:56
この質問を読む限り、

A歯科医院にも、B歯科医院にも、まんまる1210さんにも『言い分と非が同じ割合だけある』と感じました。


大岡越前の3方一両損じゃないですけど、けんか腰ではなく、うまく間を取り持って話し合えば、解決する感じじゃあないでしょうかね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-08-11 00:03:34
まったくの個人的な意見ですが、A歯科医院に3万円で再レジン充填してもらうとういのではだめなんでしょうか?

歯科医院の保険治療分は、結果的に不要な出費と、まんまる1210さんには諦めてもらうということになりますが・・・




あと、

>もとの歯に合わせて精密に作ってある分、根元の形も変わってしまっているので数ミリの誤差が生じるとのこと。

審美的にはかなり微妙な出来上がりとなります。


数ミリも誤差があったら、微妙どころではありませんので、間違いですよね?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-08-11 03:09:27
中山先生と森川先生に同意ですね。

A,B歯科さんだけでなくまんまる1210さんも含めて、誰が悪いと言うか何と言うか・・と言う印象を受けます。

少なくともこの成り行きで、元々損な役回りのB歯科さんが更に7万円も請求されるとしたら、それはあまりにも気の毒ですね。

と言って現状からリカバリーするのにコストがかかるのもまた事実ですし。



詳しいことが分からないので出来るかどうかは分かりませんが、

>A歯科医院に3万円で再レジン充填してもらう

・・が出来れば、最良の落としどころの様な気がします。



うまく丸く収まるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まんまる1210さん
返信日時:2010-08-11 09:49:34
各先生方、沢山のご回答ありがとうございます。


■以下のことから、型を取る前の状態に合わせたセラミック歯なので、いまさらA歯科レジン充填をしても意味ありません。

A歯科は、

「どんなに合わせたとしても、型を取った時の状態にはならないので誤差が生じる。
接着も他の3本よりは甘くなる。

歯茎の境に接着面がちょうど出るのでギリギリ見えるか見えないかで見た目に違和感が出る。」

とのこと。



B歯科は、なぜ一回の治療、しかも別段難しくも無い、衛生士にまる投げする位のCR充填をミスしたのでしょうか、ソコが一番の問題だとおもいます。
ココで出来ていれば何も問題が無かったわけです。

B歯科医

「レベルも付けて(当たり前の治療)キレイに充填してあるのでもう大丈夫!完璧だよ!(衛生士が充填したのでB歯科医はやってません。)」

とか言っていたくせに・・・と、どうしても納得できません。


挙句、二度目のCR充填の際に全然違う上左2番の根元にコーティング剤をつけたのです(根元の形もいじられてる・・・多分、充填の際につけてしまったんだろう・・・普通もっと慎重に充填しないといけない治療なのに・・・とA歯科医がつぶやいていました)。

そのため、左上二番の根元の形が変わってしまい、セラミックがハマらない事態になったことは、どう考えてもB歯科がおかしいと思うのですが。

ちなみに全然前と違う衛生士と医師だったです。



「翌日にA歯科で、仮歯から出来上がったオールセラミックを装着するんです。」

と言っていたのに・・・なぜ!?という気持ちしかありません。

とりあえず、B歯科に言いたいことは言います。

一度の治療で済んでいたものを、こんな充填ミスで全部が台無しになってしまった感じです。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-08-11 22:47:25
実際診てみないと分りませんが、

>A歯科は、

「どんなに合わせたとしても、型を取った時の状態にはならないので誤差が生じる。
接着も他の3本よりは甘くなる。

歯茎の境に接着面がちょうど出るのでギリギリ見えるか見えないかで見た目に違和感が出る。」

とのこと。

全く意味分りません^^;
レジンを後で詰めるのもそんなに難しい処置だとは思いませんが。



>「翌日にA歯科で、仮歯から出来上がったオールセラミックを装着するんです。」

と言っていたのに・・・なぜ!?という気持ちしかありません。

1つ知っておかれた方がいいのは、歯科医院によって治療基準はマチマチです。

歯科医院が変われば治療基準は変わるのですから、いくらまんまる1210 さんが口頭で伝えた所治療基準は同じにはなりません。


今回のようなケースであれば、歯科医師同士が模型や写真などを利用して、連携しないと今回のようなことは起こってしまいますし、保険治療を行っている先生が他院の自費に治療基準を合わせてくれというのは難しいというか無理だと思います。


私見ですが、2件受診して同じブロックの治療を2人の先生に受けている時点で起こっても仕方がないように私は思います。
 


治療費のことに関しては先生と話し合ってください。
 

おだいじに
 

回答 回答8
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2010-08-11 23:56:08
すいません、何度読み直しても、

「挙句、二度目のCR充填の際に全然違う上左2番の根元にコーティング剤をつけて(根元の形もいじられてる・・・多分、充填の際につけてしまったんだろう・・・」

の意味がわかりません。

けっして、A医院の先生や、まんまる1210さんを疑っているのではなく、どこかで、何か、誤解が生じているのではないかと思うのです。

仮歯がついていたのに、なぜ、コーティング剤をつけて、根元の形もいじることができたのか、不思議でなりません。

仮歯がついていたのなら、どうしても無理です。

仮歯をとって、2番の根元をわざわざ削って、コーティング剤(ボンディング剤?)をべとべとにつけて、普通なら行う空気もかけずに、重合したのでしょうか。

もし、それほど厚いボンディング剤の場合は、取れやすいのに、それをとれないようにできるのは、すごい技術になります。

そもそも、1回目の「B歯科で行ったCR充填にへこみ」を気がつかれたのは、いつで誰なのですか?


特に、いつが大切で、

A医院でCR充填後に、型取りの前に、もう一度削っていた場合:

 仮歯をとる前・A歯科に行く前に気が付いていた
  仮歯をとってから気が付いた
    削った前に気が付いていた
    削った後に気が付いた
      型取りの前に気が付いた
      型取りの後に気が付いた

A医院でCR充填後に、型取りの前に、もう一度削っていない場合:
  
仮歯をとる前・A歯科に行く前に気が付いていた
  仮歯をとってから気が付いた
    型取りの前に気が付いた
    型取りの後に気が付いた

などに分けられます。


また、本当に気泡が入ったくぼみだったのかというのも知る必要があります。
この位置に気泡を入れることが困難だからです。

完璧と思ったのに、次回みたらくぼんでいたので、気泡でも入ったのか?と無理矢理にこじつけて考えただけなのかということです。

と言いましても、すでにB医院で再治療されているので、あまり意味がないというか、わからないかもしれませんね。

また、

歯科医は「レベルも付けて(当たり前の治療)キレイに充填してあるのでもう大丈夫!完璧だよ」

の、「レベルを付けて(当たり前の治療)」の意味も、僕の不勉強で、わかりません。

ネットでの相談の限界なのでしょうかね、実際に診察すると、「あ〜、こうなっているのですね」とわかるかもしれないですね。


すいません、アドバイスになってないですね。

でも、これだけ書くのに、何度も読み直して、何度も書き直して、数時間は使っていますので、これ以上は、僕の能力では無理なようです、ごめんなさい。

何とか、まんまる1210さんはもちろんのこと、A医院も、あえて保険治療のみを受けられたB医院も良い解決方法が見つかると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まんまる1210さん
返信日時:2010-08-12 11:16:48
井野先生・湯浅先生>
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

湯浅先生>すみません。
A歯科CR充填は一度も行っていないです。


【結果報告】

来週水曜日B歯科に行き、金曜日にA歯科に行く予定となりました。

まずB歯科医より、A歯科医に電話連絡するとのことです。


【治療の流れ】

1:A歯科 仮歯装着

 ↓ 2週間後

2:B歯科 虫歯治療 上左3番CR充填 担当:院長
 
 ↓ 2日後

3:A歯科 2重圧排法で印象

 ↓ 1週間後

4:B歯科 歯石チェック(下の歯)

 ↓ 2週間後 ※ここらへんで、CR充填に凹み発見

5:B歯科 歯石チェック(上の歯)+再治療でCR充填
※前回の担当の院長ではなく、違う衛生士・医師担当だった
※翌日にセラミックを付ける事を伝えている

 ↓ 翌日

6:A歯科 出来上がったオールセラミック装着をしようとしたらハマらなくなっていた


※ちなみに私の歯に歯石は付いておりませんでした。


【B歯科に話した内容】

・オールセラミックが他の歯と同様に装着出来ないのは、A歯科の虫歯治療の原因が大きいと言われた。

・2回目のCR充填後、出っ張っていたこと、2番の根元にコーティング剤が付着していたこと

・一度の治療で済んでいれば、こんなことになっていない。

・翌日にオールセラミックに装着することが分かっていたら、通常はCR充填をやり直さない。


【B歯科と話して疑問に思ったこと】

治療の流れの「2」のB歯科担当医(院長)は、「5」で、私がB歯科の違う医師に再治療してもらったことを知らない様子だった。

-----------------

私も歯科医の先生が言われた言葉をそのまま書いているので、何ともいえませんが・・・


縁下マージンになるはずが、左上2番のみ真正面から見た一部分だけ、フラッシュマージンになってしまうってことです。

レベルをつける=CR積層充填の意味?
コーティング=謎 レジンでは無いっぽいが・・・

CRにくぼみ=治療の流れ「5」で担当した衛生士が、

「多分気泡か何か入っていて、くぼんだんだと思います。入れなおしたほうが良いですね。」

と言っていました。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-08-12 14:22:19
3番のCR充填の際には2番の仮歯を外して充填したのですか?
それともそのまま仮歯を装着したままだったのでしょうか。

もし装着したままであれば、2番の接着に必要な面にはコーティング剤などは付かないと思ったのですが、そう考えるとやはり外しておこなったのでしょうか。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2010-08-12 17:48:46
ずっと拝見しているのですが、ややこしい状況なんですね。

ちょこっと修正すれば済むようなことなら、修正してくれれば良いのに・・・
なんて思っちゃったりします。(担当医のキャラ次第でしょうかね)

逆に簡単な状況でなかったら、よそに任せるなら紹介状などで状況や治療依頼の意図などを伝えておかなければ、うまくいかなくても文句が言えない・・・というか仕方ないような気がします。

治療の基準が違えば「完璧」のレベルも違ってくるでしょうからね。

それぞれの先生が良かれと思って、それぞれにベストを尽くそうとされているのでしょうけど、残念ながら連携が取れてない(・・・というか、取ること自体難しい)ために起きてしまった事故のように思えます。

複数の医院を掛け持ちしてしまったために引き起こされた事故ともいえるでしょう。
責任の所在が非常にあいまいになりますよね。

中山先生が書かれたように、三方一両損、喧嘩両成敗なカンジです。
スムーズに治療が進まないことへの苛立ちは、分かりますが。。。


>レベルをつける=CR積層充填の意味?

レジンの話題ですから、きっと「ベベル」でしょうかね。

色が馴染みやすいように、移行的にレジンを盛っているのでしょう。
B先生が良かれと思ってやったこのことが、図らずもA歯科では想定外の状況になってしまったのかも知れません。

実際はどんな状況なのか、診なきゃ分かりませんけどね (^^;)


>縁下マージンになるはずが、左上2番のみ真正面から見た一部分だけ、フラッシュマージンになってしまうってことです。

なんで、そうなっちゃうんでしょうね・・・。

回答 回答11
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2010-08-12 19:02:23
まんまる1210 さん、すいません、混乱させて。


A医院でCR充填後に、型取りの前に、もう一度削っていた場合:

B医院でCR充填後に、型取りの前に、もう一度削っていた場合:

の誤りです。

といろいろ書いたのに消してしまいました(^^;。


○CRにくぼみ=治療の流れ「5」で担当した衛生士が、

「多分気泡か何か入っていて、くぼんだんだと思います。入れなおしたほうが良いですね。」

と言っていました。

これは、衛生士の見解ですから事実は不明です。
でも、入れなおしたのですから、その事実が大切ですね。

本当に、直さないといけないくぼみだったのか、という疑問もあります。



○3:A歯科 2重圧排法で印象

このときに2番を修正で、削らなかったか知りたいですね。



○2週間後 ※ここらへんで、CR充填に凹み発見

これは、誰が発見?なぜ、A医院で気が付かなかったのか?




○翌日にオールセラミックに装着することが分かっていたら、通常はCR充填をやり直さない。

これは、違います。
僕でしたら、もしくぼみが存在して、本当に再度、充填が必要だったら、隣の歯ができる前のが、きれいに充填できるので行います。

そして、慎重に隣接面を研磨しながらセットします。

もともと、ほとんどの場合、そのセラミックの歯を調整していれます。その時に、隣の歯が天然歯でなくレジンなどで修復されていたら、それで調整することもあります(形態てきに許せば)。


結局、「2番の根元にコーティング剤が付着」のみが障害で、なぜ、仮歯があるのに、これが付いたのか、が疑問に残ります。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2010-08-12 22:24:41
まんまるさん、今晩は。


まんまるさんのご質問は、

>これはB歯科の最初の治療ミスが原因で、その後の再治療も最大の原因なので、B歯科にこの新たにかかる7万円を請求できますか?

ですね。


それに対する明快な回答は、”このサイトでは治療ミスなど法的な質問に対する回答はいたしません”です。


数名の回答者の先生が、状況確認を行っているようですが、どのような状況になろうとも、ご質問に対する回答は”回答できません”です。



野次馬的な感覚で回答ではなく”感想”を述べさせていただくなら、

A歯科医院においては、連携も取れていないB歯科医院での隣の歯の治療を平行して行うことを認めること自体おかしなことでと思います。

B歯科医院においては、たとえ善意からとはいえ引き受けるべきではなっかのではないでしょうか。
(たいした利益にもならない治療で、その何十倍もの責任を負わされて、おそらく今となっては引き受けなければ良かったと後悔しているでしょうね)

これはあくまでも感想ですから。

正しい解答は、歯科医師ではなく法律の専門家にお尋ねください。

弁護士によるネット無料相談もありますのでそちらをご利用されてはいかがですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まんまる1210さん
返信日時:2010-08-13 22:16:07
田中先生・吉岡先生・湯浅先生、ご回答ありがとうございます。
私も色々分からない点があるので、A/B歯科間で一度お話をしてもらおうと思っています。

小牧先生>感想をありがとうございます。
請求・・・に関しては、かなり最初の回答で田部先生より頂いているので、再度同じ内容の回答を頂かなくても分かっております。


B歯科:利益にもならない治療>1万円以上(3割負担)請求されています。
今後の奥歯のC1の治療をすすめられて見積書を出されましたが、28万円近い金額(自費治療)でした。

-------------

今回の私の問いに関しての答えは「弁護士に相談」ということは、田部先生からの回答でわかっておりました。

しかし、色々と親身になって答えてくださる各先生に、今現在分かっている状況や、経過報告などをしたいという私の個人的な理由で本来の問いとは関係ない?ことを何度もレスして申し訳ございませんでした。

来週以降の経過報告をしていこうかと思っておりましたが、小牧先生のように疑問に思われる先生もいるかと思うので今回の返信で最後にしようと思います。

今まで沢山のご返信いただきまして、本当にありがとうございます。
回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2010-08-14 02:27:58
>来週以降の経過報告をしていこうかと思っておりましたが

是非教えて頂きたいですね。

珍しいケースでもあり、私も含めて先生方は、経緯について非常に混乱しています。

ですが今後は、まんまる1210さんの様に自費保険、と、医院を跨いで利用しようとする患者さんは増えていく傾向になりそうですし、回答者以外の読まれている方のためにも顛末は出来れば教えて頂きたいですね。

もしもよろしければ、差し支えのない範囲でお願いしたいと思います。

それと、円満に解決していくことを強く願っています。




タイトル 印象後、他歯科の隣接歯の修復で入らなくなったクラウン。治療費の請求は?
質問者 まんまる1210さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
歯医者への不満・グチ
その他(歯科治療関連)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい