埋伏親不知抜歯によりできたしこりが、2か月経ってから悪化してきた

相談者: hanakaさん (21歳:女性)
投稿日時:2010-08-08 04:54:01
初めて相談させていただきます。
宜しくお願い致します。

約二カ月前に左下の親不知を抜歯しました。
埋没横向きで難抜歯でした。
後遺症で麻痺も残っています。

抜歯から腫れや痛みは治っていたのですが、小さいしこりができていました。

あまり気にしてなかったのですが、最近になってしこりが大きくなってきて、エラが張ったような輪郭になっています。

とても固いしこりでちょうど顎骨あたりです。
皮膚も赤くなっています。
普通にしてれば痛みはないのですが、押すと痛みがあります。

ちなみに歯茎がとゆうより頬側にしこりがあります。

残っていたしこりが時間が経ってから、大きくなるということは何か悪いことがあるんでしょうか?

その場合、どういった治療法になるのでしょうか?

とても不安です。
ぜひご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-08 07:50:31
hanakaさまおはようございます。

二ヶ月前に親知らずを抜歯して小さいしこりがあったのが、最近大きくなってきて不安を感じていらっしゃるのですね。

拝見してみないとよくわかりませんが、しこりが大きくなってきていることと、皮膚が赤く腫れて痛みが有ることから推測すると、何らかの原因があって炎症が起きてきている可能性があります。

硬いしこりというくだりから、放線菌の感染の可能性も考えられます、口腔外科で一度診察を受けていただいたほうがいいように思います。お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-10 13:38:21
hanaka さん、こんにちは

山田先生に同意します。

しこりに関しては親知らずの抜歯後には良くあることですが、抜歯して2ヶ月経過して腫れが増大してきたとなると、感染の可能性が高いです。

お早めに近隣の口腔外科を受診することをおすすめします。


お大事にしてください

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-11 08:12:17
おはようございます。

ご質問拝見させて頂きました。

しこりがあるような感じなのですね。

実際に診ていないのでなんとも言えませんが、しこりに関しては、僕も、やはり実際に抜いてもらった病院もしくは近くの口腔外科の受診をお勧めいたします。

早めにいかれてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakaさん
返信日時:2010-08-14 03:46:04
先生方、ご親切に回答ありがとうございます


感染の可能性があるのですね。
実際に診てもらった方がいいとのご意見頂いたので、この前、抜歯をした口腔外科に診てもらいに行きました。
(その時にはもう腫れは引いていました)


抜歯を担当してくれた先生は、口の中をみて傷口などをチェックしたり、しこりの回りから喉のあたりまで、強く押してリンパの腫れをチェックしたりしてました。

感染の可能性が考えられるなら、そういった方法だけでわかるのでしょうか?


案の定、特に異常はないので、今後の経過をみましょうと言われました。

今は腫れはひきましたが、しこりが大きくなった気がして、若干、顔の輪郭が非対称になっています。
なのでまだ不安は消えません。

感染が原因で腫れてしこりが大きくなったとしても、今は腫れは引いているので、そんなに気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-14 06:14:57
おはようございます。

腫れは引いているが、しこりは残っているのですね、実際に拝見してはいないのでなんともいえませんが、不安を感じられるのもよくわかります。

主治医の見立てはいかがなものだったのでしょうか、出来れば次回受診時に、しこりについて訊ねてみられてはいかがでしょうか。

もしこれ以上悪化するようなら、口腔外科で診察していただくことも考えてもいいかもしれません、お大事になさいませ。




タイトル 埋伏親不知抜歯によりできたしこりが、2か月経ってから悪化してきた
質問者 hanakaさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中