左下6番近心のみの骨吸収の原因について

相談者: ちぃ33さん (33歳:女性)
投稿日時:2010-08-19 19:45:10
初めまして、お忙しいところおそれいります。


以前から、左下6の近心(舌側に若干かかるぐらい)に骨吸収があるようで、ポケット値は4〜5ミリ程度あります。
動揺はありません。


歯科では、炎症はなく縁下歯石もほとんどないとの事でした。
痛みもなくブラッシングまたはフロッシングでの出血はございません。


3〜4年前になりますが、歯科でレントゲンを撮っていただいたところ若干ですが、左下6近心に垂直性の骨吸収がありました。

また、左下顎がズーンっとするような鈍い痛みが頻繁にございました。


過度の力が局所的に加わったりすると骨吸収が起こる場合があると伺ったことがございます。


歯列不正もありますが、上記のような点から水平埋伏智歯が原因で左下6近心のみが骨吸収するという可能性はございますでしょうか?
因みに、左下7の骨の状態は正常でした。


ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-19 19:51:15
水平埋伏智歯が原因で左下6近心のみが骨吸収するという可能性はございますでしょうか?

ないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぃ33さん
返信日時:2010-08-19 21:33:55
松山先生様


早速のご回答感謝いたします。
また、素人判断での質問、申し訳ございませんでした。


度々、恐縮ですがどのような可能性がございますか?
歯周炎の可能性が高いのでしょうか?

よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-20 00:02:29
こんばんは。

>過度の力が局所的に加わったりすると骨吸収が起こる場合がある

おっしゃるとおりで、歯周炎かみ合わせの過重負担(咬合性外傷)が加わると局所的に骨吸収をおこすことがあります。

担当の先生に確認して頂くと良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-20 00:11:06
こんばんは。

ポケット値よりも、プロービング時(歯周ポケット検査時)の、出血の有無に注目して下さい。

なければ問題ありません。
健全と言っていいですよ。



歯周炎でないのに局所的な骨吸収(?)が起きるのは、左下6番の近心傾斜などが考えられますね。

参考→歯周病治療でGTR法を薦められたが症状が悪化しないか?



一方で、過度の力で起きるとよく言われる骨吸収については議論の余地が多く、実際にはまず起こらない(問題にならない)と考えても良い様に思いますよ。

少なくとも過度の力でポケットが何ミリも深くなる様なことは考えられませんので、ご安心を。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぃ33さん
返信日時:2010-08-20 01:50:23
森永先生様、渡辺先生様


深夜にもかかわらず、ご丁寧にお返事を下さり、誠にありがとうございます。


こちらの説明不足で大変申し訳ございませんでした。

歯科でポケット測定をし、その値と出血の有無・動揺の有無を記入した用紙を他の資料と一緒にファイルのようにして頂けるのですが、出血はございませんでした。

歯科衛生士の方からも、測定で出血したところは1か所もないとのことでした。


確かに渡辺先生のおっしゃるように、近心に傾斜気味でおります。




ご回答下さった内容を拝見し、ひとまず安心致しました。
いずれにしましても近いうちに歯科医院に来院したいと思います。


この度はお忙しい中、貴重なお時間をさいて下さりまして本当にどうもありがとうございました。



タイトル 左下6番近心のみの骨吸収の原因について
質問者 ちぃ33さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中