5歳児の反対咬合矯正。矯正歯科医によって治療方針が異なり迷う

相談者: こーひーさん (5歳:女性)
投稿日時:2010-08-20 21:41:01
こんにちは。

かかりつけ歯科医で、今まで『様子見』とされてきた反対咬合について、今回「やはり矯正歯科矯正を」と勧められた5歳娘のことでご相談します。

色々調べ、二箇所の矯正歯科医を選んでそれぞれ相談に行かせていただきました。

A医院では、

「親戚に反対咬合がいないならムーシールド、一年やって治らなかったら裏側から針金を装着する方法に切り替え」

と言われました。

B医院では、

レントゲンを撮り、骨自体が出ているようならムーシールド、上の歯が内側に向かって生えているだけならリンガルアーチ」

と言われました。

A医院の「裏側から針金・・」というのはA医院の言われる『リンガルアーチ』かと思うのですが、どちらにせよ、両医院の言われることが違う意味合いに思えて迷っています。

私としては、治療や料金の説明の丁寧さや私達患者に対する態度で、こちらの医院にしたいなという希望はあるのですが、もし治療に関することで違いがあればそちらの方が大事だと思うので、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-20 23:27:07
こんばんは。

>両医院の言われることが違う意味合いに思えて迷っています。

同じような計画を想定されているように思えます。
言い回しが微妙に違うだけじゃなかろうかな、と感じます。


>A医院の「裏側から針金・・」というのはA医院の言われる『リンガルアーチ』

両方がA医院になってますが・・・ きっと解釈通りだと思います。


>こちらの医院にしたいなという希望はあるのですが

その希望通りにしてもらっても大丈夫な気がします。(無責任発言ですが)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-21 00:48:05
こんばんは。

吉岡先生とほぼ同意見です。

子どもの反対咬合については、「いつ治療を開始するか」というのが歯科医の間で最も議論のあるところです。

その点、A歯科もB歯科も「この時点で着手する」というところは共通なので、細かい治療手技はそれほど気になさらなくて良いと考えます。

したがってその他の要素で選択されて宜しいのではと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーひーさん
返信日時:2010-08-21 11:43:09
吉岡先生、森永先生、お忙しい中お返事をいただき、ありがとうございました。

書き間違いがあり失礼しました。

A医院の「裏側から針金・・」というのはA医院の言われる『リンガルアーチ』
 ではなく↓
B医院の言われる『リンガルアーチ』
でした。

ご推察くださりありがとうございます。


お二人のご意見を拝見し、すっきりいたしました。
何だかこだわってしまっていたので・・。

診察・説明していただいて、いいなと思っていた医院の方で治療を始めさせていただこうと思います。

どうもありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-08-22 13:59:08
もう解決しましたか。

・乳前歯4本の反対咬合の場合、放置しても永久歯で正常咬合になる場合がある

乳歯で前歯6本が反対咬合なら、永久歯でも反対咬合の可能性はかなり高くなる

という認識をもっています。
(私の反対咬合治療の経験値は高くないのですが)

森永先生の開始時期についてですが、私でしたら7歳前後(?)、上前歯の永久歯が4本生えかけるまで治療介入しないと思います。
(鼻呼吸を障害する因子の可及的除去・舌が上に挙げられない場合には舌小帯切除は検討します)

只、既に骨格性の顔貌となっていたり、そうなることが予想されるなら、将来オペになる可能性はあるものの、上顎拡大(時期をみて前方牽引)を、この時期から開始する先生はいらっしゃるかもしれません。
(このようなケースで、リンガルアーチは充分でないと考えています)


個人的には、ムーシールドを使用しない(成長方向が下向きにならないかといった不安から)のですが、このコーナーの回答のために今後少し勉強しておきます。

説明からの判断では、個人的にはB医院のものが納得しやすいのですが、この地点(5歳)のレントゲン写真で、将来の成長予想がどこまで出来るのかが、私にはわかりません。
(秋山先生、もし、見ていらしたら是非教えてください)




タイトル 5歳児の反対咬合矯正。矯正歯科医によって治療方針が異なり迷う
質問者 こーひーさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
小児歯科治療
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中