治療した歯ばかりなのに今から矯正をする意味はありますか?

相談者: ユンボさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-08-19 00:56:14
こんばんは、初めまして。

数ヶ月前、突然顎が痛くなってお世話になった歯医者さん

矯正は考えない?
噛み合わせが良くなるし、口元がキレイになるよ。』

と矯正を薦められました。

八重歯や、引っ込んでいる歯があるので、矯正には以前から興味がありましたが、恥ずかしいことに口の中は治した歯ばかりです。

左上4番、左下4番〜右下4番以外の歯は過去に虫歯で治療してある歯です。
さらに、左上2番、右上3番、右下5番は神経を取っている歯です。

また、二次う蝕も多発していて治療して頂いています。
(左上7〜5、右上7,6、左下7,6、右下7,6も、しかしたら前歯もあるのかも知れません。)

◆◇◆◇

常々、歯は大切だと感じていて、せっせとケアはします。(磨けていないから虫歯が多発しているのですが。。。)
自分の歯を長持ちさせたいし、美しくありたいとも思います。

でも、こんなに虫歯のあとだらけの歯に、今更お金をかけて矯正をする意味ってあるのかな??

以前にお世話になっていた先生は矯正の必要なし!と言っていたのに、今の先生はお金儲けの為に薦めているのかな??などと考えてしまいます。

第三者目線での先生方のご意見を伺いたく質問をさせていただきました。

こんなに虫歯のあとだらけの歯に、今更お金をかけて矯正をする意味はありますか??
意味があるのなら、是非矯正をしたいと思っています。

ご回答、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-19 07:11:20
ユンボさま、おはようございます。

むし歯になってしまって治療済みの歯がたくさんあって治療中なのですね、そして現在の主治医から矯正治療をすすめられて、今更お金をかけて矯正治療する意味が有るのかなと思われたわけですね。

現在のお口の中の状況が判らないので意味の有る治療かどうかについてはわかりかねますが、むし歯がたくさん出来て二次カリエスも有るとの事なのでおそらく甘党なのだと思います。

つまり間食のし過ぎが有るように思いますがいかがでしょうか、もし思い当たることが有るなら、矯正治療によってまたむし歯が出来てしまうことも考えられます。

個人的には矯正治療をなさるより、新たなむし歯を作らない食習慣と歯磨き技術を身につけることが先ず必要なように思います。

お菓子との付き合い方に気をつけていただいて、これ以上むし歯を作らないよう心掛けた方が、長い目で見るとお口の中の健康維持には大切ではないかと考えます。

その上で現在の歯並びをきれいにしたいと考えていらっしゃるなら、矯正治療についても検討なさってもいいと思います、参考になれば幸いです。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html
毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-19 07:32:34
おはようございます。

私は、今(今まで)むし歯が多いことと、矯正をするかどうかは切り離して考えて良いと思いますよ。

歯並びの悪さは、歯磨きを難しくし、治療の精度を悪くしやすいので、むし歯とも多少の関係はありますね。

これについてきちんと証明された数字はないものの、実感としては関連性は低くない様に思いますし、担当の先生の発想は分かる気がします。

ただ山田先生も書かれた通り、矯正をしている期間中はかえってリスクも高くなりますし、矯正をしただけでむし歯が予防できる訳でもありませんから、ユンボさんのやる気次第、ですね。

よく検討してみて下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-20 00:45:38
ユンボさん、こんばんは

私も山田先生・渡辺先生と同じく、矯正も考える価値はあると思います。

矯正中に、今まで治療できなかった歯の隙間から虫歯が見つかったり、位置を整えておくことで、将来歯がだめになった時に、入れ歯でなくブリッジで対応できたりと、メリットは十分あると思います。

ただし、虫歯は歯磨きだけでは予防できませんので、歯磨き以外の予防に対しても真剣に取り組む必要があると思います。

がんばってみてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-08-20 14:57:40
>突然顎が痛くなって・・

矯正治療によって(少なくとも見た目の)咬み合わせはよくなりますが、果たして、顎の痛みについてプラスとなるかどうかはケースに依って様々です。

確かに矯正によって顎関節症が改善したような報告はありますが、そもそもの原因次第で、必ずしも効果があるかどうかについては、あまり軽々しく口に出来ないはずです。

この件については、必ず多くの矯正症例を経験してきた歯科医セカンドオピニオンを求めてください。

そして、万一矯正治療中に顎の症状が悪化するような事があれば、必ずこのコーナーで相談してください。


全体を被せた形で修復した歯については、修復の上からバンドを巻くといった選択肢もありますが、通常は、一旦仮歯にしてから装置を着けるようになると思います。

矯正治療終了後に再びやり直す必要があり、将来その費用もかかってくるはずです。


深見先生の「虫歯歯磨きだけでは予防できません」は、キーワードだと思います。
生活習慣の改善を頑張ってください。
今後新たに虫歯を作らないために!



>こんなに虫歯あとだらけの歯に、今更お金をかけて矯正する意味はありますか??

勿論あります!!
残りの長い人生を笑顔で過ごすために・・。

只、大きな買い物であるゆえ、どこで治療するかは慎重に選択なさってください。
矯正認定医でなくても非常に上手に治療される先生、認定医であっても物凄く上手とは言えない先生はいらっしゃるかもしれません。

しかしながら、ここの相談コーナーにいると、患者さんの立場からは、認定医を求めた方が大きな失敗がないかな、という気がしてきました。(私は、認定医ではありません。残念ながら・・)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-08-20 18:27:29
僕も、矯正治療には価値があると思いますね
(僕も小さい頃に矯正してます!!)

虫歯に関しては、歯ブラシによるケア不足だけ原因ではないような気がしますので、予防的なお話をしてもらえる歯医者さんに相談してみてください!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユンボさん
返信日時:2010-08-22 23:02:42
先生方、お忙しい中、丁寧なご回答いただいてありがとうございます。

回答を拝見して、前向きな気持ちになれたので、矯正カウンセリングに行ってきました。
まだ、どうしようか考え中ですが、相談にいけてよかったと思います。


山田先生

先生のおっしゃるとおり、矯正をするにしてもしないにしても、これ以上虫歯にならないように徹底しようと思いました。

山田先生のブログの歯磨きの動画で勉強して、手鏡を持って歯磨きをし始めました。

ありがとうございます。



渡辺先生

今(今まで)むし歯が多いことと、矯正をするかどうかは切り離して考えて良いと思われるとの事で、とても前向きな気持ちになりました。

虫歯になりやすくなるというデメリットを踏まえたうえで、よく考えてみたいと思います。

ありがとうございます。



深見先生

歯並びを良くすると、万が一は歯を失ったときにもメリットがあるんですね。
歯磨き以外の予防、頑張って勉強します。

ありがとうございます。



藤森先生

顎関節症のおはなしですが、カウンセリングの先生のお話では『100%治るとはいえないけれど、奥歯のズレが大きいので、噛みあわせを治せば治る確率が高そうな状態』との事でした。

納得のいく治療が受けられるように、生活習慣の改善と歯医者さん選びを頑張りたいと思います。
ありがとうございます。



中山先生

先生の病院は美人な歯科衛生士さんが多いですね!!
矯正されている方のページも拝見しました。

あ〜歯磨きをしているのに虫歯ばっかり。。。もういやだな。と、投げやりな気持ちになっていましたが、攻めの予防を教えてくださる歯医者さんを探そうと思います。

ありがとうございます。



タイトル 治療した歯ばかりなのに今から矯正をする意味はありますか?
質問者 ユンボさん
地域 埼玉
年齢 27歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中