4ヶ月前に虫歯治療した歯の痛みと充血目の関係 (アメリカ)

相談者: 准一さん (33歳:男性)
投稿日時:2010-08-14 03:24:25
こんにちは。現在アメリカに住んでいるものです。
初めて投稿させていただきます。

お聞きしたいことは、目と歯の関係に関してですが、歯の方が気になるので、歯の方を中心に書かせていただきます。


<歯に関して>
経緯:
今年の4月に左上5番の歯にしていた詰め物がとれ、地元(アメリカ)の歯医者に行ったところ、詰め物の下で虫歯が進行しており、根管治療の必要があると言われました(ただ、この方は、根管治療の専門家ではなかったので、「おそらく」ということでした)。

しかし、自分は歯の保険には入っていないので、費用が根管治療とその後のクラウンを含めた全費用が4000ドル近くなると言われ、仕方なく日本に一時帰国して治療を受けました。


日本で診てもらった歯科医の先生は、

神経を取るか、残すか難しいところ」

との見立てだったのですが、神経を取ると歯が脆くなると聞き、結局、残す方向で治療をお願いしました。

治療後は特に問題なく、普通に食事も楽しめていたのですが、アメリカに帰国して(日本で虫歯を取り除いて)約4ヶ月経った現在、二日前から突然、左側に鈍い痛みが出始めました。

「常に」というわけでもなく、時には全く違和感を感じないこともあるのですが、やはり気になります。



症状:
水などで染みることはなく、ものを噛んでもそれほど痛くはないのですが(強く噛むと少しながら痛みはあります)、なにかムズムズする、鈍い違和感があります。

さらに、今回は前回の検査では虫歯が見当たらなかった左下の奥歯の辺りも、なんだかムズムズする感じがして(今回の違和感は下側から始まり、今は上の歯にほぼ集中しています)不快感に晒されています。



<目に関して>
今回、気になっているのは、こうした歯あるいは歯茎の感覚と目の関係なのですが、歯がムズムズしはじめたくらいから、目尻の反対側(目頭になるんですかね?)が充血してしいます。
(これにはちょっと心当たりがあって、眼を擦ってから眼が痒くなったのでもしかしたらばい菌が入ってるのかもしれません)。

歯が痛み始めて以降、自然と鼻の左側、左目の下あたりをしょっちゅう自分が軽く揉んでいるのに気がついたのですが、何か関係があるのでしょうか?

もし関係があるのであれば、どこにかかるのが適切なのでしょうか
歯科?眼科?あるいは、その他の科?)



アメリカで治療を受けるにしても、日本で治療を受けるにしても、かなり費用がかかるので、予め目処を立てられたらと思います。

どうぞ、ご教示よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-14 06:35:27
准一さまおはようございます。

左上5番を治療して約4ヵ月経った頃突然鈍い痛みが出始めたわけですね、文面から推測すると歯髄症状が出てきているように思います、抜髄しなくてはならないのかもしれません。


左下の奥歯の辺りについてはこの文面からだけでは判りかねます。

目に関しても判りかねます、眼科のDrの診察を受けられるのがいいと思います、少なくとも歯との関係はなさそうに思います、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 准一さん
返信日時:2010-08-14 11:41:12
山田先生

ご返信ありがとうございます。


今日一日抗生剤(メイアクト)を飲み、現在は痛みが完全に引いています。
何気なく揉んでいた副鼻腔の辺りも違和感が消えている状態です。

ちょっとした頭痛やリンパ腺も少し腫れているような感じがあったのですが、それもとりあえず引いて、落ち着けています。
歯痛はもともとムラがあったので、抗生剤とは関係なしに、ただ落ち着いているだけなのかもしれませんが。)


週明けに歯科の予約を取ることができました。
そこで相談してみようかと思います。

ご返信、ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-14 11:57:51
こんにちは。

もしかしたらその左上5番の神経は、そのお痛みが出た頃に失活してしまったのかも知れませんね。
そうだとすると眼の下周囲の違和感も、同じ側に起こっているのであれば関係あったかも知れません。

またお薬を服用されてからやはり同時期に症状が止んでいる事からもそのように感じます。


だとすると今度こそは根管処置が必要となる可能性は高くなってきていると思っていただいた方がよいのかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 准一さん
返信日時:2010-08-14 13:00:56
田中先生

ご返信ありがとうございます。


なるほど、神経が死んだことで炎症が起きて、それが副鼻腔あたりに影響を及ぼしていたかもしれないということですかね。

治療した葉の茎(左上5番)あたりに目立った腫れがないのに加え、少なくとも4ヶ月前レントゲンを撮った際には虫歯がなかった歯の茎あたり(左下奥歯)も何故か同時にムズムズすることがあるので、歯以外の部位が何らかの炎症を起こして、それに歯痛が二次的に生じているのかなと思っていたのですが、先生方の話を聞いてるとやはり歯の方が問題である可能性が高そうなんですね。


抜かないといけないものであれば、仕方が無いですね。
そうした覚悟も含めて、週明けの診療に臨みたいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 准一さん
返信日時:2010-08-17 07:06:11
今日、歯医者に診察に行ってきました。

結果から言うと、歯には何も異常はありませんでした。

4ヶ月前に治療した歯が先週痛くなったこと、でも抗生剤を一日飲んだら痛みが引いて今は全く痛くないこと、副鼻腔の辺りがなんだ違和感があったこと、熱や頭痛を伴う風邪を引いていたこと、副鼻腔辺りの違和感が消え、風邪が治るに従って歯のムズムズ感もなくなったこと、などを説明しました。

レントゲン写真を見ながら、歯を押したり、叩いたり、空気を吹きかけたのですが、全く痛くはない状態です。



歯科医の先生は、抗生剤が直接歯痛を沈めたわけではないだろうということ、今、根を抜く必要は無いということ、などの説明を受けたのですが、副鼻腔辺りの違和感や風邪との関係がイマイチ分かりませんでした。

先生もはっきり原因が分からなかったようで、状況からの推測だったようです。

(副鼻腔の炎症虫歯だったところを刺激したのだろうと説明されたかと思うのですが、副鼻腔炎だった場合は、抗生剤を一週間くらい取らないと治らないものだから、副鼻腔炎じゃないかもしれないともおっしゃっていたかと思います。
英語ということもあって、はっきり分かりませんでした。)


内科の先生は、風邪や副鼻腔(あるいは、目頭の腫れからして、物もらいかもしれませんが)は通常歯痛と関係がないため、痛み止めではなくて、抗生剤を飲んで、痛みが引いた、風邪が治ってきて、歯の違和感が消えたのは不思議だとおっしゃっています。

歯科の先生にもっとちゃんと聞けば良かったのですが、どんな風に理解することが可能なものでしょうか?
もしこんな風に理解できるかもしれないという考えがありましたらお教えいただければと存じます。



タイトル 4ヶ月前に虫歯治療した歯の痛みと充血目の関係 (アメリカ)
質問者 准一さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
アメリカ(米国)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中