右下6番の再根管治療を行う病院を迷っています

相談者: ネコハさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-08-15 18:21:28
こんにちは。

2ヶ月程前に右下6番の根管治療を終了しましたが、終了時から不調が続き再度診てもらおうと思っています。

不調の症状としては、

クラウンを横から押すと打撲のような鈍痛がある。

・弾力のあるものや粘着性のものを食べると、クラウンが引っ張られるような感覚がある。

・1週間くらい前から水が凍みる。氷を当てても平気。

今回はこちらのサイトを参考にさせてもらい、別の病院で診てもらおうと思っています。
いろいろ調べた結果、2つの病院で迷っています。


A病院(先日初診で行って来ました)

◎私が良いなと思う点

マイクロスコープがある
奥歯にだけ力がかかっている咬み合わせなので、マウスピースなどで対策をした方がいいという診断をしてくれた。(これは最近私も気になりだしたことで、他の歯医者では言われたことがなかったので。)

△気になる点

根の治療に詳しいかは分からない
・「細かい神経が残っているから痛いのでしょう。再度治療しても絶対良くなるとはいえないが、しないよりはマシ」と言われましたが、こちらの投稿を読んでいて私のような症状は残髄炎とは違うような気もしています。
インプラントに力を入れているようなので、抜歯を勧められそうで怖い。

ちなみに、初診ではレントゲン上問題は無く、上の歯とも強く当たっていないので咬み合わせによる痛みでもないらしいです。


B病院(まだ行ったことがありません)

◎私が良いなと思う点

・根の治療に力を入れており、得意分野は歯内療法
歯科保存学会の専門医

△気になる点

・ネットのクチコミで、技術は素晴らしいが最新の設備は期待しない方がいいと書いてあった。(おそらくマイクロスコープはない)
・受付、歯科衛生士さんなどはいない。
先生1人ですべてやっている。

質問としては、私のような症状はやはり再度根管治療が適切なのか?
先生方であれば、どちらの病院を選択されますか?

以上の2点です。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-15 21:09:14
ネコハ さん こんばんは

一般的に噛みわせ部分から押したり、たたくと響いていたい場合、再根幹治療が第一選択肢になります。

横からの痛み、痛みほどでない鈍痛の場合、歯周病歯ぎしり・噛みしめが原因のことが多く、かみ合わせの安静で症状が緩和することが多くみられます。

どちらの医院も、再根管処置を前提にされているので、なんとも言えませんが、マウスピース療法や被せのやり替え、歯周病の検査なども考えられてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネコハさん
返信日時:2010-08-17 17:14:10
深見先生、ご回答いただき有難うございます。

ご指摘いただいた以下の点に関連して、3点質問があります。

>横からの痛み、痛みほどでない鈍痛の場合、歯周病歯ぎしり・噛みしめが原因のことが多く、かみ合わせの安静で症状が緩和することが多くみられます。

?クラウンの接着がうまくいっていなかったり、上の歯とは強く当たっていないが、前後の歯との関係で痛みが出たりすることはあるのでしょうか?

なぜなら、痛みもさることながら、食事の際にクラウンが食べ物に引っ張られて取れてしまうような(実際は取れていませんが)感覚が非常に気になっています。

クラウンが何かにつけ微妙に動いているとしたら、その衝撃のせいで痛みが消えなかったりもするのかなと思っています。


?仮にクラウンがうまく着いていないとして、それはやはり神経に問題があるということもあるのでしょうか?


?神経が無い歯で残髄が無い場合でも、このような痛みは感じるのでしょうか。

よろしくお願いします。



タイトル 右下6番の再根管治療を行う病院を迷っています
質問者 ネコハさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中