右上8番。歯周炎、歯牙動揺(軽度)、咬合に関与している時の治療は?

相談者: hagaitaiyoさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-08-17 01:04:35
お忙しい中すみません、以前から左上下と右下の埋没智歯は指摘されていましたが、症状もないため経過観察でもよいといわれ放置していました。

週末から右下顎部痛があり、下の埋没歯が原因かと思っていたのですが、友人の口腔外科医に見てもらったところ、上の8番(cariesでクラウン治療ずみ)が原因で、歯周炎を伴い動揺もあるとのことです。

確かに、下の臼歯歯肉に圧痛や打痛はなく、上の8番は打痛があり、動揺も認めましたので、これが原因かと思います。

そして、この歯は下の7番に少し咬合時に接触しており、咬合に関与しているとのことです。
(確かにパノラマXpでも下7番に後方で接触しています)


ここで質問ですが、

?電動歯ブラシで刺激したときや、温度刺激(どちらかといえば温かいもの)で時に左下7番あたり(はっきりとはわかりにくいですが)に軽度の鈍痛があり、どちらかといえば何となく下側に鈍痛があります。
(診察時・診察直後は上側が拍動性に痛みましたが。。。。)

これは下側の歯周病によるものもあるのでしょうか?
それとも上の智歯のみの影響でしょうか?

友人は下が痛いように感じても、上ってことがあるのよといいますが。。。。

?抜歯について
基本的には智歯の治療は抜歯と思いますが、咬合に関与している場合、抜歯しない方がよいのでしょうか?

動揺している歯が、炎症の抑制と歯周病治療で耐えてくれるのかがわかりません。
(まあ耐えられるかどうかは誰にもわかりませんが)

友人はとりあえず抗生剤内服開始・歯科処置をと言ってくれてはいますが、抜歯の方が手っとり早いのかとも思います


直接友人に聞くべきなのでしょうが、友人だけに逆に聞きにくいところもあり、申し訳ありませんが、第三者の意見をお聞きしたくて投稿しました。

ご教示お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-17 06:43:14
hagaitaiyoさま、おはようございます。

歯の痛みがあって、上顎8番が原因と考えられるとの事なのですね、しかし御本人としては左下7番辺りに鈍痛があってそれが原因のようにも思えるわけですね。

こればかりは、実際に診察させていただいて調べてみないことにはなんともいえないと思います、どちらも可能性としては考えられるでしょう。

上顎の8番の抜歯についても、難しいところですが8番の近心と下顎の7番が咬合しているだけなら、抜歯してもいいように思います。

いずれにしても実際に診察を受けていただいて、主治医と十分相談なさっていただくのがいいように思います、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-17 10:22:49
そうですね…。

僕も山田先生同様、「その程度の咬合の関与なら抜歯しても問題無い」と判断します。
(実際に拝見していないので何とも言えませんが)


むしろ、炎症が広範囲に波及してしまう前に親知らずは抜歯してしまい、その後、下顎の痛みの原因を追及されてはいかがでしょうか?
(簡単に言えばhagaitaiyoさんの「抜歯の方が手っとり早い」です)

雰囲気からすると抜歯後、下顎の痛みは無くなるようにも思いますが…。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-17 10:30:07
上8番にクラウンの修復治療をしているようですが、私ならその時点で抜歯を薦めていたでしょう。

咬合に関与していると言うより、咬み合わせで悪さをする事が多い気がします。

下8番が萌出していて咬み合っているようでしたら、また違って来ます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-17 12:15:46
私も上の8番、抜歯すると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-08-17 14:34:30
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

抜かれる側の人間としては迷いますよね。 
今までその状態できてますしね。

文面からだけでの判断になりますが、すでに動揺があるみたいですすし、ご自身が抜いてもいいと思ってるのであれば、抜かれたほうがいいと思われますよ。

悩んで抜かずにまた、肝心な時に痛みがぶり返してくることもありますから、先のことを考えてみてくださいね。。

ではよく 担当医の先生と相談してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hagaitaiyoさん
返信日時:2010-08-17 23:03:32
皆様、ご多忙中丁寧なお返事を頂きありがとうございました。

やはり智歯抜歯が基本と言うことでしょうか。

自分的にも抜歯の方針に納得と自信を得ましたので、早速明日友人に相談し、抜歯してもらうようにお願いしてみます。

本当にありがとうございました。

猛暑の残る中、体調崩されないようご自愛ください。



タイトル 右上8番。歯周炎、歯牙動揺(軽度)、咬合に関与している時の治療は?
質問者 hagaitaiyoさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯がグラグラする
噛み合わせ(咬合)その他
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中