[写真あり] 再根管治療、リーマーで毎回チクチクする痛み

相談者: えぽっくさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-08-17 14:25:14
20年前に治療した前歯さし歯)に痛みを感じ、レントゲンでも膿は確認できなかったのですが、再根幹治療となりました。

膿はそれほどでもなく、歯も折れてない様子とのことでほっとしています。

今回が再根幹治療の二回目だったのですが、リーマーでゴリゴリチクチク、初めて神経を取った時のような痛みがありました。

どこに入っても?チクチク響くので、先生に尋ねた所、まっすぐ入らず先が曲がったりして神経に触ったのかもしれないとのことでした。

前に別の歯医者で再根幹治療をした時はチクチクっとしたら終わり、だったので、チクチクしたら最後までリーマーが届いたのかと思っていました。

今回はリーマーがどこかに入るたびにチクチクします。
チクチク来たあとに、さらに深くチクチク来る感じがあります。
ピーピーなる機械で50だったのが、60とかになったような。

こういった痛みは普通なんでしょうか。
リーマーが深く入りすぎたり、別の所に行ってしまったりすることはあるのでしょうか?
もしそうでも最終的に薬が入る前だったら、自然に治るのでしょうか。

このサイトで再根幹治療の難しさを知り、保険で一生懸命やってくださっている今の先生に感謝するとともに、一抹の不安を抱いてしまいます。

気にしすぎのうるさい患者だと自分でも思いますが、前歯だし(どの歯も大事ですが)、保険外で治療を受けた方がいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-17 15:31:19
スミマセン、どこの前歯でしょうか?

下の前歯なんかだと神経管が2本ある場合もあります。

もし、根管治療に対し不安であれば、(例え前歯であっても)やはり歯内療法の得意な先生に診ていただく事をお勧めします。


画像1
 前から見ると1本に見えますが

画像2
 横から見ると2本に分かれています

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-17 17:51:54
まず、タイヨウ先生の回答された事は考えられます。

もし上でしたら、直径の大きな煙突掃除に対して、内壁の汚れが落とせていない(残髄etc.)か、或いは、言われる様にリーマーファイル)が本来の道筋と別の方向に進んでいっている状態なのでしょうか?

その歯の保存に強い気持ちをお持ちでしたら、私も、

歯内療法の得意な先生に診ていただく事をお勧めします。

と全く同じ意見です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えぽっくさん
返信日時:2010-08-17 18:28:35
さっそくのご回答、ありがとうございます。

問題は上の前歯です。

まず最初の痛みは、隣の前歯にさし歯が押されているような違和感があり、かみ合わせを見ていただき(下の前歯に当たっているかも)さし歯じゃない方の歯の裏(斜めになっていた)を少し削っていただきました。

が、さし歯の歯ぐきのあたりにじわじわした違和感があり、レントゲンで膿が確認されなかったので、痛みの原因は折れかもしれないとのことで、金属の土台を外していただきました。

その時と今回の2度の神経の掃除で、拡大鏡でもよく見た所、折れはやっぱりない様子だとのこと。
通常の神経の治療で痛みが治まればいいが、治まらなかった場合はなぜ痛いのかわからないと言われました。

前回の治療の後は、歯と歯ぐきの境目がじわじわとしみるような感じが続きました。

そして今回のツンツンの後は、仮歯に負荷を感じる(仮歯が重たい感じ)と、唇を閉じたりして前歯にふいに触れると、ビビっときます。動いていないのですが、動いているような感じもあります。

歯の土台は前回外したコアを使っていますが、仮歯ともども角度が今までと違うので圧迫されているような感じがするのかと思いましたが、過去の回答などを見た所、土台の角度が違っても痛みがおこらないとのこと。

でもこの仮歯に触れると痛い、取り外したら(外せませんが)楽な感じがする。
のは、仮歯のせいではなく、やはり神経の治療をしたばかりだからなのでしょうか。

色々検索して、ますますわからなくなってしまいました。

やはり専門の先生に一度見ていただいたほうがいいのでしょうか。

ですが、現在の先生も土台を外したり、仮歯を作っていただいたり保険内でやっていただいているので、この後のかぶせ物までいかないと申し訳ない気がします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-18 08:32:02
えぽっくさん、はじめまして。

根の治療について、お困りのようですね。

実際に拝見しておりませんので、かなり想像になりますが、原因はいくつか考えられると思います。


?残髄(神経がまだ残っている。この場合、麻酔をかけて、完全に取りきる)
?パーフォレーション(根の途中で、違うところに穴があいてしまっている)
?根の破折、キレツ
?もう1本神経がある(タイヨウ先生がご指摘ですね)
?根の先から、器具が突き出して刺激している


この中で、可能性が高いと思われるのは、

?と思います。リーマーを挿入したまま、レントゲン撮影をすれば、ある程度は判断できるかと思います。(?の判別も同時にできるかと思います)

?でしたら、歯周ポケット検査をすれば、多少の目星はつくかと思います。
レントゲンでは、キレツなどは判別できません。
確定診断は、歯ぐきを切って、開いて破折・キレツを目視で確認することになります。

?は、上の前歯だと、確率はかなり低いと思います。

?の場合、丁寧な根管治療や、場合によっては外科処置(歯根端切除)が必要になるかもしれません。


これを踏まえたうえで、「痛みの原因を知りたいので、一度専門医へ紹介していただけませんか?」と担当の先生に相談なさってみるのはいかがでしょうか?

おそらくですが、専門の先生のところで根の治療が終了すれば、被せものなどは今かかっておられる先生の所へ戻るように言われると思いますので、ご遠慮なさらなくても大丈夫かと思います。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えぽっくさん
返信日時:2010-08-18 10:50:11
丁寧なご回答ありがとうございます。

昨日は痛みで眠れず、市販の鎮痛薬を飲んだところ、今はなんだかじわじわした感じがあるもののずいぶんましになった気がします(鎮痛薬のせいかも)。
にしても寝た子を起こさないようにしたい所です。

虫歯だらけの歯で、神経の治療は何回もしているものの、あんなに痛い&その症状がいつまでも続くのは初めてだったので、こちらで知ったパーフォレーションとかいうのではなかろうかと思ったり、いやいや治療の途中だしチクチクしたばかりだから(であってほしい)、でも膿はないそうだしそんなに痛みが出るはずは…などと思っていました。

そこで先生のご回答、やはりその可能性もあるのだなあと。

考えすぎ(疑りすぎ)もいけないとは思いますが、怖がっていても痛みの原因はわからないし、体力的にまいってしまうので、やはり一度、専門の先生に見て頂こうと思います。

こちらのサイトで色々勉強させて頂き、歯の大切さを知りました。

この思いを虫歯のなかった頃にしていたら!とは思いますが、治療がすべて終わっても喉元すぎることなく大事にしていきたいと思います。



タイトル [写真あり] 再根管治療、リーマーで毎回チクチクする痛み
質問者 えぽっくさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中