痛みが続き中々根管治療が進まない

相談者: ちょこミントさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-08-18 00:17:15
左下の根幹治療を始めて1ヶ月以上たちます。
虫歯が深くまであり、「歯が残せるか残せないか分からない」と言われました。

でも、出来るだけ残したいという先生の話でかなり痛い治療を耐えています。


神経に麻酔を何回も何回もしてくれるのですが、その麻酔が効かなくて、根幹の掃除?の針金っぽいのを入れる度に激痛でした。

結局治療が進まず、何回も根幹に薬を入れては蓋をし・・
入れては蓋をし・・の繰り返しです。


しかし、その治療を何回かしてもらったあと激痛が治まらず、夜は寝れない程痛く、翌朝は顔下半分は激腫れでした。

お盆連休中で、歯科医院はあいてなくて、その状態で連休を乗り越えました。


連休明けに歯科医院にいったら、蓋をしたことでガスが溜まってしまったとの事でした。

しかし、今までも何回も同じ薬で治療してもらっていたのに、急にそういうことはあるのでしょうか?



今は、腫れは引きましたが、歯の下の骨(顎の)から腫れていた頬
の痛みはいまだにとれず、顔を触るだけでも痛いです。


これはやっぱりガスの仕業なのでしょうか?


あと、私の神経はしぶといらしく、

「薬を止めたら沈静化するはずなのに、貴方の神経は下からドンドン盛り上がってきてます」

と帰り際言われました。


これはどういう意味なのでしょうか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-18 00:55:44
ちょこミント さん こんばんは

大きな虫歯からの神経の処置では、かなりの細菌が繁殖して歯がかなり汚染されていることが多くあります。
特に下の奥歯麻酔がかかりにくく、治りにくい場所になります。


昔はガスがたまって痛くなる、と考えられていましたが、最近の研究ではガスがたまるほどの炎症は化膿している時ぐらいで、一般治療中の仮づめ程度では密閉度は低く、ガスが充満することはないと言われています。

激痛の原因として、薬が合わなかった(アレルギー反応も含め)か、根の先に細菌が入っており、急性の炎症を起こしたかのどちらかと言われています。

症状が少し落ち着いているこの時期が、悪化するか治るかの瀬戸際になりますので、抜歯も含め今後どうするか再度検討されてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-18 06:32:29
ちょこミントさまおはようございます。

根管治療がうまく行かなくてDrの説明にもいまいち納得できないようですね。


どの歯の治療かよくわからないのでなんともいえませんが根管形成がうまく行っていないのではないでしょうか、そのために根管内に起炎物質が残っていて炎症が続いている様にも思います。

どの歯が患歯なのか不明なのですが、大臼歯なら根管形成に苦労することもあります。


先ず炎症の原因を特定した上で原因の除去が出来ると治ってくると思います、この辺りの説明をもう一度求めてみてはいかがでしょうか、参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-18 13:15:37
>「薬を止めたら沈静化するはずなのに、貴方の神経は下からドンドン盛り上がってきてます」

>と帰り際言われました。

>これはどういう意味なのでしょうか?


髄床底穿孔パーフォレーション)かも?

だとすると治療方法はまったく異なりますが・・・

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-08-18 15:17:31
>「薬を止めたら沈静化するはずなのに、貴方の神経は下からドンドン盛り上がってきてます」

私には、どういう状態なのか推測出来ません。
何か高度な技術を駆使されているのでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-08-18 16:59:13
文面をお読みした素直な感想は、この先生は、根管治療があんまり得意じゃないなということです。




タイトル 痛みが続き中々根管治療が進まない
質問者 ちょこミントさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中