虫歯の乳犬歯の抜歯後、埋伏犬歯を引っ張り矯正?ブリッジ?インプラント?

相談者: わかば♪さん (38歳:女性)
投稿日時:2010-08-17 16:03:18
現在も乳犬歯が現役な状態なのですが、妊娠出産をしたとたん、あっという間に虫歯が進行してしまいました。

今回歯医者さんで、もう歯が限界だと思うので

「出来る事なら、歯茎の中で横向きになって埋まっている犬歯を歯茎切開をして、骨を削って引き出し歯科矯正をした方が良いと思う。」

と言われました。


「手術費用は保険が適用しますが、矯正保険外なので病院によって、50万から高いところで100万ぐらいです。」

と言われました。
正直言って費用が捻出できそうにありません。



今回の歯医者さんは子供の頃何度か行った事がある開業歯科さんで、手術自体も出来て、矯正も50万円からだそうです。


私の入っている生命保険は入院しないとでないので、

「せめて一泊したい!」

というと

大学病院にお願いすることもできます。」

と言ってくれましたが・・・



生命保険で手術費用が出たとしても、大学病院でしたら、費用がもっと高くなるのでは?
そもそも50万円の捻出も厳しい状態ですし・・・

他に解決策がないかと相談したところ、ブリッジをする方法もあると言われました。

一生ものの歯の事ですし、思い切って手術したいところですが、もう少し、虫歯治療で限界まで乳犬歯を使っていても良いものでしょうか?

何か、悪影響がありますでしょうか?
出来ればブリッジはしたくないんですが・・・


ちなみに、先進医療のインプラントだったら生命保険で矯正費用も出ますと保険屋さんに言われました。

使える歯があるのに金銭的な理由でインプラントにするはどうかと思います。

手術・ブリッジ・インプラントと選択肢があったら、やはり手術した方が良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-17 16:17:38
乳犬歯虫歯でダメになり抜歯、そこへ埋伏犬歯矯正で持ってくると言う案ですね。

一般的に乳犬歯のスペースに犬歯はサイズ的に持ってこれないと思います。
するとなるとMTMではなく結構大がかりな矯正になると思いますよ。

抜いたまま放置した場合、矯正した場合、インプラントした場合、ブリッジにした場合それぞれのメリット、デメリットを説明して貰い納得して(費用的にも、治療期間的にも)処置を受けられたらいいと思います。

私見ですが乳犬歯の前後の歯の状態にもよりますがブリッジはお勧めできません。
犬歯欠損のブリッジはかなり大がかりとなるので、削る歯も沢山になります。

御参考になったでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-17 17:39:52
<出来る事なら、歯茎の中で横向きになって埋まっている犬歯を歯茎切開をして、骨を削って引き出し>


埋伏犬歯の状態によると思います。

歯冠部乳犬歯部分近くにあれば良いのですが、深ければ不可能に近くなります。

無理して到達出来たとしても、傾斜移動できるかが問題となります。
比較的垂直に近く埋まっていれば違うのですが。



インプラントですが、抜去不可能な埋伏歯上に埋入し、埋伏歯にインプラント先端が到達しても問題なく機能しているという、数例まとめた症例報告を最近目にしました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わかば♪さん
返信日時:2010-08-19 13:31:32
細見先生、松山先生、回答ありがとうございます。

明日、また他の歯の治療がありますので、いろいろと聞いてみたいと思います。

ちなみに、現在乳犬歯虫歯治療をして温存?中です。

当分現状維持でも大丈夫?そうですが、レントゲンでの犬歯の状況から、もしかしたら、出せるかも・・・・

矯正の事も検討してもいいんじゃないか?という先生からの提案でした。

まだ、大学病院でCTを取ったりしてないので実際に矯正できるかどうかは不明な状況です。



元々永久歯が全体で7本はえてきていないので、第1大臼歯だと思うんですが、ブリッチをしています。
ブリッチ部に食べ物が挟まるのか、見えないところが虫歯になってしまいました。


犬歯もブリッチにはするつもりは無いんですが、小さい子供がいますので、長期の矯正は大変そうで金銭的にも、気持ち的にも躊躇しています。

他にも、何か方法がないかとも思いましたが、そう簡単にはなさそうですね。

とにかく、主治医にいろいろ聞いてみる事にします。



タイトル 虫歯の乳犬歯の抜歯後、埋伏犬歯を引っ張り矯正?ブリッジ?インプラント?
質問者 わかば♪さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
インプラントその他
ブリッジその他
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中