訪問歯科について知りたい

相談者: 月の光さん (29歳:女性)
投稿日時:2010-08-20 14:31:09
こんにちは。

訪問歯科診療について相談です。
訪問歯科とは、入院中、連絡をすれば、病院まで、歯科医師の方が来てくれるものなのですか?

一般歯科、口腔外科矯正歯科の看板はよく見るのですけど、訪問歯科は、あまり見たことがなく、情報も少ないです。

実際、バリアフリーと書いてあっても、どこまで、バリアフリーなのかがわかりません。
トイレ、スロープあり、など。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-20 14:36:34
>一般歯科口腔外科矯正歯科の看板はよく見るのですけど、訪問歯科は、あまり見たことがなく、情報も少ないです。

これは標榜科名で認められているもので、あと小児歯科などですが、訪問歯科は標榜科名で認められておりませんので見なくてあたりまえです。


訪問歯科診療を行っているかは、電話で問い合わせるのが一番です。


>入院中、連絡をすれば、病院まで、歯科医師の方が来てくれるものなのですか?

そー言う事もします。
ただ訪問診療用にどんな装備を持っているかによって、出来る事も変わります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-20 17:24:54
訪問歯科は、各都道府県の歯科医師会で対応しているはずですので、「○○県歯科医師会 訪問診療」で検索してみてください。

月の光さんの県もあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-20 17:57:54
月の光さん

>訪問歯科とは、入院中、連絡をすれば、病院まで、歯科医師の方が来てくれるものなのですか?

歯科の無い病院に往診することもありますが、病室で勝手に治療する訳にもいかないので、病院に相談してからの方が良いと思います。

病院と提携している訪問歯科もあるかもしれません。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-20 20:19:03
こんばんは。

皆さんのお書きになっているように、ひとつの医院に絞って探すのではなく、歯科医師会その他訪問を扱っている機関からお探しになるとよいと思います。

訪問歯科の適応圏内は、拠点となる医院から半径16km以内と指定されておりますので、「ココがいい」と思っても遠いと診療に行けないという場合も出てしまいます。

回答 回答5
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2010-08-20 22:21:48
こんばんは。

>一般歯科口腔外科矯正歯科の看板はよく見るのですけど、訪問歯科は、あまり見たことがなく、情報も少ないです。

台北で1ヵ月に何回か自宅・老人ホーム・養護施設へ出向いて、訪問診療を行なっております。

日本国内の状況もさほど変わりないと思いますが、諸先生方が言われていますように、各自治体に歯科訪問診療を行なう歯科医ネットワークが出来ていますので、訪問診療を受けたいのであれば、県や市の歯科医師会、保健センターなどに問い合わせれば、どこで行なっているか教えてくれると思います。

「日本訪問歯科協会」でも様々な情報を提供していますよ。

それから、訪問歯科診療は介護保険で受ける事が出来ます。
健診療が中心になりますが、状態によっては自費での治療になる場合もありますので、事前にご確認下さい。


参考になさって下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-08-21 00:04:56
こんばんは。

これまでご回答の先生方とは少し違う視点で書かせて頂きます。

訪問診療は、歯科医院においでになれない患者さんには福音です。
ですが、もしも何らかの手段で条件が整えば、ぜひ歯科医院に来院頂くのが得策と思います。

というのは、在宅で行う歯科診療と、歯科医院の治療ユニット(イス)で行う治療にはかなりの落差があるからです。

患者さんの体位をかなり自由に設定できるユニットとちがい、在宅では頭部の角度、高さ、照明の明るさなどがかなりの制約を受けます。「出来れば来院してもらえれば・・」というのが歯科医の本音です。

そうはいっても、現実として来院頂けないケースはあるわけで、そういう場合には出来るだけ訪問診療にお伺いしています。

その一方で医院は完全バリアフリー、土足導入としてなるべく来院して頂けるようにおススメはしています。
 
それでもムリなものは無理ですので、各先生が書かれたように各種団体にお問い合わせ下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 月の光さん
返信日時:2010-08-25 10:11:50
細見先生、森川先生、杉原先生、田中先生、王先生、森永先生。
このたびは、お忙しい中、返信ありがとうございました。

上記に記載された『訪問歯科』を検索してみます。

病院の近くに【訪問歯科】の張り紙のある歯科医院を見つけたこともあり、いろいろ問い合わせてみます。

このたびは、ありがとうございました。



タイトル 訪問歯科について知りたい
質問者 月の光さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中