右下、左下6番抜歯後の影響はどれくらいありますか?(アメリカ)

相談者: kokonaさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-08-22 07:08:56
こんにちは。アメリカでDental Assistantをしています。

先日、家のDrに診て貰ったところ、左下6番(インレーMO)がすでに抜歯しなくてはいけない重度のCariesであり、さらに、右下(Rct済み金属クラウン)の下に、Cariesがあるので時期を置いてこちらも抜歯してインプラントにしようと言われました。

しかし、私としては自分の歯をできるだけ残したいし、家のDrはインプラント専門医&Periodontistなので、当然の如くインプラントが最善だと言います。
まだ30歳でしかもDAなのに、いきなり2歯も抜歯は戸惑います。

そこでお伺いしたいのですが、この2歯抜歯後、ボーングラフトは必須でしょうか?
今現在はCariesによるボーンロスはありません。

そして、抜歯後に歯列に影響はどのくらいでると考えられますか?
上6番が下がってくる可能性は大きいでしょうか?

もし影響があまりないなら、インプラントもBridgeも、私はこの2歯以外問題はないので、したくありません。
私の一番の優先順位としては、健康な歯を削りたくありません。

咀嚼に問題が出るならば、Dentureフリッパーでも良いかなと思っていますが、この2歯欠損による影響は一般的に大きいでしょうか?

インプラントについては費用が大きすぎる事と、実はDrを100%信用できない自分がいます。(Bossなのですが、、)

とにかく、インプラント、ボーングラフトをしたがるので、必要ないのに押し付けられているような気がしてなりません。


どうか、御教授下さい。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-22 07:41:01
kokonaさま、おはようございます。

アメリカでDental Assistantをなさっていて、そこのBossに抜歯しなければならないといわれて戸惑っていらっしゃるのですね。

しかし実際に拝見していないので、その是非については判断いたしかねます、同じくボーングラフトについてもなんともいえません。

信用できるインプラント、ボーングラフトをしたがらないDrに相談なさってみてはいかがでしょうか、お役に立てず申し訳ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kokonaさん
返信日時:2010-08-22 08:13:49
山田先生、おはようございます。
早速お返事ありがとうございます。とても嬉しいです。

実はとても不安で、すでに知り合いの医師に予約を入れ、セカンドオピニオンを聞こうと思っています。

最悪、2歯抜歯したと考えて、こちらの掲示板でも賛否両論でしたが、すぐにスペースを補うべきでしょうか?

山田先生はどうお考えですか?

現在、在米なのですが、一般的にDr達はスペースはすぐに埋めたがる傾向です。
それに、職場で成功例だけでなく失敗例もみているのでリスクを考えるともう少し自分自身勉強してからインプラント等を考えています。

しかし、それからでは遅いでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-22 10:19:53
こんにちわ。

>、職場で成功例だけでなく失敗例もみているのでリスクを考えると、もう少し自分自身勉強してからインプラント等を考えています。
>しかし、それからでは遅いでしょうか?

インプラントをするにしても、半年ぐらいして骨の回復を待ってからになると思います、よく考えて決めていただいても遅くないでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-08-22 12:48:56
Dental cariesが原因で抜歯案とは?
余程重篤なのでしょうか?

本来ならインプラントの前に、Crown Lengthening,Extrusion(これは米国では稀?)、更に根分岐部病変が問題になれば、Root seperation等などの提案があっても良いように思います。

20年以上前に勉強会(in日本)で一緒だった先生(日本人)が、ボストンで立派にPeriodontistとして開業し活躍しています。

彼に話によると大多数一般のPeriodontistの収入源は、予防(「本当の予防じゃない!」と言っていました)とインプラントのみとか言って嘆いていました。
本来の必要な歯周外科処置は、これからどうなるのでしょうか?

おっと、脱線して申し訳ありません。詳細な状況は分かりませんが、慎重に判断なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kokonaさん
返信日時:2010-08-22 13:57:36
山田先生へ

お返事ありがとうございます。

先生の仰るとおりもし、インプラントをするならば半年後くらいなのですが、私としてはもっと長期で数年以上はまだ何もしたくありません。しかし、スペースを残すのは危険でしょうか?



藤森先生へ

お返事ありがとうございます。

私の抜歯理由は虫歯であり、Periodontal Diseaseではないので歯茎に問題はありません。
しかし、歯に痛みはありません。なので本当に驚き、不安です。

確かにPeriodontistのOfficeではインプラントとProphyと歯周外科だけです。

なので、私的にはインプラントを強く薦める傾向が強いかなぁと感じているので、日本の歯科医師の方々の意見を伺いたかったのです。

インプラントは多くの人が利用していますが、私自身はまだインプラントを埋めたくありません。(骨の状態は良いです)

なので、抜歯後下両側6番にスペースが開くのですが、やはり長期で補綴しないのはBad Choiceでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-08-22 14:24:15
回答3で挙げたのは、重篤な縁下カリエスの処置のためのものです。
でも、行うのはPeriodontistになるはずです。

只、caries activityが高いままだと、インプラントの予後の方がはるかに良いといった可能性はありますね。

>やはり、長期で補綴しないのはBad Choiceでしょうか?

どれ位の期間を考えておられますか?
7番の近心傾斜・対合歯挺出のいずれも、生じてくる期間は個体差があります。

グッと噛み締める傾向があり、臼歯歯冠長が短い方は対合歯の挺出がやや早いかもしれません。

一方、6番欠損のまま10年以上放置しても、7番の傾斜がほとんど認められないケースにも遭遇します。
理由はまだ検討中でわかりません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-08-23 18:11:56
まずはセカンドオピニオンでの、結果待ちといった所ではないでしょうか?

レントゲンもお口の中も見ずに、「抜歯後、ボーングラフトは必須でしょうか?」と言う質問に答えられるはずはありません。

また「抜歯後下両側6番にスペースが開くのですが」とのことですが、果たして、本当に抜歯すべき歯なのでしょうか?

僕としては「(神経は取ってあっても)インレーの歯が虫歯により抜歯になる」と言う診断を下す事は稀です。

藤森先生が書かれているように、「本来ならインプラントの前に、Crown Lengthening,Extrusion」のような気がします(アメリカと日本での傾向の違いと言うのはありますが)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kokonaさん
返信日時:2010-08-25 07:30:06
タイヨウ先生へ

お返事ありがとうございます。
セカンドオピニオンの結果、左6番抜歯後、インプラント、右6番は様子見となりました。

Crown Lengthening、Extrusionは言われませんでした。
何度かAssistしましたが、本当に稀です。

私の個人的な意見ですが、すぐに抜歯してインプラントしたがる傾向にあるのかなぁ?と不信感はあります。
私のボスはたまに、GeneralのDrとも揉めてたりするので不安になってしまいました。

左6番の虫歯も中からの侵食なので、レントゲンで見る限りかなり大きいです。
痛みもなかったので、外見からはまったく予想できませんでした。

私としては日本に戻り、日本のDrの意見も聞きたいですが、かなり大きな虫歯なので、来週にはもう抜歯だと思います。

毎日、アシストで見ていてもいざ自分にとなるとショックです。。

患者さんの気持ちが痛い程に分かります。
インプラントも良い経験談として患者さんと話せるし、何事も勉強だと思って治療していきたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 右下、左下6番抜歯後の影響はどれくらいありますか?(アメリカ)
質問者 kokonaさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラントその他
アメリカ(米国)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中