ジルコニアクラウンが元の歯より黄色い。表面を削るだけで大丈夫なのか?

相談者: くぼけんさん (37歳:男性)
投稿日時:2010-08-14 18:32:09
よろしくお願い致します。

今回、欠損部やブリッジの部分にインプラントを8本その他も今まで歯の無い状態が長かったため、前歯もすり減って小さく、奥歯もしみるので全部に対して、セラニックジルコニアの被せ物をしました。


色に対して要望等も聞いてこないので、どのような色にするつもりか質問したところ、肌、白眼、歯ぐきの色に合わせて作るので任せてくれと言われました。

ですが、こちらの要望も聞いてほしいという事で、ホワイトニングをしたらどの程度白くなりますかと尋ねたところ、2ランクは白くなるとの事でしたから、前の歯より2ランク以上でおかしくない程度にして欲しいと要望しました。



処が、製作に1カ月以上かかったにも関わらづ、写真を見ても明らかに以前より黄色くなっており、直してほしいと申し上げた処、セラミック層の表面を削って、磨きをかけて白く直す事が出来るとの事でした。

先生は気にいるまで徹底的に直すと言っておりますが、全部作り変えるには時間的にも精神的にも辛いと考えますので、磨いても品質的に問題はないのか。
又、後に歯肉に隠れた黄色い部分が露出してこないか不安です。



又、奥歯も以前よりしみます。
良くブラッシングしてるにも関わらづ、以前には無かった歯糞のような臭いもします。

ちなみに総額600万円かかった割には、希望した事と違い気分が冴えません。


以上の質問についてご回答の程、お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-14 18:56:46
こんばんは

実際に拝見していませんので推測になります。


>先生は気にいるまで徹底的に直すと言っておりますが、全部作り変えるには時間的にも精神的にも辛いと考えますので、磨いても品質的に問題はないのか。
>又、後に歯肉に隠れた黄色い部分が露出してこないか不安です。

担当の先生がどのような技工指示をしたのか不明なためはっきりと言えませんが、色調を調整で直すには限度がありと思います。

セラミックは、セラミックパウダーを層状に盛り付けているため中の方が白いとは限りません。


作り直しを希望されたほうがいいように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-14 20:05:56
こんにちは、

>ちなみに総額600万円かかった割には、希望した事と違い気分が冴えません。

600万ですか、凄い金額ですね^^;
この金額だと流石に結果も望んでしまいますよね。


>先生は気にいるまで徹底的に直すと言っておりますが

と言うことであれば、私の回答も桜田先生と同じで、


>作り直しを希望されたほうがいいように思います。

になります。


またセラミックの表面を削っても・・・

オールセラミック冠の表面を削ってもらったら、光沢が失われてしまった




綺麗に治るといいですね^^

おだいじに
  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くぼけんさん
返信日時:2010-08-19 19:01:01
解答が遅れて失礼いたしました。

先日、歯科行きましたところ、表面を削ってダイヤモンドの粉で磨き、多少白くなってきました。
取りあえず磨いてもらい推移を見たいと思います。


それと臭いですが一度インプラントを何本か外したら強烈な臭いがしました。
一度掃除をして着け直して頂きました。

未だ何処かにおうような気がします。
後、しみるのは時期に治るし治るまで治療するとの事経過を見守りたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル ジルコニアクラウンが元の歯より黄色い。表面を削るだけで大丈夫なのか?
質問者 くぼけんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ジルコニアクラウン
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中