ドライソケットと診断後、再掻爬し詰めた薬が取れてしまった

相談者: 鮫肌さん (28歳:女性)
投稿日時:2010-08-18 14:06:44
こんにちは。

8月10日に右下8番(親知らず)を抜歯しました。
横向きで、半分萌出した状態でした。
抜歯は、40分ほどで、3つに切断して抜かれました。

歯肉の切開はありませんでした。
腫れもあまりありませんでした。
痛みは3日ほどでおさまりました。


しかし、8月16日ごろから、痛みが再発し、昨日(8月17日)に受診しました。

ドライソケットとの診断でした。
麻酔を打ち、再掻爬しました。



そして、今日(8月18日)の正午ごろ、消毒のために受診し、薬(半透明で黄色がかったもの)を入れていただきました。

帰宅して指示された期間休んだ後、ゼリーをたべていたところ、薬がとれてしまったようです。
(苦い味がしました)

一時的に痛みが出ましたが、いまは落ちつきかけ、鎮痛剤も飲んでいません。


(1)主治医からは、8月23日にもう一度受診するように指示されておりますが、もう一度受診したほうがよいでしょうか?

(しつこく聞いているようで、何度も「大丈夫です、そんな大変なことにはなっていません」と言われていて、またこうやって不安がっているのは過剰ではないかと、主治医に聞きづらく思っています)


(2)また、食事中も慎重に吸ったり触れたりしないようにしていたのに、薬がとれてしまい、ショックです。

食べ方が悪いのでしょうか?
かまずにすみそうな豆腐やスープだけを流し込んでいますが、とれてしまいました。
うがいもしていません。


8月25日より、10日以上の海外旅行を予定しています。
それまでにはなんとか落ちついて欲しいと思っています。

主治医にもそれを伝え、順調にいけば問題ないと言われています。ですが、とても不安です。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-18 14:17:10
>(1)

聞きずらくても一度電話で相談すれば解決すると思いますが。



>(2)

食べ方が悪いとかではないと思いますよ、いずれ取れてしまうものだと思います。
何らかの軟膏を入れたんだと思いますが、取れても問題はないと思いますよ。


現在痛みも無く過ごせているという事は経過が良いと思います。
あまり御心配されない方がよろしいかと。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-18 16:47:49
鮫肌さん、こんにちは

いろいろとご心配ですね。

>(1)主治医からは、8月23日にもう一度受診するように指示されておりますが、もう一度受診したほうがよいでしょうか?
>(しつこく聞いているようで、何度も「大丈夫です、そんな大変なことにはなっていません」と言われていて、またこうやって不安がっているのは過剰ではないかと、主治医に聞きづらく思っています)

ドライソケットが悪化しているか、あるいは治癒に向かっているかの基準は「痛み」です。

痛みが改善傾向にあればさほど心配する必要はないでしょう。


ただ、私は拝見しているわけではありませんから、担当医の先生にお聞きずるのが一番です。



>(2)また、食事中も慎重に吸ったり触れたりしないようにしていたのに、薬がとれてしまい、ショックです。
>食べ方が悪いのでしょうか?
>かまずにすみそうな豆腐やスープだけを流し込んでいますが、とれてしまいました。うがいもしていません。


取れてしまった様に見えても中にはしっかりと残っていることが多いですし、痛みが良くなっていれば、まず問題となることはありません。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鮫肌さん
返信日時:2010-08-18 21:54:17
細見先生、畑田先生

回答ありがとうございました。


通院している歯科医院に電話をかけたところ、いただいている薬(化のう止め、抗生物質、痛みどめ)を飲みきるまでは、しばらく様子をみましょうとのことでした。
薬は明日の午後まで残っていますので、あまり心配せずにいようと思います。

痛みは少し強まったりもしますが、ひどいということはありません。


取れてしまった薬も、先生方がおっしゃるように、特に詰め替える必要はないとのことです。

食べ方が悪いわけではないとわかり、ひとまず安心しています。


しばらく様子を見ます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鮫肌さん
返信日時:2010-08-20 10:59:02
こんにちは。

痛みがまた強くなって今朝、先ほど受診しました。
再び掻爬し、縫合していただきました。

「うがいを控えるように」

という指示がでています。

やっと落ち着いてきたと思ったのに、またこの状態で、ショックを受けています。
うがいはほとんどしていないのに、どうしてこんなことになるのか……


明日(21日)に消毒し、経過がよければ23日に抜糸の予定です。
海外に出発する25日がどんどん迫ってきており、不安でたまらないです。

いったい、いつになればよくなるのか、という思いでいっぱいです。
親知らずは抜いて1週間ほどは腫れることもあると聞いていたので、海外に出るまでに時間には余裕を持っていたつもりでした。

ですがいまは先がまったく見えません。
「痛みのない親知らずを、なぜ抜いたのか?」と、抜歯すると決めた自分の判断を、自分で責めています。


信頼していたはずの主治医の言葉も、「大丈夫です」と言われたあとにこんなふうになってしまい、混乱します。

抜いて二週間近くたちますが、血糊が剥がれないように注意して、また痛みが出るのではないのかとビクビクして暮らすので、消耗しています。
自分でも、奇異なくらいに、精神的に不安定です。



ドライソケットで、掻爬したあと、落ちつかないことはよくあるのでしょうか?
その場合、どういう経過になる可能性が高いのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-20 17:44:30
海外に出発する日が近くなり御心配と思います。

ドライソケット抜歯の偶発症として予測が出来ないものです。
今は安静にするしかありません、お大事にしてください。




タイトル ドライソケットと診断後、再掻爬し詰めた薬が取れてしまった
質問者 鮫肌さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中