重度の歯周病。入れ歯にすべきか迷っています

相談者: mi−さん (44歳:女性)
投稿日時:2010-08-24 10:00:28
時々こちらのサイトで勉強させていただいているものです。

上手く伝わるかどうか不安ですが、相談させてください。


【経緯】

子供の頃から歯が弱く、虫歯が多いほう。

10年くらい前、前歯のぐらぐらに気づき近くの歯科Aへ。
そこでは歯周病が進んでいるので、前歯左右1-3番の計6本を抜歯してインプラントへ。との事。

突然の事だったので、不安で別の歯科Bへ。
ここでは持つだけ持たせて、歯周病の治療を行いましょう。
という事で、前歯6本は残したまま、歯周病治療

治療内容は、当初 2回/月のお掃除。
ポケットの深い部分は、麻酔をしての歯石とり
数年後からは1回/月のペースでのお掃除。

頑張って通っていたものの、10年経った今は左下5-7番は取り外しのない入れ歯
右側上下5-7番ともに取り外しの入れ歯。といった状態です。
(8番があるので、そこに引っ掛けている状態)

隣の歯と繋いで持たせていた前歯左右1-3番6本も、ほとんどが抜け落ちそうな状態で、骨自体もほとんどない。
B歯科の先生も、そろそろ限界なので、入れ歯にしたほうがいい。という判断。

ただ、私としては どうしても前歯の入れ歯(床のある入れ歯)が嫌で嫌で、入れ歯にする前の悪あがきで別のC歯科へ。

C歯科でレントゲン口腔内写真、全身の写真、細菌検査などを行う。

細菌検査の結果は ここのサイトにも書いてあるようなばい菌がうじゃうじゃ動いている画像をみせられ、とてもインパクトのあるものでした。

そこでは、内科的治療&咬み合わせを代えれば 骨の状態が変わるかもしれないし もう少し”もつかも”しれない。と言われたので、ジスロマックを飲んで今日で3日目です。
(最終的には入れ歯。という判断)


【相談】

1.内科的治療&咬み合わせを代えれば、もう少しもつものでしょうか?

2.さっさと諦めて入れ歯にしたほうがいいのでしょうか?

3.C歯科ではバルプラストという入れ歯も扱っているようですが、この入れ歯はどうなんでしょうか?


最終的に転院するかどうかを迷っているのですが、地理的に通い易いのはB歯科で、C歯科のHPに「歯科衛生士募集」と書いてあるのも不安材料の一つなのです。

私は どうしたらいいのでしょうか。。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-24 10:20:56
>1.内科的治療&咬み合わせを代えれば、もう少しもつものでしょうか?

内科的治療がどの様な物か不明なので、コメントできません。


>2.さっさと諦めて 入れ歯にしたほうがいいのでしょうか?

状態を診ていないので何とも言えませんので一般論として、歯周病を長期放置して抜歯になった場合、次のステップの処置が困難になる場合があります。
ある程度の所で義歯に移行した方が良いかもしれません。


>3.C歯科ではバルプラストという入れ歯も扱っているようですが、この入れ歯はどうなんでしょうか?


バルブラストは金属クラスプ(クラスプ=バネ)や、アタッチメントを使用しないノンクラスプ義歯の一商品名です。(自費

使用経験は有りませんが、このサイトのDrでは否定的な考えの方が多いように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-24 10:55:08
mi-さん、こんにちは。

>細菌検査の結果は ここのサイトにも書いてあるような ばい菌がうじゃうじゃ動いている画像をみせられ、とてもインパクトのあるものでした。

健康な人の口の中にも、細菌はうじゃうじゃいます。
人の口の中は常在細菌叢といって、他の消化器と同じように細菌がいるのが普通です。


>そこでは、内科的治療&咬み合わせを代えれば 骨の状態が変わるかもしれないし、もう少し”もつかも”しれない。
と言われたので、ジスロマックを飲んで今日で3日目です。
(最終的には入れ歯。という判断)

世界的にみてあまり一般的な方法ではありません。

基本はプラークコントロールと、スケーリングルートプレーニングです。
重症な人には、それらを徹底的に行います。

文面から拝見しますが、ちょっと独特な治療法を行う医院のよう感じを受けました。

盲目的に信じるのではなく、よく利点と欠点を説明してもらい、治療を受けられるといいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-24 12:20:10
相談の内容からは、歯科Bの先生はあなたの歯をこれまでの間、よく見てくれていたと思うのですがどうでしょうか。

もちろん前歯部に床のついた義歯は、嫌なのは誰しもそうだと思います。

実際インプラントで、審美的な回復が出来るかどうか非常に難しい可能性があります。
歯を失った原因が、歯周病により歯槽骨を失ったのが原因だからです。

歯周病の根本的な原因除去がまだ出来ていない状態では、インプラントも同じ様な道を辿ってしまう危険性があると考えています。

残念ながらインプラントは骨に埋め込まれて始めて機能しますので、骨が十分に無いと難しい治療法です。

もちろん骨造成という手法もあるにはありますが、最高の状態を作り出せることは稀だと私は感じております。


>最終的に 転院するかどうかを迷っているのですが、地理的に通い易いのはB歯科で、

もう一度B歯科で見てもらうのが良い様な気がします。

たしかに義歯は使用する人にある程度の努力を強いる治療法ではありますが、一度使ってみて、どうしても使えないようならば改めて、他の治療法を選択することも可能な方法です。

諦めず希望を持って、現時点では口腔清潔に全力を注がれることをお勧めいたします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-24 21:14:53
こんばんは。

大変そうな歯周炎でお悩みの様子ですね。

文面からの印象ですが、B歯科さんでは真っ当な処置を長年して頂いた様ですし、独自の・・日本にはそういうことをするグループがあるのですが、一般的ではない歯周治療法を行う、通いづらいC歯科さんに転院するメリットは個人的にはあまり感じませんね。

もちろん、D歯科、E歯科と巡ればまた違うかも知れませんが・・。



>1.内科的治療&咬み合わせを代えれば もう少しもつものでしょうか?

内科的治療は民間療法の域を出ないのでコメントしませんが、咬みあわせについては以下の様に、私なら考えると思います。



欠損歯数を考えると、おそらく今後、残っている歯は支えきれなくなりそうに思います。

基本的に、歯の本数が減ったからと言って、それに合わせて顎の筋力が落ちてくれるとは限らないからです。

14人で支えていたお神輿を今度前歯を失った場合は左下4、5、7?の3人?で支えることになりそうです。

さすがにこれでは厳しいかと思いますが、入れ歯の場合は加勢としてはかなり弱い(子供がお神輿に参加する様なもの)ので、現在残っている歯、とくに左下の歯を長く残そうと思えば、他の場所でインプラントの応用を検討したいところですね。

ただし、検査時に出血を伴う様な、4mm以上の歯周ポケットなどは全てなくなっていることが最低限の条件になるかと思います。

(ネットなのでかなり簡単に書いてます・・。)



>2.さっさと諦めて 入れ歯にしたほうがいいのでしょうか?

諦めるタイミングは、ご本人にしか決められませんね。

実際の状況をこちらでは把握出来ないの、で正確なことは分かりませんが、いくつかの方法はたぶん考えられると思いますよ。

まだ納得出来ない様でしたら、歯周病の得意そうな先生にもっと意見を求めてみても良いかも知れませんね。



お大事にして下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-08-24 22:28:48
mi−さまこんばんわ。

歯周病で大変困っていらっしゃるようですね、診察したわけではないので断定はできませんが、おそらく歯周病に対する歯科医の認識の差のように思います。

歯周病の原因は歯石ではありません、歯石を取ったところで歯周病は治りません、なぜなら歯周病の原因はプラークだからです。

歯周病を治そうとするなら、先ずプラークが出来にくいようにお菓子としても砂糖を減らす必要があります。

そして歯に付着したプラークを歯肉や歯を傷つけることなくきれいに落としてやる必要があります、これはつまり上手に歯を磨けばいいわけです。

磨いたらきれいに磨ける技術を習得すればきれいに磨けるでしょう、そうすればあとは人間が本来持っている自然治癒力で歯周病は治っていきます。

歯周病が治れば歯石は歯肉の上に出てきます、出てきた歯石を取るのは簡単です、痛くもありません、出血することもありません。

何しろ御自分で歯を磨いて治したわけですから、ほとんど再発することもありません、たとえ再発してもご自分で治したわけですから気が付けばまた歯磨きをして治してしまいます。

このような歯周病へのアプローチが一番いいと考えています、このような方針で歯周病に対応していただけるDrや歯科衛生士に、歯磨き指導を受けられるのがいいと考えています。


>1.内科的治療&咬み合わせを代えれば、もう少しもつものでしょうか?

内科的治療が具体的にどのようなものか判りかねますが、プラークをつけたままでは歯周病は治らないと思います。


>2.さっさと諦めて入れ歯にしたほうがいいのでしょうか?

さっさと諦めて入れ歯にした所で、根本的な歯周病治療が出来なければ残した歯もいずれ同じ運命になると思います。

>3.C歯科ではバルプラストという入れ歯も扱っているようですがこの入れ歯は
>どうなんでしょうか?

作ったことがないのでわかりかねますがバブルブラストにしたところでかめる入れ歯のポイントが実現できていなければ咬め無いように思います。


参考になれば幸いです。
歯周病を歯磨きで治す? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108
 
歯周病を歯磨きで治す?? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163

歯周病を歯磨きで治す?? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=172 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi−さん
返信日時:2010-08-26 11:19:02
お礼が遅くなり申しわけございません。

先生方。
親身なアドバイス本当にありがとうございます。

このサイトで色々な症例をそれなりに見てきましたが、今まではどこか他人事として捉えていたんだな。と思いました。

今回自分が相談した事に対してアドバイスをいただき、他人事ではなく自分は相当大変なんだ。と改めて自覚したとともに、もっと早く相談していれば、、、 と悔しい気持ちです。

先生方のアドバイスを何度も何度も読み返しました。

これからもB歯科で見てもらおうと思います。
もう入れ歯にしたほうが良さそうですね。。。

そして、まだ残っている数本を大事にするためにも、歯磨きを徹底していきたいと思いました。


次回は入れ歯の相談になるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いいたします。



タイトル 重度の歯周病。入れ歯にすべきか迷っています
質問者 mi−さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯周病(歯槽膿漏)治療
薬による歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中