深い虫歯治療後の歯がズキズキと痛みます

相談者: lemon42さん (18歳:男性)
投稿日時:2010-08-21 07:35:30
今から1週間ほど前から徐々に左上あたりの歯に痛みを感じ、17日に近所の歯科を受診しました。


その際に原因と思われる左上2番の治療を受けました。

根管治療には持ち込まなかったが、深く削ったため痛みが出るかも知れない・痛みが出たら神経を抜くことになるだろうと言う事でした)

その後も痛みはおさまらず、ずっと鎮痛剤を服用しています。
(数時間で切れるので1日に3,4回は飲んでいます…)


引き続きの治療のため予約してあったので、昨日の20日に受診し、痛みの原因第二候補の歯を治療しました。

帰宅後、麻酔が切れて痛みを感じたのでまた鎮痛剤を服用して就寝しました。


そして4時間程前、またしても痛みを感じ目が覚めました。

やはり原因は左上2番にあるようで、軽く叩いたり噛んだりすると痛みを感じるようになりました。
あくまで"感じ"ですが、歯自体がぐらつく感じもします。

仕方なく鎮痛剤を服用しましたが、2時間程経った今でもなかなか効きません。

歯髄に針を突っ込まれたような鋭い痛みがあります。
冷たいものを口に含むと楽になるので、数日前から痛い時には冷水や氷を含んだりしているのですが、これは悪影響でしょうか?
体温程度に温まってくると結局痛みが酷くなるので出来るだけ避けてはいるのですが…


次の予約日までは1週間もあるのですが、今日の朝一にでも駆け込みで受診したほうがよいのでしょうか?
(ここから痛みが引いていくということは有り得ますか?)

昨日の今日で駆け込みというのも気が引けたりするんですが、日曜日を挟むこと・自分は受験生の身で模試等あるので、早めに痛みだけでもなくしたいと言う気持ちもあります…


意識がまともではなく、よく分からない文になってしまっているかと思いますが、アドバイス頂きたいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-21 07:54:25
20日の受診ではどのような治療をしたのでしょうか?

経過を拝見してると、神経が不可逆的なダメージを受けて歯髄炎から歯髄壊死に向かっているように思えます。

早めに歯科医院を受診して処置して貰って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lemon42さん
返信日時:2010-08-21 08:09:10
回答ありがとうございます。

1度目と同じような感じで左上5番の治療を行いました。
この歯も同時に痛みの原因だったようですが、こちらは現在問題ないようです。

ただ、その左上5番にばかり気をとられていて、左上2番の経過に関して問われた際に"今は特に痛みはない"と答えてしまいました。
後悔です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-21 14:55:45
ご相談ありがとうございます。

暖まると痛くなることも考えると、細身先生のご回答の通り、神経の治療が必要のようです。


試験という大事な時期であれば、今はハッキリと特定できた歯の神経の治療を受けておいた方が良さそうです。

これからの痛みの経過は、神経がもし死んでいく仮定であれば、強い痛みが出た後にパタンと痛みが消えることがあります。

その後もたたくと痛かったりすることもあります。


しかしもし神経が死んで痛みが消えた場合は、後で化膿してもっと困ることになりますから、やはりきちんと治療を受けておいてください。

今ならば比較的簡単な治療ですぐに終わるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lemon42さん
返信日時:2010-08-21 21:31:20
回答ありがとうございます。

昼間、治療後の歯が痛む旨を伝えて薬を頂き、予約を25日に早めてきました。

これでも日が空き過ぎな気もしますが、どちらにせよ痛みなどが引かないと麻酔も出来ずどうしようもないので、タイミングよく進んでくれることを祈ります…


(何やらどんどんと症状が変わっていっており、昨日までは薬を飲めば痛みも感じなかったのですが、今では鎮痛剤を服用した状態でも拍動痛・浮いた感じ、舌や他の歯で触れたりするとやはりぐらつきと同時に痛みがあり、まともに物も噛めない状態です。

今日だけで4時/9時/17時にibuprofen、13時にボルタレン(処方されたもの)を服用しましたが、効果が切れて拍動痛が酷くなっています。

今はできるだけ耐えるようにしていますが、限界が近づいてます。
このままでは明らかに服用回数オーバーです…)



タイトル 深い虫歯治療後の歯がズキズキと痛みます
質問者 lemon42さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中