[写真あり] 前歯のホワイトスポットをレジン充填したことを後悔

相談者: けいこたんさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-08-22 13:36:58
こんにちは
はじめて質問させていただきます。
宜しくお願い致します。


今から1年半前の話なのですが・・・

私の前歯(右1番)には歯の先端から真ん中あたりまで「ホワイトスポット」がありました。

歯医者定期健診に行った際、歯科医から

「ここ(ホワイトスポットの歯)気になる?」

と言われ、多少やはり気にはしていたので

「ちょっと。。。」

と答えたら

「では、少し削ってつめればきれいになるのでやりましょう」

ということでお願いしました。


そしてホワイトスポットの歯を治す日、先生に

「この歯を削ったら歯は弱くなるんですか?」

と尋ねたら

「そんなことはないよ」

とおっしゃいましたので予定通りお願いしました。

前歯を治した次の日、朝起きたら先端の詰めた部分のうち少しがとれてしまっていたので歯医者に行き、治してもらいました。



それから1カ月経たないうちに全部の詰めた部分がぽろっと取れてしまい、その時はじめて削られた自分の前歯を見たらびっくりするほど薄く削られており、物を噛んだら割れてしまうのではないかと思う程でした。


今度は先生が直々に詰め治してくださいました。

それからは取れてしまうのが怖くて前歯が使えなくなってしまいました。
使わなくなったせいか、先生の腕かはわかりませんがそれからは1度も取れていません。




あれから1年半が経った今・・・

詰めたところの色が変わってきてしまっています。

まさか虫歯治療で使われる「レジン」で埋めるということを知らなかったので、こんなことだったら初めの自分の歯のホワイトスポットの部分のままのほうがこれ以上汚くなることもないし、取れてしまうという恐怖にさらされることもないわけでとても後悔しています。


違う歯医者で聞いたら

「先端が詰めてあるのでやはり欠けやすいし取れやすい。
レジンなので変色もしてしまう。
削った歯は弱くなってしまう。
あまりにもやり直しをすればいずれ差し歯になるかも。」

と言われました。



決めたのは自分であり、やってしまった自分が悪いのですが、どうしてデメリットをやる前に教えてくださらなかったのかと思うと悔しくてなりません。

長々とすみません。



それで質問なのですが

?本当にいずれは差し歯になってしまうのでしょうか?

?歯は確実に前より弱くなってしまっているのでしょうか?

?取れるのを気にしてその歯を使わないほうがいいのか、それとも気にせず使ったほうがいいのか、将来のその歯の為にはどちらがいいのでしょうか?



ご回答どうぞよろしくお願い致します。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-22 13:59:01
何度も取れてくると不安になってきてしまいますね^^;


>?本当にいずれは差し歯になってしまうのでしょうか?

欠けたレジンの大きさにもよりますが、欠けるだけなら何度でもレジンで行けると思いますよ。


ただ何度も外れてもレジンで治してくれる先生は見つける必要があると思います。

何回もかけると手っ取り早く被せにしてしまう先生もおられますが。。。



>?歯は確実に前より弱くなってしまっているのでしょうか?

歯自体の強度は下がっていないと思います。
詰めた部分のレジン、レジンと歯の接着面の強度は元のエナメル質より強度はありません。



>?取れるのを気にしてその歯を使わないほうがいいのか、それとも気にせず使ったほうがいいのか、将来のその歯の為にはどちらがいいのでしょうか?

どうなんでしょうね、担当の先生と相談してみてください。


できれば先生も簡単には処置を勧めず、ホワイトニング後このようなことが起こること、レジンはいつか変色が起こり再製のサイクルに乗ってしまうことのリスクの説明をしてから判断したかったですね^^;

特に歯の強度は大きく低下していませんから、あまり悩み過ぎないようにしてくださいね。


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-22 13:59:48
けいこたんさまこんにちわ。

ホワイトスポットレジン充填してしまって後悔なさっているのですね、充填に至る前の状態が判らないのでその是非についてはなんともいえませんが、もし本当にホワイトスポットであったのならちょっともったいなかったように思います。



>?本当にいずれは差し歯になってしまうのでしょうか?

ホワイトスポットを削り取った状態が判らないのでなんともいえませんが、むし歯の再発さえなければそれほど心配ないように思います。



>?歯は確実に前より弱くなってしまっているのでしょうか?

弱くなっているかもしれませんが充填処置が確実に行われているのなら実用上それほど心配ななさそうに思うのですが、詳しくは診察してみないことには判りかねます。



>?取れるのを気にしてその歯を使わないほうがいいのか、それとも気にせず使ったほうがいいのか、将来のその歯の為にはどちらがいいのでしょうか?

気にせずに使えるよう充填処置を行っているべきだと思います。


個人的にはホワイトスポットを削って充填したことがないのでなんとも言えませんが、今まで経験したホワイトスポットはそれほど大きなものはなかったので、たとえ削ったとしても強度に影響はなさそうに思うのですがいかがなものでしょうか。

信頼できるDrに相談なさるのがいいように思います、参考になれば幸いです。


ホワイトスポット 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1247


画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいこたんさん
返信日時:2010-08-22 14:27:04
伊野先生へ

ご回答どうもありがとうございました。

毎日この件についての後悔と不安で頭がいっぱいになっていましたが、少し不安が解消されました。



お忙しいところ、もう1つ質問させていただきたいのですがどうか宜しくお願い致します。

前歯詰め物は先端で、5ミリ×5ミリの大きさです。

なるべく詰め物が取れないように気をつけたいのですが、固い食べ物以外にはどのような食べ物に注意が必要でしょうか?



宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-08-22 14:37:38
物凄く個人的な見解(エビデンスのない)ですが、「急激に温度差のある飲み物を摂取する機会を減らす」のも一つだと思っています。

例えば、熱いスープを飲んだ直後に氷水を口に含むなどです。

只、火傷をしそうになった場合は仕方ないです。
一度や二度や三度で外れるとは思えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいこたんさん
返信日時:2010-08-22 14:41:58
山田先生へ

ご回答どうもありがとうございました。

毎日この件についての後悔と不安で頭がいっぱいになっていましたが、少し不安が解消されました。


お忙しいところ、もう1つ質問させていただきたいのですがどうか宜しくお願い致します。

前歯詰め物は先端で、5ミリ×5ミリの大きさです。


?元の歯がかなり薄く削られているように見えるのですが、もし詰めてあるレジンが取れてしまっている状態で食事をした場合、まれに元の歯が欠けてしまうこともありえるのでしょうか?


?下の歯が顎が小さいせいか、1本だけほかの歯より3ミリ程前に出ており、今回ホワイトスポットの件で治している歯の先端にに一部微妙に当たっているようで、その治した前歯の先端が部分的に1ミリ程欠けてしまっているのですが、このままにしておいたらさらに欠けてくる可能性もありますかね?

それにすこーしですが舌で押すとその治した前歯がグラグラする感じもするのですが。。。



宜しくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいこたんさん
返信日時:2010-08-22 14:48:37
藤森先生へ

ご回答どうもありがとうございます。

>「急激に温度差のある飲み物を摂取する機会を減らす」

しっかりと頭に入れて気をつけてみようと思います!!

これ以上自分の歯を失わない様に頑張りたいと思います。



どうもありがとうございました(^v^)



タイトル [写真あり] 前歯のホワイトスポットをレジン充填したことを後悔
質問者 けいこたんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
レジン(白いプラスチック)
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中