水平埋伏親知らず抜歯後、回復は順調と言われたが痛みが続く

相談者: りゅうしさん (33歳:男性)
投稿日時:2010-08-20 23:56:52
はじめまして

一週間ほど前に右下8番、右下5番(過剰歯)を同時に抜歯しました。

抜歯後、3日くらいは痛み止め(ロキソニン)で痛みは治まっていたのですが、それ移行痛み止めの効きが悪くなってしまいました。


抜歯後は口腔内の腫れはありましたが、外部の腫れはほとんど見られませんでした。

痛み止めが効かなくなり再診を2度受けましたが、ドライソケットにもなっておらず、抜糸も終わり、順調に回復していると言われました。


順調に回復しているわりには痛みが全然引かない、もしくは抜歯直後よりも痛みが増している。

抜歯時の切開する範囲によって、痛みの続く期間は長くなるのでしょうか?

急に痛み止めの効果が薄れるという事はあるのでしょうか?


また、一般的に水平埋伏親知らずを抜歯した場合、どの程度で痛みが和らいでくるのでしょうか?

時間が解決するのを待つしかないとは言われているのですが、さすがに痛み止めがあまり効かない状態が続くと、睡眠や仕事にも影響してくるためこの先が不安で仕方ありません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-21 00:09:50
抜歯後の痛みはドライソケット、抜歯後感染などが無ければ基本的には傷の痛みですから、徐々に良くなっていくはずです。
普通は1週間もすればほぼ痛みは無くなると思います。

抜歯窩の治りに問題が無ければ他に痛みの原因を探す必要が有ると思います。
(抜いた8番の前の7番の歯髄炎etc)

担当医に診察して貰って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-21 08:15:06
おはようございます。

親知らずの抜歯後の痛みで苦労されてるようですね。

水平埋伏親知らず抜歯後なのですが、一週間経過していて痛みが
伴う場合は、痛み具合にもよりますが、一般的に痛みは和らいでることがおおいですがかなり痛みがある場合には、仰せのとうりドライソケット感染や、隣の歯に原因があることがあります。


痛み止めはもう処方されていないのかな? 

もしされてなければ原因追究も含めて主治医の先生に相談されるのが、ベストだと思われますよ。

一度診てもらってくださいね。  

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-21 10:15:04
りゅうしさん、こんにちは

痛みが引かず不安なことと思います。


抜歯時の切開する範囲によって、痛みの続く期間は長くなるのでしょうか?

切開する範囲で痛みの続く期間が長くなるということはありません。
しかし、痛みが続く原因は必ずあると思います。

細見先生が回答されているように、親知らずの前の歯の痛みの可能性もあるでしょう。


>急に痛み止めの効果が薄れるという事はあるのでしょうか?

これはないと思います。
痛み止めの効きが悪くなるということは強い痛みが出ていることだと思われます。


>また、一般的に水平埋伏親知らずを抜歯した場合、どの程度で痛みが和らいでくるのでしょうか?

その時の状況にもよるので参考にはなりませんが、うちで水平埋伏歯を抜歯された患者さんは長くても3日間くらいです。

ただし、ドライソケットになった場合には1週間以上痛みが続くことがあります。


早く原因がわかると良いですね。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りゅうしさん
返信日時:2010-08-21 10:15:23
>細見先生
回答ありがとうございます。

抜糸は抜歯後6日後にしてもらいました。
その時に見てもらった時点では特に問題はないと言われました。

更に一週間経っても痛いようなら連絡してください、という事でしたので痛み止めがなくなった時点で再度診てもらいたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りゅうしさん
返信日時:2010-08-21 10:19:08
>北野先生
回答ありがとうございます。

痛み止めは再度処方してもらい、ロキソニンを飲んでいるのですが最初に比べて効果が薄くなってしまいました。

今朝は2錠(120m)飲んだところ、何とか痛みが落ち着いております。


通常だと痛みは一週間程度で治まってくるものなのですね。
ドライソケットかもしれないという事で抜歯6日後に診てもらった時点では何もありませんでした。

その時に隣の歯を診てくれていたのかは、ちょっとわかりません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りゅうしさん
返信日時:2010-08-21 10:22:20
>畑田先生
回答ありがとうございます。

ドライソケットではないようなので、隣の歯に影響が出ている可能性があるかもしれないという事ですね。

もし、隣の歯に影響が出ている場合は、自然治癒するのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-21 10:34:37
>もし、隣の歯に影響が出ている場合は、自然治癒するのでしょうか?

痛み止めを飲まなければならないほどの痛みであれば、自然治癒は望めません。

治療が必要になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りゅうしさん
返信日時:2010-08-21 19:40:07
回答ありがとうございます。

隣の歯に影響がある場合には治療が必要なのですね。

ちなみに右下7番は虫歯詰め物抜歯前に取れていました。


それと、昨日辺りから複数口内炎も出来ており、その辺りも抜歯に関係している可能性はあるのでしょうか?

今日で抜歯後8日目ですが、やはり痛みは引きませんでした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りゅうしさん
返信日時:2010-08-22 17:56:43
先生方々

ご回答ありがとうございました。

何とか今日になり痛み止めがなくても耐えられる程度の痛みに落ち着いてきました。
とりあえず今日は痛み止めを飲んでいますが、多少痛痒い感じで、回復してきているという感じはします。


このまま落ち着いてくれれば良いのですが、また再度痛みが発生した場合には、担当医に一度診てもらってから、ご相談させて頂くかもしれません。
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-08-23 01:43:43
りゅうしさん、こんにちは。

まずは回復方向にあるようでよかったですね。


>昨日辺りから複数口内炎も出来ており、その辺りも抜歯に関係している可能性はあるのでしょうか?

抜歯後に口内炎ができることはありますよ。

抜歯部位をかばうようないつもと違う噛み合わせになっていること、食事の内容が変わったこと、その他ストレス等、原因は様々です。


お大事になされてくださいね。




タイトル 水平埋伏親知らず抜歯後、回復は順調と言われたが痛みが続く
質問者 りゅうしさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中