[写真あり] 矯正中、ブラケットのついていない歯が舌側に入ってきてる

相談者: ayaya4684さん (38歳:女性)
投稿日時:2010-08-17 12:22:58
はじめまして、矯正を始めて3ヶ月目に入りました。
現在38歳、養生と開口で上下4本抜歯、ハーフリンガルで矯正中です。


現在気になっているのは下の歯なのですが、養生がひどいために全ての歯にブラケットが付けられず、右1番には何も付けずその他の歯全てに透明ブラケット+ホワイトワイヤーを付けています。

なんとなく動いてきて並びがよくなってきている歯もあるのですが、何もついていない右1番がどんどん奥に入っていってしまっています。


先月、隙間を広げるため左1番と右2番にコイル状のものを付けてもらいましたが、つけたらさらに広がるどころか左1番が右1番の方に傾いてきてブラケットを付けるスペースがさらに狭くなっているようです。

このような例は普通なのでしょうか?

来月はインプラントアンカーを2本打ちましょう、と言われていますが、今のようなブラケットがまだつかない状態でインプラントを打ってよいものなのでしょうか?



よくよく考えて歯科医院を決めたので信用しておりますがたびたび不安になり、これでよかったのだろうか…と思ってしまう日々も多く、こちらで少しでも不安が解消されたらと思い相談いたしました。

よろしくお願い致します


画像1画像1 画像2画像2


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayaya4684さん
返信日時:2010-08-17 12:35:02
3枚目、下の歯にブラケットがついてすぐの画像ものせます

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-17 12:46:00
左下犬歯の位置が中心寄り(近心位)で、右下犬歯もわずかに近心位です。
これではここだけで解決するのは無理と思います。

私なら犬歯の後方移動から始めると思います。
正中線の不一致からも見て取れます。


以上は下顎前歯部のとらえ方で、上下全体からでは有りませんので、参考程度です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayaya4684さん
返信日時:2010-08-17 15:01:18
松山先生
回答ありがとうございます。

現在の矯正装置と方法が合っていないということなのでしょうか?

来月インプラントするというのが犬歯を後方に下げるためだとすると、その方法ならば正しい方法なのかもしれませんね・・・。


先月1番の前に付けたバネが隙間をあけるため、と説明を受けたのに隙間が逆に狭くなったので、このバネは意味がなかったのでは、と思ってしまいますが。

このようなことは矯正途中よく起こりうることなのでしょうか?

それともなにか技術的な問題でそうなっているのでしょうか。


まだまだ先は長いのであまり細かいことは気にしないようにとは思いますが、やはり無駄なくスムーズに治療が進んで欲しいとついつい疑問がわいてきてしまいます。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-17 15:10:07
インプラントは左下小臼歯部分だと思いますが、左下顎犬歯後方移動の充分なスペースが有るといいですね。

ネット相談の限界で、十分な説明にはならない事を了承ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-17 17:06:38
写真で判り難かったのですが、右下はもう抜歯されたのですか?

今は、まず上下的な凸凹を少なくして、それから犬歯を後方に移動しようというものでしょう。
そこまで進むと右1番のための隙間は出来るはずです。


左下1番の歯茎が退縮しないように気をつけましょう。
過度のブラッシング圧は禁物です。

もし、かみ合わせで、その歯だけが上と当たる様になったら早めに担当医に伝えられたら良いと思います。


上下間に輪ゴムを掛けるような指示が出されましたら、忘れないように実行しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayaya4684さん
返信日時:2010-08-17 17:17:05
藤森先生

回答ありがとうございます


右の4番は抜歯済みです。
反対は6番が欠損していたのでそこを利用しようということになっています。

7番が前方に倒れこんできてしまっているので、それも起こさなくてはいけません。

画像ではわかりにくく申し訳ありません。



そうなんですね、色々と順番があるのですね、どうも焦ってしまっていけません・・・

左下1番の歯茎の退縮は数年前からの悩みです。
これを何とかしたくて矯正を始めたと言ってもいいぐらいです。

担当の先生からは歯が並んでも歯茎は戻らないでしょう、と言われているのでこれ以上退縮しないように努力するのみですね・・・。
ブラッシング、気をつけます。


上下間に輪ゴムは指示されていませんが、どのような効果があるものなのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayaya4684さん
返信日時:2010-08-17 17:25:07
松山先生

回答ありがとうございます


左4番は抜歯済みです。
反対の右6番が欠損しているのでそこにずらしていく予定です。

倒れこんでいる7番を起こし、奥のほうなのでそちらの方向には動きにくいのでしょうか…


スペースはあるとのことですので気長に治療しようと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-18 00:25:47
ayaya4684 さん こんばんは

他の歯がまだガタガタで、ワイヤーが細いために、バネを入れてもワイヤーが曲がってうまく歯と歯の間が広がらないことがあります。

最終的には矯正期間も数年かかります。
急速に前歯を前に出して並べてしまうと、歯ぐきが下がり易いので、奥歯のスペースが閉じるまで気長に待つのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayaya4684さん
返信日時:2010-08-22 21:24:36
深見先生

返事をしたつもりがアップされておりませんでした、遅くなり申し訳ありませんでした。

そうなんですか、歯がガタガタだとバネでも動かないことがあるのですね・・・
せっかく歯並びが綺麗になっても歯茎が下がるのは嫌なので気長にまとうと思います。


ありがとうございました、ついつい焦って不安になってしまうのですが回答いただいて不安が解消されました。



タイトル [写真あり] 矯正中、ブラケットのついていない歯が舌側に入ってきてる
質問者 ayaya4684さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中