衛生士に知覚過敏と言われた後、急に自費治療になり歯科医に不信感

相談者: AKIRAさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-08-24 00:32:19
初めて相談させていただきます。

今通ってる歯医者さんは2年弱くらいの付き合いです。
長い間歯医者に行ってなかったのですが、子供のころから何度か治療してる右下6番の歯が欠けたのを見てもらったのがきっかけで、それからは真面目に4ヶ月に一度くらい定期健診に行くようになりました。
現在この歯には保険治療で銀歯を被せてもらっています。
この病院はドクターは院長ひとりのようです。



先日、また同じ歯が少し痛み出したので定期健診の際に院長に相談すると、すぐ見てくれたのですがよくわからなかったのかコメントはなく、

「後で歯科衛生士に詳しく見てもらいますから」

と言ったのみでした。


歯科衛生士さんに見てもらうと、

虫歯じゃないけど知覚過敏ですね」

とのことでした。
それでちょっと安心し、歯のクリーニングなどをしてもらったのですが・・・
最後にまた院長が見てくれたのですが、見るなり、

「これはひどいな」

と。
そして自費治療被せ物について書かれたプリントを渡して、この方法ならいくら、これならいくら、一番高いけどこれが精密なのでおすすめ・・・などと説明を始めました。

正直どんな治療なのかもわからず、「被せ物」が「差し歯」のことだというのもこのサイトで勉強させていただいたんですが・・



最初に見てなんのコメントもなかったのに急に「ひどい状態」と言われるのもわかりませんし、歯科衛生士さんに「知覚過敏」と言われたのにいきなり10万以上の高額治療の話になるのもわかりません。
これは私の知識が足りないだけで、専門の方にはおかしくない流れなんでしょうか?


この「被せ物」をどうするかはまだ決定していませんが、別に小さな虫歯も見つかり、翌週治療してもらいました。
治療してくれたのは普段見たことのない先生(外部の方?新しく雇った?)だったのですが、「ついでだから」と一週間前にしたばかりの「歯磨き指導」と「クリーニング」をされました。

はっきり断らなかった私も悪いんですが、少額とはいえ必要とも思えない処置でお金を取られたことも納得できず、また頂いたプリントと病院のサイトで被せ物の保証期間が異なっていたりと、なんとなく病院が信用できなくなってしまいました。


信用できないまま十数万の治療をしてもらう気にはなれませんので思い切って相談させていただきました。
こういうのはよくあるようなことなんでしょうか。
それとも別の歯科医を探すことも検討した方がいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-24 01:31:07
こんばんは。
なかなか歯科の治療って解り難い内容が多いですね。

まずその右下6番について、どのような状態でなにがひどいのかはこの中での判断は出来ません。
どういう風に悪いのかは、きちんとご納得できるまで直接お話をうかがっても問題は無いと思います。

というよりおっしゃるようにそれなりに高額な治療となる以上、ご納得ゆかないままに治療をお受けになる事は、後々のためにも良い事とは思えません。


さて歯磨き指導とクリーニング(歯石の除去でしょうか?)ついては、その2回目の時どのような判断からの事かは判りませんが、一般的には歯磨き指導は反復して行われる物であり、またそうでなければ身に付きませんので、繰り返しチェックしながら継続する事は一般的だと思われます。

また歯石の除去なども、1回で除去し切れるとは思えませんし、治療の流れとしても程度にもよりますが数回からそれ以上が必要である事がほとんどでしょう。

しかるに、これらについては一般的な流れとも思えますので、むしろ歯周治療に関してはきちんと継続してお受けになって下さい。


その6番の治療についてはもう一度必要性などをよくお話合いになってみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-24 13:20:02
そうですね…。

田中先生の書かれているように「きちんとご納得できるまで直接お話をうかがっても問題は無い」と思います。


特に自費での治療を受けられるようであれば、キッチリ説明を受け、納得された場合にのみ自費治療を受けられる事をお勧めいたします。

むしろ、ご自身で納得のいかない場合や「(金額が)高いな」と感じられる場合には自費治療を受けられる事はお勧めしません。

 「良かったけど高かった」

では満足のいく結果にはならないと思います。

 「高かったけど、良かった」

と思えるようになるよう、担当の先生とトコトン相談されてください。


>これは私の知識が足りないだけで、専門の方にはおかしくない流れなんでしょうか?
>こういうのはよくあるようなことなんでしょうか。

このサイトへの相談の多くは「説明不足」と「理解不足」である感じています。
患者力をつける事も大切でしょうし、担当医から説明をキッチリ受ける事も大切です。



>一週間前にしたばかりの「歯磨き指導」と「クリーニング」をされました。
>少額とはいえ必要とも思えない処置でお金を取られたことも納得できず

健康保険では「指導管理」や「歯石取り」は「決められた期間」で「何分以上行わなければならない」「数回に分けて歯石取りをするの事が望ましい」などと決められています。

患者さんにとっては「必要とも思えない処置」と感じられるかもしれませんが、保険のルールで決められている事ですから仕方のない事ですし、医学的にも田中先生も書かれているように

「繰り返しチェックしながら継続する事は一般的」
「治療の流れとしても程度にもよりますが数回からそれ以上が必要である事がほとんど」
「むしろ歯周治療に関してはきちんと継続してお受けになって下さい。」

でもあります。



>それとも別の歯科医を探すことも検討した方がいいでしょうか?

これは実際の現場を見てみないとお答えできません。



いずれにしても一度、キッチリと説明を受けられる事をお勧めします。
その上で、納得がいかなければ転院も視野に入れて考えられてはいかがでしょうか?




タイトル 衛生士に知覚過敏と言われた後、急に自費治療になり歯科医に不信感
質問者 AKIRAさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不信感
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中