破折した6番にインプラントを勧められたが、親知らずを移植したい

相談者: roseroseさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-08-24 16:35:05
4番の歯を抜歯しており、4〜6番のブリッジをしておりましたが、6番の歯が割れて、5番だけではブリッジが保てない為抜歯してインプラントにする事をすすめられました。

その際、親知らずの移植の話も出ましたが、今まで時々歯茎が腫れたり痛みがあったりした事を話すと、そのために顎の骨が薄くなっているかもしれないので、親知らずがくっつきにくいだろうと言われ、インプラントをすすめられました。

私としましては、4番の歯はインプラントにしようと思っていますが、6番の歯は出来れば親知らずの移植をして欲しいと思っています。

CT検査はまだしていないのに、レントゲンだけで移植が可能かどうかが分かるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-24 16:55:33
roseroseさん、こんにちは

移植かインプラントか?なかなか難しい問題ですね。
私も移植を行いますがそれは条件がそろっている時のみです。


条件とは

『移植する親知らずがほぼ健全な状態で抜歯可能なこと

そして、移植される骨が感染などがなくほぼ健全な状態であること』

です。


今回は親知らずに炎症があったということで難しいかもしれません。

また移植が成功してもそれで終わりではなく移植した歯の根管治療が必要になります。



>CT検査はまだしていないのに、レントゲンだけで移植が可能かどうかが分かるのでしょうか?

CTはあったほうが良いと思いますが、絶対になければいけないと言うほどのものではないと思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-24 17:08:24
まず>CT検査はまだしていないのに、レントゲンだけで移植が可能かどうかが分かるのでしょうか?

ですが実際にお口の中を見ている主治医の先生ならばある程度は予想できると思います。


実際には親知らずの移植はドナーになる歯の形態やサイズが事前に計測できないので、歯科医側からするとインプラントの方が予後の見通しはたてやすいというのが現状です。

インプラントの場合6番を抜歯してから、ある程度治癒を待って行なうことになると思います。
移植の場合は抜歯と同時でしょうが。

抜歯するときに6番周囲の骨の状態がしっかりと診断できるはずですから、6番は智歯の移植を希望することをしっかりと伝えることが大切です。

もしそのときに骨の状態が移植に不適合であれば移植という治療法は選択できません。




タイトル 破折した6番にインプラントを勧められたが、親知らずを移植したい
質問者 roseroseさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラントその他
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中