半年前に左下7番8番抜歯。最近になって6番が痛む様になった

相談者: takyutaさん (40歳:男性)
投稿日時:2010-08-27 17:25:32
こんにちは
初めてご相談させて頂きます。

半年程前に、左下7番と8番を同時に抜歯しました。

抜歯時の状況は、8番に押される状態で7番はかなりグラグラする状態で、且つかなり深い虫歯(C3)になっていました。
(7番の歯茎には、かなり膿が溜まっている状態でした)

7番については、根管治療をしても上手くいかない可能性が高いと言う事だったので、7番・8番を抜歯しました。


抜歯する際、隣の6番の銀歯が外れてしまった為、再度かたどりして、銀歯を再度被せました。

(6番はその時虫歯が広がっていると言う事だったので、虫歯治療もしています)。


7番については、インプラント等の治療は実施せず、放置しました。



それから半年程は、特に不具合は無かったのですが、ここ最近6番に痛み(しみる・歯がズキズキする)を感じる様になった為、抜歯してもらった歯医者へ先日行って調べてもらいました。

レントゲン撮影パノラマ撮影では無く、ピンポイント撮影)をして確認してもらった所、虫歯にはなっていないと言う事で、その先生曰く

「7番を抜歯後放置した為、6番に負担が掛かり痛みを感じるのでは無いか?」

と言う事でした。


6番の負担を減らす為、7番の部分入れ歯を作り様子を見ようと言う事になったのですが、歯医者に行った翌日より、今度は6番の歯茎と7番を抜歯した後の歯茎が腫れてきて、最近迄感じていた痛みと違う種類の痛みを感じる様になりました。

(歯茎がズキズキする感じで、6番の歯も心なしかぐらついている感じです)



ご質問させて頂きたいのは

・昔の7番の膿が半年後、となりの6番に移る事があるのか?

・今6番の歯に起こっている事は、7番を抜歯後放置した為の悪影響と言う事で本当に良いのか?

・虫歯・噛み合わせ不具合以外には何が考えられるか?

と言う事です。



来週また、歯医者には行くのですがその歯医者が信用するに足りるのか教えて下さい。

よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-27 17:38:24
>7番の歯茎には、かなり膿が溜まっている状態でした

歯槽膿漏の状態でしょうか?


>・昔の7番の膿が半年後、となりの6番に移る事があるのか?

伝つる事は無いと思いますが、歯槽膿漏で7番を抜歯したとすると6番もそれなりに歯槽膿漏が進んでいた可能性は有りますね。



>・今6番の歯に起こっている事は7番を抜歯後放置した為の悪影響と言う事で本当に良いのか?

一概には言えないと思いますが、その可能性は否定できません。



>・虫歯噛み合わせ不具合以外には何が考えられるか?

歯槽膿漏の痛みの可能性は有ると思います。


>その歯医者が信用するに足りるのか教えて下さい。

どうでしょう御自分で総合的に判断して下さい。
こちらでは何とも言えません。



お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takyutaさん
返信日時:2010-08-31 18:37:02
細見先生

ご回答有難うございます。

掛かり付けの先生に、歯槽膿漏の疑いは無いか確認してみます。



タイトル 半年前に左下7番8番抜歯。最近になって6番が痛む様になった
質問者 takyutaさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中