歯軋りが強い。防止用マウスピースの上下装着は可能でしょうか?

相談者: Pすさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-08-29 07:01:57
はじめまして
歯軋り予防マウスピースについて相談させて下さい

【現状】
歯軋りがひどく、下顎舌側の骨が隆起し右上3番が割れています
 
・ハードタイプのマウスピースを使用しています
 (ソフトタイプは何度も穴が開いてしまい、止めました)

・朝起きた際、左下5番の歯が猛烈に痛い為、何度かマウスピースの調整をしてもらってますが、改善には至っていません

・左下5番は、指で押すと見た目でわかるくらいに歯がグラグラ動いてしまっています
 この歯の下の筋肉(?)辺りもひどい痛みがあります アゴが痛い為、口を開けるのもツライです

噛みあわせが深い歯だと言われています
 (その為に歯軋りもひどくなっているかも?と言われました)

咀嚼時に左側ばかり使っていたせいか、右側上の歯が全体的に伸びてしまい右側下の歯が低くなっています
 今はなるべく右側を使うように心がけています



【ご相談内容】
・とりあえず左下5番の痛みだけでも解消したいのですが、ハードタイプのマウスピースを下の歯用にも作成して装着することは可能でしょうか?
このような方法で改善されるでしょうか?
(グラグラする歯が抜けそうで怖いんです)

・上下のマウスピース装着で、右側の歯(伸びた歯と縮んだ歯)の矯正はできますでしょうか?


以上、長くなりまして申し訳ありません
どうぞ宜しくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-29 10:04:56
>装着することは可能でしょうか?

可能です。
上下いずれかで作れば良いのです。


>このような方法で改善されるでしょうか?

左下5番の歯のぐらぐら、痛みの事でしょうが、多少は良くなるかも
しれません。


>上下のマウスピース装着で

圧下挺出は難しいと言うより、不可能に近いです。

咬み合わせが深いと言われているのであれば、たぶん臼歯部の厚みが
大でなければ、効果は薄いと思います。
薄いとそのままかみ締める可能性が高いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-29 10:25:40
Pす さん こんにちは

>とりあえず左下5番の痛みだけでも解消したいのですが、ハードタイプのマウスピースを下の歯用にも作成して装着することは可能でしょうか?

上下のマウスピースの装着は可能です。



>このような方法で改善されるでしょうか?
> (グラグラする歯が抜けそうで怖いんです)

まず動いている歯を固定して噛み合わせを緩くするために少し削ります。
その後マウスピースの装着をするか決定します。



>・上下のマウスピース装着で、
> 右側の歯(伸びた歯と縮んだ歯)の矯正はできますでしょうか?

不可能です。
金属のマウスピースにして噛み合わせを全体に上げることも可能です。
(24時間装着、食事もとれます。)


歯ぎしりをなくすのは現在歯科治療では無理です。
歯ぎしりからくる症状の緩和、症状の予防が精いっぱいです。

歯ぎしりをなくすために、まず、歯ぎしりの原因であるストレスの発散と自己暗示などの精神的なケアが必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Pすさん
返信日時:2010-08-29 16:54:14
松山先生、深見先生、早速のご回答有難うございます


下側のマウスピースが作成可能と伺い、早急に歯科医に相談し作成したいと思っております


噛みあわせの問題は、金属のマウスピースという方法があるのですね
それも相談してみようと思います
削るのは最終手段にしたいので・・・


お忙しいところご丁寧にコメントして頂き、有難うございました
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-30 09:31:21
解決後の投稿になりますが…。


>ソフトタイプは何度も穴が開いてしまい、止めました


と言う事は「原因は解決されぬまま止められた」という事ですよね…。

僕としてはもう一度、「しっかりブラキシズム対策をされた方がよろしいのでは?」と思いますが…。




タイトル 歯軋りが強い。防止用マウスピースの上下装着は可能でしょうか?
質問者 Pすさん
地域 東京23区
年齢 38歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日