13歳。やっと生えてきた犬歯が、歯茎の上の方から出てきました

相談者: yoppeさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-08-23 20:14:45
こんばんは

13歳の男の子です。

3年前に、右2番の歯がずれて出てきた為、右C番の乳歯歯医者で抜きました。
2番は無事まっすぐ生えて来ましたが、最近右3番がやっと生えて来たと思ったら、歯茎の上の方からでした。

まっすぐ生えて来る場所がないようです。

このまま、完全に生えるのを待っていたら、八重歯になると思います。

まだ生え始めなので、簡単に矯正出来るのでしょうか?

一日でも早く矯正を始める方が、効果的なのでしょうか?

それとも、完全に生え終わってからの治療になるのでしょうか?

行き付けの小児歯科へ取り合えず予約しましたが、3週間後の予約です。行き付けの歯科より、矯正歯科へ行った方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-23 20:27:17
小児歯科矯正治療を手がける先生は、成人近くまで咬み合わせに対して診つづける事がありますので、そこの小児歯科の先生次第と言うことになると思います。

単なる比較では、一般的には矯正専門医に診てもらうのが良いとは言えるでしょう。

13才は全身的にも成長の著しいときですので、矯正をするならその成長のピークに載るのが良いことで、たとえば上顎では全体的にアーチを広げたりするには、好都合ですので今が時期かも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoppeさん
返信日時:2010-08-23 21:07:26
松山先生、ありがとうございます。

まだ成長期なので、何とかならないものかと思っていましたが、やっぱり早い方がいいんですね。

取り合えず、行き付けの小児科へ受診してみます。

お忙しい所、お返事いただき、ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-08-24 17:50:00
上の3番の事でしょうか?

私の意見は、松山先生と少し違っていて、13歳は上顎の成長ピークの時期では無い様に考えています。



矯正科を受診されると、

・(まず上顎を拡大して、)早く治療にかかりましょう。

という先生がいらっしゃる一方、

・(歯牙年齢によっては)もう少し待って、歯が生え揃ってから治療にかかりましょう。

という先生もおられるはずです。

後者の先生の考えが、一概に間違っているとは言えないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-24 22:42:22
yoppeさまこんばんわ。

お子さんの右上3番が萌出してきたわけですね、実際に拝見したわけではないしレントゲンもないので判断いたしかねますが、八重歯になりそうと思っていらっしゃるなら、矯正治療を考えられたらいかがでしょうか。

腕のいい親切な矯正家を捜されて、相談なさるのがいいと思います。

>まだ生え始めなので、簡単に矯正出来るのでしょうか?
>一日でも早く矯正を始める方が、効果的なのでしょうか?
>それとも、完全に生え終わってからの治療になるのでしょうか?

診察してみないとなんともいえませんが、早いほうがいいでしょう、個人的には年齢から考えると矯正医がいいように思います。

参考になさってください。




タイトル 13歳。やっと生えてきた犬歯が、歯茎の上の方から出てきました
質問者 yoppeさん
地域 兵庫
年齢 40歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中