2番が縦に割れて抜歯、??2のブリッジ予定。?4?の調子も悪く不安

相談者: ミゾミユキさん (49歳:女性)
投稿日時:2010-08-23 23:35:03
こんにちは。
はじめて相談させていただきます。

10代の頃、に歯をぶつけて前歯左右11右2が差し歯になりました。
右4番は抜いて、3番5番で4番の入れ歯ブリッジでかけてあります。

今回右2番の差し歯に物が当たり、差し歯が取れ根が縦割れし、『抜いたほうがいい』と歯医者さんに言われました。

抜いた場合、3、4、5のブリッジした歯が、いい状態でないため、前歯2本にブリッジで右2 の歯をつっくたほうがいいと言われましたが、3,4,5のブリッジがダメになった場合4本の入れ歯になります。
その場合、どのようにしたほうがよろしいでしょうか?

今回差し歯を作りなおして様子を見たほうがいいのか、そのほかいい方法がありますか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-24 00:05:09
右上2番が縦に割れて抜歯を進められているのですね、

歯は縦に割れると抜歯になる事が多いです。

それを踏まえて。
2番を抜いた場合、欠損が右上2、4の2本になりますが、その2本の欠損なら、まだブリッジの設計でいけるかもしれません(残存歯の状態にもよりますが)。

この場合??2?4?のブリッジになります。

担当医の提案は、??2のブリッジで、345はそのままでという提案ですね。

残存歯の状態が解らない以上確かな提案はできませんが、その他取り外しの義歯インプラントなどの選択肢も有ります。

担当医と相談なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミゾミユキさん
返信日時:2010-08-24 00:15:31
コメントありがとうございます。
右上2番は、抜いたほうがいいようですね。

3番は少しぐらついているのですが、取り外しの義歯は、可能でしょうか。
担当医とも相談してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-24 00:15:34
新人回答者の柴田です。

根が縦割れしていると、どうしても抜歯の可能性は高くなります。

歯が無くなった場合、保険ではブリッジ義歯になります。

前歯2本にブリッジで右2の歯を作るというのは、多分保険適応のブリッジが可能ではないかと思います。

3,4,5のブリッジがダメになった場合でも、2通りに分かれます。

3がだめになった場合は、2,3,4の3本の歯が連続して無くなるので、保険適応のブリッジができません。
つまり、義歯か自費のブリッジか、インプラントの選択肢になります。

5がだめになった場合、2,4,5の3本の歯が無いという状態は保険適応のブリッジを作れる可能性があります。
その他の残っている歯の状態によりますけど。

何がいいかという相談には答えてはいないことはゴメンナサイ

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-24 00:29:27
こんばんは。

ミゾミユキさんのご相談については、虫歯(修復物)の状態、歯周病の状態、かみ合わせの状態など、まさに「総合的な診断」が必要なケースのように思います。

これはネットであれこれ想像で話しているより、実際にお口の中を診ている先生にはかないっこありません。

担当の先生と良くご相談し、最良の方法が見つかるように願っております。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-25 01:39:21
ミゾミユキさまこんばんわ。

前歯ブリッジの片一方の支台歯にして有る2番が破折したようですね、これを抜歯してしまえばロングスパンのブリッジにする事になりそうです。

ただ3番5番が心もとないようなら、本当に苦労しそうな症例になってきそうな気が致します。

出来れば2番を何とか残す方向で治療できればと思います、また3番5番ももしかすると早めに手を打っておけばしっかり使えるようになるかもしれません。

実際に拝見したわけではないので具体的にどうのこうのとは言えませんが、親切で腕のいいDrに相談なさるのもいいかもしれません、参考になれば幸いです。

歯根破折 歯根破折 http://yamadashika.jp/infection.html#a02




タイトル 2番が縦に割れて抜歯、??2のブリッジ予定。?4?の調子も悪く不安
質問者 ミゾミユキさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中