なぜ歯科助手の求人のほとんどが「経験者」なのですか?

相談者: panikkuさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-08-24 00:18:03
参考:過去のご相談
歯科助手をたった2週間で辞めたが再就職の際は経験者扱い?


こんばんは。

石川の田舎に住む者です。

田舎なのに歯医者が多いところです。

しかし、歯科助手の求人のほとんどが、「経験者」であることが必須です。

それは、いったいなぜでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-24 00:46:22
こんばんは。

恐らくpanikkuさんは、歯科医療機関への就職をお考えなのだと思います。

「経験者求む」と募集しているところに、その理由を訊いてみたらいかがでしょうか?

状況にもよるとは思いますが、そこでアピールされたらインパクトがあると思います。

歯科は未経験ですが

「人と接する仕事は経験豊富だ」

「未経験のことに挑戦するガッツがある」

「細かい仕事が好きで、手先が器用だ」

など、真摯な姿勢でお話すれば

「おっ、この人は未経験だが期待できそうだ」

と思ってもらえるかもしれません。

かなり個性的な意見で参考になるかどうか判りませんが、宜しくお願い致します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-24 07:21:39
おはようございます。

そうなんですか、経験者が必須なのですか・・・

個人的に勝手に考えてるだけなのですが、やはり歯科治療は医療でありますから専門的な知識がいります。

そのため未経験ですと、初めからになり知識をいちから教えていかないと駄目になりますよね。 

教えるのも大変な労力ですので、特に人出が足りなくて困ってるところでは、足りなくて困ってるからいちから教える時間も。。。と個人的には思ってます。

経験があれば、病院によって内容が少し変わっても、ある程度は道具の名前や治療の流れが少しでもわかってると、戦力に少しはなるのではと思って、経験者と求人を出すこともあります。

ただ、全部の医院が経験者しか駄目ではないと思いますので、当院のスタッフには、電話をかけてきて未経験でも働きたいと、働いてもらってるスタッフもいますよ。

やはり文面からだけで判断するのではなく、森永先生も書かれてますが、実際に電話をして聞いてみてはいかがでしょうか。


やる気をだと僕は思ってますので勇気をだしてくださいね。 

いい先生にめぐりあえますように。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-24 10:57:18
panikkuさん、こんにちは。

私の推測でしか有りませんが、多くの歯科医院ではぎりぎりのスタッフ数でまかなっているところが多いと思います。

そこで一人スタッフが退職すると、残りのスタッフの負担が増します。

そのため即戦力となる経験者がほしいということになります。

もしそこに新人が入れば、他のスタッフの負担は軽減するどころか、新人教育の手間がかかり、より負担が増してしまうことになりかねません。


新人が一人前になるのにはどのくらいの期間が必要なのかは、その医院の仕事内容や個人の能力によっても違うと思いますが、それなりの期間は必要になり、その間、他のスタッフのストレスは相当なものになると思います。


ちなみに私の医院では、ここ15年ほどは新卒の歯科衛生士しか採用しておりませんが、3年間専門学校で教育を受けてきたものでも、一人前になるには5年は必要です。

歯科助手と歯科衛生士では仕事の内容もかなり違いますので、一概に比較はできませんが。)



そのような、即戦力を求められる職場に就職すれば、ご自身もかなりの苦労をしょうことになる事は覚悟しておかれたほうが良いと思います。

そうでなければ、未経験者でも教えてくれるという職場を選ばれたほうが良いでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-24 12:13:50
即戦力が欲しいところが多いのでは。
それと、新人教育を避けたい事があるのかもしれません。

ただ、今まで勤務していたところと比較すると混乱することもあります。


私の地域では、「新人大歓迎」という見出しの求人広告が多いですよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-08-24 12:37:06
歯科助手の求人のほとんどが、「経験者」であることが必須です。

>それは、いったいなぜでしょうか?

私も小牧先生と同様に推測します。

現在の歯科医院は経営状態が苦しいところがほとんどですから、経費に関しては神経質にならざるをえません。
その経費の中で、もっとも簡単確実に削減効果が期待できるのが人件費です。

それなりに忙しくて、人数も最小限にしている歯科医院ですと、まったくの新人を採用した場合、数ヶ月間は悲惨な状況に陥ってしまいますので、そういったことは避けたいと考えるのは普通だと思います。

スタッフ数の多い歯科医院、もしくは非常に時間的余裕のある歯科医院(=まったく忙しくない歯科医院)であれば新人の採用は可能だと考えられますので、就労先の範囲を広げればそういった歯科医院も見つかるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: panikkuさん
返信日時:2010-08-25 22:09:24
こんばんは。

詳しく説明していただきありがとうございます。

つい最近ですが、歯科医院を辞めました。

就職難な昨今、職に就けるだけありがたいと思っておりました。
しかも、地元で職に就けることがよかったなぁと思っておりました。

しかし、休みは少ない(求人条件には書いてあったのですが、歯科助手の仕事をしたかった為、やむなく条件をのみました)、先生が厳しい等などで、二週間足らずで辞めました。

この質問の前、皆様に、二週間だけの経験では経験不足と判断されました。

私は、不安神経症という病に罹っております。

ある日の朝、「仕事行くの嫌だなぁ」と思ったら、急に身体が冷えて、全身が硬くなりました。そういう症状は前にもありました。

そういう事もあって、辞める決意をしました。

歯科助手の細かい仕事は、好きです。
とても興味があります。

心労を身体に出さずに出来ればよいのですが・・・



タイトル なぜ歯科助手の求人のほとんどが「経験者」なのですか?
質問者 panikkuさん
地域 石川
年齢 30歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中