コア除去し仮歯の状態。噛むと痛みが出てきました

相談者: 88chさん (33歳:男性)
投稿日時:2010-08-24 00:18:32
こんにちは、よろしくお願いします。

21日に仮歯を付けた左下6番が23日から痛み出しました。

この歯は3〜4年ほど前に保険根幹治療しましたが、あまり経過が良くなく1年程前まで熱い又は冷たい飲み物や、時折原因もなく軽い鈍痛があったりしました。


ここ1年ほどは原因不明の軽い鈍痛が時折あるぐらいで症状はごく軽いものでしたが、クラウンに小さな穴が開いたので22日にクラウンの交換と不完全な根幹治療で残っている神経を取る為にコアを抜き仮歯を付けました。
(今回は神経を抜く治療はしていません)

ところが22日には何とも無かった歯が23日の朝には咀嚼すると痛むので左では物を噛めなくなりました。

痛みは物を噛んだ時にだけ出ます。
また時間の経過と共に痛みが増しているようです。


今週はこの歯科医院が長期休診で相談できずに困っています。

経過観察で良いのか、それとも直ぐに診察を受けた方が良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-24 01:40:04
こんばんは。
症状の無かった歯の治療を始めたとたんにお痛みが出てしまう事があり、ご不安になられる方も少なくありません。

お話の感じから想像すると、仮歯咬み合わせが合っていないだけでもそのような症状が出ることもありますし、根に何かしらの問題があっての事かも知れません。


クラウンに穴が開いたという事は、以前には無かった穴という事でしょうか。

だとすれば元々咬合に問題があって、それが今になって出たのかも知れませんし、あるいは歯軋りや食いしばりといった習慣があるのかも知れません。


いずれにせよその後増してくるお痛みであるのなら、おかかりになっている医院がまだまだお休みなのでしたら、とりあえずどこかで診ていただいた方がよいのかも知れません。

市や区の歯科医師会などから救急のための診療室などをお探しになってみてもよいかも知れません。
あるいはご近所などで行けそうなところで、現状をお伝えになってご相談なさってもよいでしょう。


はやくお痛みが引くとよいのですが、現在の状態で放置した場合ではどちらともいえないように感じます。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 88chさん
返信日時:2010-08-24 23:46:16
田中先生こんばんは、コメント有難うございます。

楽観視できる状況ではないものの、原因がある程度見当が付いたので落ち着けました。

仮歯は調度良く調整されているように感じました。

咬み合わせは検査をしたことが無いので分かりませんが、食いしばりの傾向がありましたので、ここ一ヶ月程は就寝中以外は食いしばりや強く咬み合わせしないように意識していたので軽くあった鈍痛もそれ以前より軽くなっていました。


今回相談の痛みはピークから横ばいか、やや落ち着いたようです。

これ以上痛むことが無ければ、もう少し様子を見てみようと思います。



タイトル コア除去し仮歯の状態。噛むと痛みが出てきました
質問者 88chさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
クラウンの作り直し・再治療
仮歯に関する質問・トラブル
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中