歯軋りが強く、前歯をインプラントかブリッジかで迷っています

相談者: sisiutlさん (40歳:男性)
投稿日時:2010-08-24 10:43:14
以下、宜しくお願いします。

?上顎左右1番、2番の前歯4本が15年程前から差し歯です。

?上顎左2番が強い歯軋りのため、何度か取れたりして補修した後、先日、とうとう根元が割れて抜歯しました。

?その際、偶然に上顎左1番の根元に大きな膿が溜まっているのが見つかりました。

?現在、上顎左1番について差し歯を取って治療すると同時に、歯茎を切開して治療します。

?歯茎切開手術の際、上顎右1番、2番の根元にも少量の膿が溜まっているために切開します。

?上顎左1番の差し歯を入れる際、色が劣化しているために上顎右1番、2番の差し歯も入れ直します。
(歯軋りの圧力を分散させるために連結希望)


このような状況の下、上顎左2番についてブリッジをお医者さんから薦められました。

しかし、隣の上顎左3番の犬歯を削るのに不安を感じています。
(少しでも長く自分の歯を残しておきたいため)


歯軋りはかなり強く、差し歯を入れた際、一晩で差し歯が割れて何度か修理してもらいました。

個人的には、隣の歯に負担をかけないインプラントに惹かれていますが、インプラントは縦の圧力には強いが、歯軋りなどによる横からの圧力には弱いとお医者さんもおっしゃっていました。

やはり、ブリッジしかないのでしょうか。


歯軋りはかなり強く、差し歯(保健適用)を入れた当初は、一晩で上顎左2番が割れて、何度か補修してもらいました。

歯軋り対策としては、現在ナイトガードを付けて寝ていますが、ついつい寝てしまうことも多々あり、今回の根元破損もその蓄積の結果です。


以上、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-24 12:03:43
かなり酷いブラキシズムがあるようですね、長期のブラキシズムによる臼歯部の摩耗→咬合高径の低下などが有るかも知れません。

ブリッジ(天然歯)にせよインプラントにせよ側方力には強くありません。
その辺りも含めて診察してもらった方が良いと思います。


後根っこの先に膿が溜っているのは切開だけでは治りません、根尖感染源の除去が必要になります。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-24 12:03:54
>?歯茎切開手術の際、上顎右1番、2番の根元にも少量の膿が溜まっているために切開します。

これのみについて

恐らく軽度の根尖部透過像を指しているのだと思いますが、これが膿だとは限りませんし、一歩譲って少量の膿だとしても体は吸収してくれます。

根本治療にはならないです。
意味の無い対症療法だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-24 14:20:06
強度的な問題よりも、前歯インプラント治療は審美的に仕上げるのが難しく、また 治療のやり直しが非常に難しい事を考えて慎重に治療方法を選ぶことが望ましいです。

また、噛み合わせに関しては、奥歯で安定した噛み合わせが確保出来ているかどうかも重要です。
奥歯の噛み合わせが安定しない状態であれば、たとえインプラントにせよ、ブリッジにせよ長期の安定は難しいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sisiutlさん
返信日時:2010-08-24 14:35:50
細見先生、松山先生、ご回答有難うございました。

歯の根っこの膿については、もうかなり治療が進んでおり、先日、差し歯を取っての治療は、薬を入れて治療は終わり、後は時間の関係で、年末に大学病院で切開をしてもらうことになっています。


膿の治療について、あまり肯定的でないご回答を頂きまして、少々戸惑っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sisiutlさん
返信日時:2010-08-24 14:41:44
タカタ先生、ご回答有難うございました。

前歯インプラントは、難しいということなのですね。
年間でも、あまり実践例はないのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-24 15:05:00
>年末に大学病院で切開をしてもらうことになっています。

歯根端切除の事でしょうか?
それなら根治的な治療法です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sisiutlさん
返信日時:2010-08-25 14:20:02
細見先生、度々のご回答有難うございました。

診てもらっているお医者さんが、「大学病院での切開まで含めると、長期の再発の恐れは無い」とおっしゃっていました。

自分でもインターネットで素人目で検索してみましたが、恐らく大学病院では「歯根端切除術」だと思います。


ご丁寧に、有難う御座いました。



タイトル 歯軋りが強く、前歯をインプラントかブリッジかで迷っています
質問者 sisiutlさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
インプラント治療法
インプラントその他
ブリッジ治療法
ブリッジその他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中