7番抜歯、親知らずが生えたらブリッジにすることに抵抗感

相談者: ブラパラ★さん (17歳:男性)
投稿日時:2010-08-24 23:26:19
こんばんは 先日ずっと痛かった7番の永久歯抜歯してもらいました。


先日、抜糸をしてもらったあとに、

「もうすぐ親知らずが生えてくると思うので、生えてきたらブリッジをしましょう」

と言われました。

次の診療が28日にあって、その診療が終わったらもう診療は終わりとも言われました。 



いろんなサイトを見たのですが、親知らずにあまりいい印象はなく、その親知らずを使ってブリッジをしていただくのは、かなりの抵抗があります。

そのままブリッジしていただくのと、歯科医の先生と相談して、他の処置をしていただくことはできるのでしょうか??


僕はインプラントをしてもらうのかと思ってて、歯医者さんに行ったら

「ブリッジをします」

と言われたので、経済的には安心しましたが、長い目で見た場合どうすればいいのかわかりません・・・


この7番の場所はどうしてもらえばいいのでしょうか??



教えてください 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-25 00:45:11
ブラパラ★さん、こんばんは(^-^)

直接拝見していないので推定になりますが、場合によっては歯列矯正で8番を7番の位置に移動できるかもしれません。

その場合には保険適用外となり費用の問題が発生しますが、もしもブリッジを回避出来れば「6番を削らずに済む」という

「17歳のブラパラ★さんにとって、長い目で見てとてつもなく大きなメリット」

を得ることが出来ます。
もちろん6番の状態にもよりますが。


ぜひ担当の先生とご相談されてみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-25 07:27:16
おはようございます。

17歳のかたですか、7番抜歯してもらったのですね。

17歳なので経済的なことも考えてその治療方法を言われたのかもしれませんね。(^^ゞ 


一度ご両親とともに、先生に聞かれてみてはいかかがですか。

よく相談の上、治療を受けられてくださいね。 

回答 回答3
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2010-08-25 07:50:20
僕も、矯正治療が良いと思います。

部分矯正で、前歯などは触らなければ、僕が数名の矯正をされている先生に聞いたところ、10〜30万円ぐらいで、6か月から1年半とのことです(条件で大きく変わる)。

経済的というより、そこまでの価値を、ブラパラ★さんが認めないのなら、そのまま経過観察というのもあります(放置ではありませんし、他の歯の予防歯科的な介入が必要です、他の歯が虫歯になったら話は別ですから)。


年齢的には、家族に相談になるのですが、矯正治療なら、将来にわたってお得と言えます。




タイトル 7番抜歯、親知らずが生えたらブリッジにすることに抵抗感
質問者 ブラパラ★さん
地域 岡山
年齢 17歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジ治療法
ブリッジその他
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中