歯根治療中だが痛みと歯茎の腫れがひどい。専門医に転院すべき?

相談者: 玉ちゃんさん (43歳:女性)
投稿日時:2010-08-25 00:16:40
初めて相談します。
左上7番の歯ですが、7〜8年前に噛み合わせからの痛みが続き、何度目かの治療の後、神経をとられました。

2年前に同じ歯が痛くなり、違う歯科にかかり、初めて根管治療をしましたが、また痛みが出るかもしれないがその時は再度同じ治療をするか、抗生物質でしのぐか、抜歯になるかもしれない、と言われました。

その1年後にまた痛くなりそのときは、抗生物質で炎症を抑えただけで終わり、また今年の7月に痛みがでたので診察に行き、レントゲンを撮ったところ、根っこが化膿しているので今回は再度根幹治療をすることになりました。

8/9に前の根管治療で入れた詰め物を取り出しましたが、なかなか取れないとのことで、柔らかくする薬を詰めて終わりました。

3日後に痛みが出たので予約なしで診察してもらい、だいぶ柔らかいので取りましょう、と言われ、詰め物をおおかたとり、次の診察で(8/19)残りの詰め物を取り、洗浄、消毒をして、薬を入れて蓋をして終わりました。
このときは治療前からズキズキした痛みがありましたが、治療中は痛みもなかったので、そのまま治療してもらいました。

8/20から疼くようになりだし、8/21にはかなりズキズキ痛み出したのでロキソニンを飲みましたが効かず、8/22にはさらに痛みが強くなったのでボルタレンを飲みましたが2時間で効かなくなり、ひたすら我慢して過ごしました。
(ちょうど歯医者が24日まで夏休みのため他の歯医者も考えましたがまた最初から、と思うと気力がなくなりました)

また、痛みと同時に左頬がかなり腫れました。

次の日(昨日)は痛みが引き、腫れは変わらずでしたが、安心していましたら、また今日からかなり痛み出し、ボルタレンを飲んでしのいでいます。
顔の腫れは引いてきましたが、今度は歯茎がかなり腫れてきました。

先生にお聞きしたいのは、1度引いた痛みがまたぶり返したのはなぜでしょうか?
また、再度の根管治療は難しいとのことですが、この先この痛みが度々起こるのはとても不安です。
やはり専門の歯科医師の治療のほうがいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-25 00:36:56
玉ちゃんさまこんばんわ。

抜髄してあった歯が痛み出して再根管治療をなさっているわけですね。

たびたび痛みが出て腫れも出てきて鎮痛剤を服用なさっているようですね。
おそらく急性炎症を起こしていると思うので抗生剤の服用が必要です。
一度診察していただいて病状を訊ねてみるといいと思います。

また今後の見通しも尋ねてみてはいかがでしょうか、納得が出来なければ気力を振り絞って腕のいいDrを捜されたほうがいいかもしれません。

抜歯は最後の手段ですから早まらないほうがいいように思います、お大事になさいませ。

感染根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 玉ちゃんさん
返信日時:2010-08-25 00:58:47
山田先生

深夜にもかかわらず、早々の回答をいただき、ありがとうございます。

明日診察予定ですので、現在の病状と今後の見通しを先生に聞いてみます。

今調べてみたら、近くに歯肉療法専門医の先生がいるので、そちらへの転院も考えてみたいと思います。

早くこの痛みから解放されたいです。

アドバイスありがとうございました。



タイトル 歯根治療中だが痛みと歯茎の腫れがひどい。専門医に転院すべき?
質問者 玉ちゃんさん
地域 神奈川
年齢 43歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療の専門医
根管治療中の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中