根管治療時の痛みが無くなるまで治療は続きますか?

相談者: しのやんさん (42歳:男性)
投稿日時:2010-08-20 23:02:47
4月から、根管治療を1回/週行っています

以前は、治療中ほとんど痛いことはなかったのですが、最近、神経を抜く時の痛み(ピリッと思わずのけぞる感じ)と同じような感じがします。

毎回、いつピリッとくるかある意味恐怖で、治療に行くのが嫌になってきました。

治療をした日は少しズキズキと痛みが残りますが、2〜3日で痛みはなくなります。

最近レントゲンを取りましたが、写真上は問題ないようです。

この痛みが完全になくなるまでは治療が続くのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-21 03:48:54
しのやんさま、こんばんわ。

根管治療をなさっていて、その度に痛みを感じて恐怖感があるわけですね。

拝見したわけではないので推測にはなりますが、神経に触るような痛みの場合は、残髄も考えられます。

主治医に痛みが有る旨伝えて、原因を探っていただくのが対処の方法になると思います。

参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-21 08:07:54
おはようございます。

治療中の痛いのは、嫌ですよね。
お気持ちわかります。

さて実際に診たわけではないので、推測でお答えさせていただきますが、以前は治療中痛くなかったのですね。

途中から痛みがでたのか、その他の歯の治療が痛くなくて、根っこの治療だけが初めから痛かったのかにもよると思われますが、原因の追及が必要かもしれません。

一度 先生にその旨を伝えてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-21 09:01:21
おはようございます。


>4月から根管治療を1回/週行っています

治療が長引いているようですね。


>この痛みが完全になくなるまでは治療が続くのでしょうか?

痛みの原因は色々考えられますので、治療が長引いている理由も含め担当医にお聞きになる事をお勧めします。

どうぞお大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しのやんさん
返信日時:2010-08-24 23:02:36
先生方、回答ありがとうございます。

痛みの原因を探らないとと思いますが、結局、探るためにはまた針(のようなもの)でグリグリとやるんでしょうね。

前回行った時、「なんでそんなに痛いんだろう」と言われたので先生も原因がわからないのかも?

治療後に薬を入れていると思いますが、この薬が効いてくるまでに2、3日かかるというのを見たことがあります。

1回/週を1回/2週にしてみようかとも思っていますが、どうなんでしょう?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-28 04:08:07
おはようございます。

例えば残髄が原因の痛みだったとしたら、失活剤を入れる場合があります、薬剤によって違いは有るものの、パラフォルム製剤なら1週間位で失活されて痛みを感じなくなると思います。

すでに失活していて抜髄も出来ているのなら、根尖孔をつついた時の痛みではないでしょうか。

いずれにしても、それほど時間がかかるとは考えにくいとおもいます。

通常根管形成が正確に出来ていれば、根尖炎症が残っていても適切な処置が出来ていれば、2〜3回貼薬すれば根管充填できるくらいの状態にはなるように思います。

診察したわけではないので現在の病態を十分理解することは出来ません、したがって他のDrにみていただくことを考えられてもいいように思います、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しのやんさん
返信日時:2010-08-31 23:20:32
回答いただきありがとうございます。

先が見えそうな気がしてきましたので、少し安心しました。



タイトル 根管治療時の痛みが無くなるまで治療は続きますか?
質問者 しのやんさん
地域 東京23区
年齢 42歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療期間
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中