かぶせて間もないクラウンと隣との歯の間からニオイがします

相談者: tachibanaさん (25歳:女性)
投稿日時:2010-08-26 14:49:55
こんにちは。
色んな所で探してみたのですが、同じ内容が無かったため、書き込みさせていただきます。

3月下旬に左上の6番目の冠に穴があき、そこから変な嫌なニオイがしたので根の治療をしました。
冠を取った時にその嫌なニオイが凄く強く出てたのですが、その時は中が少し膿んでいると言われたので『膿のニオイだったのかな?』と思って、治療をしてもらい無事7月始めに終了しました。
根の治療が終わり土台を作ってる時にはニオイが無い事に気付いたので、やっぱり膿だったんだとその時は思ってました。

でも最近になってまた同じニオイがしてきました。
前のように穴があいてるのではなく、6番と隣接している部分を糸ようじなどで掃除すると臭います。
6番の歯の側面や歯茎と歯の隙間を掃除してみても、そのニオイはしません。
他の歯で同じように隣接部分を擦ってみましたが、ニオイはしません。

7月の治療の最後に全部の歯を見てもらった(歯石除去・ポケットの深さ・歯茎の腫れ・他に虫歯は無いか、歯周病ではないかなど)のですが、その時は、

歯磨きもちゃんとできてるし、歯石もわずかしかたまってない、虫歯もないから問題ないね』

と言われました。
今も時々ニオイがする以外、歯茎が腫れてる・歯が痛い・出血するなどはありません。

冠をはずした時に強くにおったのや、今も時々におうのは接着剤(セメント?)のニオイが漏れてるからなのでしょうか?
ニオイは薬品的な感じではなく、本当に嫌な感じの臭いニオイです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-26 15:42:51
tachibanaさまこんにちわ。

一旦治った臭いを再び感じるようになって心配なさっているようですね、診察したわけではないので断定は出来ませんが何らかの原因が潜んでいるのかもしれません。

もう一度診ていただくか、ほかのDrに相談なさるかしていただくのがいいように思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-26 17:30:23
tachibana様こんにちは

被せたばかりだからもう大丈夫ということはありません。
もしかすると、冠の被せ目に2次カリエスが出来ているかもしれません。

治療していただいた先生にすぐ見てもらいましょう。

他の先生では被せた時点との比較が出来ませんから、どこから臭いを感じるかしっかり伝えてください。

お大事に

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-26 18:12:18
ご相談ありがとうございます。

一番原因が想像できるのは隣接部分の境目です。

隣接部分はかぶせ物詰め物をぴったりとフィットさせることがとても難しい場所です。

天然の歯のように隣接部分でもつなぎ目がないスムースな面と違い、かぶせ物などとの境目があり、隣の歯や歯肉を傷つけないこと、そしてフィットが良くなることを目指して治療することがとても大変な場所です。

そこにバイ菌が溜まりやすい状態を残してしまうと、臭います。
それはどちらかといえば嫌なニオイの種類です。

7月から今迄くらいは十分にバイ菌が増えることができる時間です。
でも、出血したり膿が出たりと歯周病ができるまではまたですし、むし歯できるのもまだです。

他にも可能性はありますから、先生方の回答のように診察していただくことが良いと思います。




タイトル かぶせて間もないクラウンと隣との歯の間からニオイがします
質問者 tachibanaさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中