数年間治療しても改善されない知覚過敏に苦しんでいます。

相談者: ケケさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-08-24 01:52:44
数年間治療しても改善されない知覚過敏に苦しんでいます。
数年前から、近くの歯科医院を何件かあたりました。


虫歯の治療
歯ぎしり防止用のマウスピース
レーザー治療
ミクロの膜はり
ブラッシング指導

しかし、全く解決されず先日うけたレーザー治療後、冷たいものがしみる痛みは激痛に変わってきました。

最近は、この暑さでぬるくなっている水道水でさえしみます。

呼吸の仕方によっては外の空気を吸い込むだけでしみます。

しみる場所は、噛み合わせの部分を含め全てです。


この痛みはもう治らなく、一生付き合わなくてはならないものなのでしょうか?

どの様な解決法があるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-24 07:57:58
ケケさまおはようございます。

数年前から知覚過敏になっているような感じがしますがいかがでしょうか。


一生懸命歯磨剤をつけてゴシゴシ歯磨きをしていませんか。

歯ブラシがすぐ開いてしまって1ヶ月くらいで取り代えていませんか。

歯肉が磨り減って歯が長くなってきていませんか。


もし心当たりが有るならオーバーブラッシングによる歯磨きの副作用だと思います。
とりあえず歯磨剤を使わないで歯を磨いてください。
これだけでしみるのが軽くなってくると思います。

そして歯ブラシの毛先を使って軽い力で歯を磨く技術を身につけることをお勧めいたします。

出来たらこのようなことを理解している歯科医歯科衛生士の元で歯磨き練習をなさることをお勧めいたします。



参考
オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html
象牙質知覚過敏 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a014
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-24 08:02:06
おはようございます。

この暑い時期に冷たいものがしみるのは辛いですね。

さて文面からだけでは、よくわからないのですが全体がしみるのですね。

数件の歯科医院にも行かれましても治らないというか変わらないというか、原因は何か聞いてられますでしょうか?

この痛みと一生は辛いと思いますので、大学病院歯科の受診をお勧めいたします。 

解決してあげたいですけど、文からでは・・・。


力になれてないですが、一考してみてくださいね。  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケケさん
返信日時:2010-08-24 14:44:11
山田先生

ありがとうございました。

オーバーブラッシングですが、それはそんなに無いとの事でした。

磨き残しでも、痛みが出る・・・との事でブラシッシング指導を受けました。
しかし改善されず、現在は音波ブラシにお世話になっておりますが一向に変化なしです。

知覚過敏であれば、レーザー治療やらで治るはず・・・
と数件の歯科で言われ、痛みと戦ってきましたがどれも解決にはなりませんでした。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。
お忙しい中、ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

北野先生

ありがとうございました。

歯の全体がしみます。

言われてきた原因は知覚過敏のみです。

約2年前、難病を抱えた子供が大学病院に入院中、付き添いが必要で、子供から離れる事が出来ない中、私が虫歯になってしまい、かかりつけ医に行く事が出来ず、大学病院の歯科受診をした事があります。

そこでも知覚過敏と言われてしまい、虫歯の治療と共に歯の表面にお薬を塗ってもらっただけの治療でした。


昨日、本件の相談を投稿する前に以前かかった事のある大学病院に電話にて現状を相談した所、

『かかりつけ医の紹介状を持って 大学病院を再受診してくれ』

と言われました。

ただ、現在通院しているかかりつけ医に

歯痛が解決しないから、大学病院を受診したく、紹介状を書いて欲しい』

と言って、変な波風が立たないか、歯科医の気分を害さないか不安です。

裏を返せば、『お宅の治療を受けてるけれど何の解決にもならないから、大学病院がいいんです』と、受け取られてしまわないのか、心配です。

本件の歯痛以外では、ここの病院を掛りつけにしたいので・・・

上記理由により、大学病院受診を躊躇しております。


どの様な言い方であれば歯科医の気分を害さず、今後も気持ち良く通えるのか、歯科医側の立場よりご助言頂けたら幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-24 16:16:11
すべての歯のかむ面も含めて全体がしみる、となるとたいへん特殊な状況ですね。


・酢や柑橘類の過剰な摂取による酸蝕症で歯全体の透過性が上がっている
・一種の神経痛

といった可能性も考えられます。


かかりつけ医に紹介状を依頼して気分を害さないか、とのご質問ですが・・・

私であれば全く気分を害するということはありません。

ケケさんはたいへん困ってらっしゃるようなので、その経緯をお聞きしていれば、だいたいの先生は気分を害するということはないように思います。

ご自身のお体のことですから、そこは遠慮せずにお話されてはいかがでしょうか。

それでももし気が引けるようであれば・・・
大学病院は紹介状がなくても受診できると思います。


今までに受けられた処置が1つの医院でしたら、その内容と経過も含めて紹介状を書いてもらうことが役立つと思われます。
しかし、ケケさんは何件かで処置を受け、その経過もご自身で把握しているようなので、直接説明されても問題ないのではないでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-24 18:55:03
また例によって馬鹿の一つ覚えでスミマセン…。

ブラキシズムありませんか?

参考
歯ぎしり



マウスピースを作られていると言う事ですから、一度は歯科医からブラキシズムを指摘されているのだと思います。


しかし、ブラキシズムは「マウスピースを入れていれば治る」と言うものではありません。

参考ページにも書かせていただきましたが、ブラキシズム対策としては「意識改革」と「自己暗示」が重要だと考えております。


特に日中の無意識の噛み締めを意識し、「奥歯を離すように意識する」事で1週間程度で症状が改善されているケースを僕は多く経験しております。

1週間「奥歯が触れていなるかどうか?」を意識されてみてください。
そして、奥歯が触れている事を自覚されたら「奥歯を離し」と言う事を実践してみてください。

また、夜間のブラキシズムに関しては寝る前に「噛み締めないぞ」と30回声に出して唱える事で自己暗示になり、これも効果があるようです。


それでも改善が見込めないようであれば大学病院を紹介してもらうのも手かと思います。


参考にされてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-08-25 07:19:26
おはようございます。 

大学病院に以前かかられたことがおありなのですね。

全体がしみる、原因は色々ですが知覚過敏で診断されてまして薬を塗る、マウスガード、レーザー治療。。。
レジンというプラスチックをつめる治療は、受けてないのか必要がないと先生方に判断されたかもですね・・・

それでもしみるなら違う手段を考えないとあきませんね。

2年前の状態と今の状態は多少なりとも違うと思いますので大学病院受診されてもいいかもですね。



>裏を返せば、『お宅の治療を受けてるけれど何の解決にもならないから、大学病院がいいんです』と、受け取られてしまわないのか、心配です。

>本件の歯痛以外では、ここの病院を掛りつけにしたいので・・・

お気持ちわかります。 

先生に寄るかもですが僕は、大学病院に行きたいのですが紹介状書いてくれますかと患者さんに言われても全然、気にしないですね。 

その方がそれで良くなるのであれば全然たやすいことだと思ってますのでね。


でも、ケケさん的に気になるようで波風はいやだなーと思われるのであれば、そのまま受診されても大丈夫だと思います。

紹介状がないと受信できない病院は、あまり聞いたことが個人的にはにので、大丈夫だと思いますよ。 

ただ、タイヨウ先生も書かれてますが、ブラキシズム 一度ご自身なりにチェックしてみてくださいね。

回答 回答6
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2010-08-25 07:59:54
面倒ですが、もう一度だけ、大学病院に電話して、

「2年前に、○○大学病院の○○科で治療した歯が、再度痛むので、再診したいのですが。」

と問い合わせてみてください。


それでも、他の病院の紹介状をと言われたら、あきらめて紹介状をもらってから受診してください。

紹介状をもらう件は、他の先生と同意見で、心配はいらないと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケケさん
返信日時:2010-08-26 01:38:12
紹介状の件、全ての先生におきまして、同じ意見で安心しました。
患者の立場より、歯科医側の大変貴重なご意見が伺えまして他の方にも参考になる事と思います。

ありがとうございました。


せっかく紹介状について、ご回答頂きましたが、かかりつけ医より紹介状を頂く前に食事が満足にとれず、睡眠を妨げるほどの痛みに変わってしまったので、日付変わりまして昨日、紹介状なしに大学病院を受診してきました。

紹介状がなくても問題なく診て頂けましたが、結果から申しますと、

レントゲンの結果虫歯もなく、これ以上の事は何も出来ない』

と言われてしまい、何もしてもらえず、何も解決しないまま帰宅しました。



右上、4,5番周辺に虫歯の時の様な痛みがあった為、先日、かかりつけ医にレーザー治療をしてもらった歯が現在特に酷く痛く、このやり場のない、不定期に、そして食事の度起こる右側の歯痛についても、

『痛いのは仕方ないでしょ、どうする事も出来ないんだし・・・
市販の痛み止めでも飲んで下さい』

と、授乳中である旨、伝えてあるのに、その様な答えが返ってきてしまいました。

レーザー治療って何ですか?
どんな事をして、何の為にするの?

と逆に質問されてしまい、本当に知らないのかと、少々疑問を感じました。

右側で食事をとるのは不可能となってしまった今、食事のたび、痛むからと言って授乳中なのに市販の痛み止めを毎回毎回飲むわけにはいきません。


ここの掲示板にも時々出ていますが、以前、ある新聞の医療コーナーに『非定型歯痛』の事が書いてある記事を目にした事があった為、その可能性について、こちらから聞いてみました。

『非定型歯痛は頭痛とか肩こりとか他の症状も伴ってくる』
と言われました。

車を運転する際、左右確認が困難な程時々、酷い肩こりがある事を伝えると、

『非定型歯痛だとしても、うちでは非定型歯痛の外来はやってない。
関東近郊だと、お茶の水にある東京医科歯科大学しかない』

と言われてしまい、現状ではそこまで行き受診する事は出来ず・・・。

乳飲み子を抱えながら、丸一日かけ大学病院を受診しましたが
この痛みの解決には全くなりませんでした。

本当に困ってしまいました。



ブラキシズムを指摘された事もあり、数か月前より実践しておりますが一向に解決しません。

レーザー治療を受けても受けなくても、結果今の痛みに辿りついたのかもしれませんが、レーザー治療でこの様な痛みに変わってしまう事ってあるのでしょうか?

先日のレーザー治療後からは口の中の刺激に対し、特に激痛に変わってしまったこの右側の歯痛に対し『市販薬を飲み、痛みを解決する』方法以外に他はないのでしょうか?

物を噛む度に起こる虫歯の様な歯痛に対して、痛み止めが有効なのでしょうか?

授乳中な事もあり、そんなに毎回も飲めないだろうし市販薬を数多く使う事にも抵抗があります。

この痛みに付き合う方法をどうか教えて下さい。
助けて下さい・・・。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-08-26 16:11:39
そうですか…。


まあ、非定型歯痛かどうかは実際に歯科医に診断してもらうより他無いのですが…。


僕の経験では、ブラキシズム対策をかなり真剣に行う事で全顎的な知覚過敏症状は緩和される事が多いんですけどね…。


知覚過敏自体がストレスとなってしまっているかも…。

場合によってはストレスコントロールのため、メンタルクリニックを受診されるのもアリかもしれません。

良くなるといいですね。




タイトル 数年間治療しても改善されない知覚過敏に苦しんでいます。
質問者 ケケさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日