前歯のクラウン、OPCとジルコニアのメリット・デメリットを教えて下さい

相談者: きなこ好きさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-09-01 19:54:20
はじめまして。
きなこ好きと申します。

早速ですが…この度、右上1・2番と左上1・2番を、オールセラミッククラウンにすることとなりました。
右上にはファイバーコアを使用します。

クラウンの候補にあがっているのは

・OPC(ペンテロン)
・Lavaジルコニア(3M)

の2種類なのですが、調べれば調べるほど迷ってしまって…。


耐久性・強度はジルコニアが上だけれど、対合歯には少し衝撃が強くなる…や、見た目はOPCのほうが天然に近い…などと聞きました。

お値段も高いですし、しっかり考えて決めたいのです。

そこで、先生方の個人的な意見で構いませんので、2つの材質に対するご意見や、ご自身ならばどちらを選ぶかなど、ご意見頂けると助かります。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-01 20:09:39
こんにちは、

>お値段も高いですし、しっかり考えて決めたいのです。

ですね^^


私も一応審美をしていますが、そこまで材質に差はないと思いますよ。
むしろ先生&技工士の腕の方が、何倍も結果に大きなウエイトを占めると思います。


ですから、歯科医院は決まっており材料の2択で迷われているようでしたら、まず先生の過去の症例を見せてもらい、

「先生はどちらがお勧めですか?」

で決められた方がいいと思いますよ^^


2つに差があれば、それを写真などで見せてもらって判断するのもいいでしょう。

差がないのであれば、写真に記録することもしないと思います^^;



最近、フリーペーパーで見たりする審美歯科と書いてある歯科医院は、私の目からではただただ「白い歯」というものもあります。

きなこ好きさんが調和させた歯を目的にするのか、綺麗な白い歯を求められるのか?、精度を求めるのかにもよって、歯科医院選びは異なって来ると思います。

材料選びより、歯科医院選びの方が重要かと思います。



>見た目はOPCのほうが天然に近い…などと聞きました。

こういったことはかなり高いレベルでの話であり、どこの歯科医院でも当てはまる話ではないことは、知っておかれた方がいいと思いますよ^^;


もし私が患者なら、メーカによる材料の差より、セラミスト(技工士)の腕の差の方を10倍以上私は気にします^^;
http://sa4ba.com/index.shtml#mitame


ネットで色々調べるより、実際担当の先生の症例で決められた方がいいと思いますよ^^


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-01 20:46:26
こんばんは。

私も井野先生と同じように思います。

稀に私自身もどれがいいのかを迷う場合もありますが、幸いよい技工士さんにお仕事をお願いできる環境にあるため、技工士さんの意見も聞きますし、またその上で技工士さんにと患者様と三者で一緒に考えるといった場合もございます。

ただこれは特殊なケースでない限りは、審美的な色や形の問題である事が多く、少なくとも今回の2種類の素材の違いなどはそれに応じた咬合の与え方で然程の違いはないと思われます。

強いて言うならば、ジルコニアは一般的にはかなり白っぽくなるので、隣接する歯の色が濃い場合には向かない場合があります。
ただ、これも技工士さんのウデ次第なので、一概に全てが当てはまりはしません。

きれいに前歯が揃うとよいですね。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きなこ好きさん
返信日時:2010-09-02 11:26:08
井野先生、田中先生、こんにちは。
アドバイスいただき有難うございます。

私の歯は黄みがかっているので、全体に調和するよう、症例写真の件などと合わせ、次回通院の際に質問してみます!


PCやパンフレットと睨めっこして、ぐるぐる悩んでいた気持ちが、とても楽になりました。

丁寧なご回答に感謝いたします。
心から、ありがとうございました!



タイトル 前歯のクラウン、OPCとジルコニアのメリット・デメリットを教えて下さい
質問者 きなこ好きさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中