左下7番歯根破折のため、抜歯し親知らずを移植するという治療法

相談者: まろまろさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-08-31 23:55:14
治療方法なんですが・・・

下の左歯7番の根官治療中にひび割れが確認された為、歯を抜かず銀の分岐クラウンを被せたが、歯ぐきが腫れ結局抜歯になりますと言われました。


6番と親知らずブリッジするよりも、7番抜いた後に親知らずを7番の所に移植しましょうと言われました。

成功率は高いでしょうか?
大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-01 00:08:41
こんばんは。

移植の成功率は報告によってかなり差がありますね。

参考⇒親知らずの抜歯のみか7番へ移植か?

参考⇒6番への親知らず移植(歯牙移植)を希望しているのですが…

神経も抜くことになりますので、根管治療の成功率(50-90%ぐらい)も考慮しなくてはなりません。



適応症例なのかどうかの見極め力も重要です。

何より施術される先生が慣れていらっしゃるかどうかが重要なのですが、今回は先生からのご提案の様ですので大丈夫そうですね。

どちらにしても、私も8番支台のブリッジはとてもお勧めしませんので、8番をただ抜くぐらいだったら試しに移植に挑戦するのは悪くないと思いますよ。



お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-01 01:39:29
まろまろさまこんばんわ。

7番が歯根破折を起こしているため抜歯をして8番の移植を勧められたわけですね。


成功率についてはそのDrのスキルによってまちまちなように思います、直接主治医に尋ねるしかないように思うのですが・・・・。

歯根破折 
http://yamadashika.jp/infection.html#a02

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-01 11:01:32
以前は移植する親知らずにいろいろ条件がありましたが、現在は保険でも適応になるくらいポピュラーな治療方法になっております。

もちろん成功率は担当する歯科医のスキルが大きな要因になると思いますが、


移植した親知らずは移植そのものがうまく行った場合でも、数年後に歯根吸収を起こしたりする可能性もありますし、もちろんインプラントと異なり虫歯にだってなる可能性もあります。

その様な将来起こる可能性のあることを担当医の先生にきちんと説明していただいた上で、どうされるか判断すべきと思います。


ちなみに7番を抜歯して8番とブリッジをした場合、長期的な予後はあまり期待できないと私は考えています。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-01 17:37:24
まろまろさん

>6番と親知らずブリッジするよりも、7番抜いた後に親知らずを7番の所に移植しましょうと言われました。

噛合せや親知らずの生え方などで移植の方が成功率が高いと判断されたのでしょう。

どちらが適しているかは、総合的な判断なので成功率はあまりあてにならないと思います。



渡辺先生・尾崎先生が書かれているように8番のブリッジはあまりお奨めできません。

インプラント全盛のこの時代に、あえて「移植」を提案するのならば、かなり経験豊富な先生なのかなとも思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まろまろさん
返信日時:2010-09-01 21:52:50
先生方お忙しい中有難うございました。

ご回答を拝見して、不安な気持ちが解消出来ました。


もう一度担当の先生の話を詳しく聞いて判断しようと思います。

有難うございました。



タイトル 左下7番歯根破折のため、抜歯し親知らずを移植するという治療法
質問者 まろまろさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中