[写真あり] 犬歯を含む連続した2本の歯を抜歯してブリッジ

相談者: yuccaさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-08-31 22:55:25
私が中学の頃、事情により矯正を途中でやめてしまい左上3番が左上2番上の歯茎から出ています。
(矯正で歯茎の中にあった左上3番を掘り出し、その状態でやめてしまいました)


虫歯治療中ですが、医師に左上2番の根管がなくそのうち抜けてしまうだろうといわれました。
実際にぐらついています。

また、左上3番が左上2番の上にあるため、乳歯(左B)が残っています。
(勇気を出して写真添付しました)



医師によると歯茎上の左上3番・左上2番・乳歯Bを抜歯し、連続した2本のブリッジをするか、インプラントを勧められました。
インプラントの方がいいというニュアンスでしたが…

ただ、インプラントは金銭的な問題でできません。

ここで勉強させていただいた範囲だと、私の状況では保険内で白い歯でブリッジができるということなので、保険内での治療を検討しています。


が、左上1番を削ってのブリッジに不安を感じています。

果たして中切歯を削っても、問題はないのでしょうか?
そして、となりの右中切歯との色の差はやはり出てしまうのは仕方ないのでしょうか。


先生は、一度ブリッジにしてしまうとその後インプラント治療を検討することがあっても削ってしまっているため審美的問題が生じるので、できればインプラントにした方がいいのでは・・・という感じです。

私自身もできればインプラントにしたいところですが、金銭的な問題が一番なのと、期間がかかること、そして持病をかかえているため頭部MRIを頻繁に撮る必要があることでインプラントは除外して考えています。

インプラントは除外して考えているといってこの質問はおかしいですが、MRI撮影にインプラントは多少なりとも影響があるのでしょうか?



前歯ですし、一応女性ですのでとても悩んでいます。
将来的なことを考えれば、インプラントにするのが一番なのでしょうが…借金してでもやるべきか…

ブリッジにも不安があるし…とどうしていいのか自分で判断ができかねています。


まとまりのない質問で申し訳ありませんが、先生方のアドバイスがいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-01 00:22:58
こんばんは。

これは困ってしまいますね・・

詳しく診査してみないと分かりませんが、3番の状態によっては、出来れば部分矯正でこの3番を2番の位置にでも持ってきて、使いたいところですね。

B?の部分は、可能ならインプラントがいいと思いますが、

・欠損のまま放置
・3番(2番の位置)4番を支台とした3歯分のブリッジ

と言う選択肢も選べそうな感じがします。



さて、大きな問題なのですが、

歯茎上の左上3番・左上2番・乳歯Bを抜歯し、連続した2本のブリッジをするか、

のケースですが、この場合は多分

??23??(※○囲み数字が支台)

の、6歯分以上のブリッジにしないと、強度的に保てない様な気がします。

ですので、もしも何とかなるものなら3番を引っ張ってきて使いたいところですね。

一度、もしもブリッジにするならどの歯まで削るのか担当の先生に尋ねてみて下さい。



因みにインプラントを埋入してあってもMRIの撮影に影響はありませんよ。
金銭的には・・確かに悩めるところですね。

個人的には、歯のことで借金までは・・という気もします。

安く済ませることを優先されるなら、部分入れ歯でしょうか。。



決めかねるかと思いますが、十分に悩んで、納得出来るものにして下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-01 00:55:53
こんばんは。

>ここで勉強させていただいた範囲だと、私の状況では保険内で白い歯でブリッジができるということなので、保険内での治療を検討しています。

前歯部分は、硬質レジン前装冠になるので白くできますが、小臼歯部は残念ながら金属(銀歯)になります。


ノア先生が書かれたように「??23??」という設計になると、2本は金属になりますね。

??の表側(頬側)の歯質を残して(4/5冠で)支台歯にすれば、金属の露出は少ないとは思いますが、これは担当医と相談でしょうね。

写真を見る限り、周りの歯は「ほぼ無傷」っぽいので、ちょっともったいない気がします。


もし、これを「セラミッククラウンで!」ということになると、

インプラントできるんじゃない?」
矯正でもいけるんじゃない?」

という金額になってしまうだろうと思います。


なので、無傷な歯をできるだけ守るという意味でも、ノア先生が書かれた

「出来れば部分矯正でこの3番を2番の位置にでも持ってきて、使いたいところですね」

という意見に賛成です。


治療費が貯まるまで「当面現状維持」というのも選択肢のひとつかも知れません。
(急いで治療しなければいけない理由があれば別ですが)



>十分に悩んで、納得出来るものにして下さいね。

というノア先生の締めくくりに補足させてもらいます。

独りで悩んでいてもなかなか解決しづらい問題だと思うので、担当医と相談しながら悩んで下さいね (^^)

おだいじに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-01 01:14:09
yuccaさまこんばんわ。

写真拝見いたしました、これだけをもってどのような治療法方がいいか判断するのはかなり困難なように思います、ましてや2番が根管が無く??、早晩抜けてしまうとの事ですがにわかには信じがたいところです。

此処はやはり現在の状況を正確に評価した上で、今後の治療方針を決めていくのがいいように思います。

あくまでも現在の状況の評価を正確にするのが先決だと思います。


参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-01 08:38:20
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答に賛成です。

まずは残せる歯を大事にしたいと考えます。
2番も、犬歯矯正を再検討したい気がします。


MRIはインプラントの影響は受けません。
ただし、インプラントに磁石を使うことはリスクがあります。
設計の相談はしっかりとしましょう。


費用的な問題がある場合は、やはり私もまず入れ歯を検討すると良いような気がします。
保険でも見た目をきれいに作ることは可能です。

何よりも健康な歯を削ってしまって、後から取り返しのつかない後悔にはしたくない気がします。


今は情報をもう少し集めるか、大学病院などで相談してみる方法はいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuccaさん
返信日時:2010-09-01 09:38:10
先生方、お忙しい中貴重なお返事をありがとうございました。

3番を抜いてしまうということに関しては、私もちょっと?という気がしていました。
矯正で動かすとなるとどのくらいの金額になるのか…聞いてみようと思います。


2番に関しては、高校のときにしていた部活で根元が折れた経緯がありました。
武道でしたので、相手の拳が当たったことによるものでした。
(書くのを忘れてしまいました…)

そのせいで歯根がない?訳ではないとの医師の見解でしたが、どうなのでしょうか。
もう一度詳しく聞いてみようと思います。


本当にありがとうございました!
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-09-01 09:39:31
私も3番犬歯を残すことを考えます。

まず2番・Cを抜歯してみます。
骨癒着していなければ、初めのうちは矯正しなくても、自然に下がってきますから、かなり降りたらそこで再検討するのが良いと思います。

抜歯は何時でも出来ますから。

2番の位置に納まったら、先端を削合して2番のように見せる事も出来ます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuccaさん
返信日時:2010-09-01 21:20:59
松山先生、

お忙しい中ありがとうございます。
2番を抜歯して、3番が下に自然に下がるのを待つということですね。

そういうこともできるのですね!


今は虫歯の治療中で、これらの歯に関するお話はまだしていないのでもう一本残りの虫歯が解決したら本題に入りたいと思います^^

ひとまずここで解決とさせていただくことにします。



歯科医にもう少し詳しく話を聞いたところでもう一度、ご相談させていただくことになるかもしれませんが、その際はまたどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 犬歯を含む連続した2本の歯を抜歯してブリッジ
質問者 yuccaさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
抜歯:3番(犬歯)
インプラント治療法
補綴関連
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中