乳前歯が摩耗により抜髄に。定期的に歯科通院していたのになぜ?

相談者: ワコウさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-08-26 12:41:13
こんにちは。

四歳の娘の件で知りたいのですが、上の前歯の裏側の片方がピンク色になっていました。

最近、正面から見たときに歯の表面が(裏側ではなく)ピンク色に変色していて心配になり歯医者に行ってきました。

磨り減った考えられる原因は

?虫歯になっていた。
?歯が磨り減り、神経が炎症しているため歯がピンク色になっている。

結果的には神経が炎症しているから今後を考え神経を取りました。
今後は消毒をしながら神経を少しずつとっていくとのこと。


治療に関しては納得できたのですが、なぜそうなったのかとても気になります。
半年ごとに検診フッ素塗付はずっとしてきました。
6月の幼稚園の歯科検診では虫歯はなし。


今回のことは虫歯ですとはっきりしたことは診断されず、虫歯ではないのに神経が見えるまで歯が磨り減ることは
あるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-26 12:52:27
ワコウさまこんにちわ。

お子さんの歯が歯髄が透けて見える位磨り減ってきているようですね。
拝見したわけではないので状況がいまいちはっきりしませんが、硬いものがお好きな子どもさんは切端が磨り減ることがあります。

文面から磨り減りの様子を推測すると、硬いものをよく咬まれるのではないでしょうか。

咬耗むし歯ではないので、検診で指摘されなかったのかもしれません。
参考になれば幸いです。

乳歯の咬耗 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=622
なくて七癖 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=638
なくて七癖 続編 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=749

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-26 13:16:37
ワコウさん、はじめまして。

お子様の歯のすり減りと、変色についてのお悩みですね。
噛み合わせの状況にもよりますが、山田先生がお書きのように、切端がすり減ってしまうケースは、ときどきですが遭遇します。
歯ぎしりなども考えられるかもしれません。

また、レントゲンでの異常が指摘されていないようですので、可能性としては低いですが、内部吸収といって、歯の内部が吸収している場合も、ピンク色に見えることがあります。
原因の一つは、外傷性のもの(ぶつけたなど)が考えられます。

すでに神経をとる処置を行っているようですので、最後までしっかりと治療をなさり、治療後の経過も、主治医の先生にしっかりと診ていただいてください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワコウさん
返信日時:2010-08-26 16:01:24
ご返答いただきありがとうございました。

山田先生のおっしゃるように、硬いものというとおやつにするめを食べることがあります。
長いするめを4等分位に切っているのですが、その時に上の前歯を使っているのかがわからないのですが、食事によって歯が磨り減る事があるのですね。

川瀬先生のおっしゃるように、時々娘が歯ぎしりをしているのを聞きます。

今回上の前歯の裏側が極端に磨り減っていたのは一本だけということは、歯ぎしりの際、かみ合わせの問題にも影響しているということでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-26 19:58:07
ワコウさん、こんばんは。

>今回上の前歯の裏側が極端に磨り減っていたのは一本だけということは、歯ぎしりの際、かみ合わせの問題にも影響しているということでしょうか?

噛み合わせの問題も関係あるかもしれません。
すり減りの場合、下の前歯も、すり減っていませんでしょうか?
それか、何かオモチャなどを噛む癖など。
噛み合わせについても、主治医の先生にお尋ねになるとよいですね。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-08-27 13:33:37
もし、宜しければ全身状態の特徴がありましたら、お教えいただけないでしょうか?

歯軋りの原因は、いくつか考えられると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワコウさん
返信日時:2010-08-27 23:58:27
『川瀬先生二度目の返信ありがとうございます。』

娘はおもちゃの噛む癖などはないんです。
磨り減りに関してですが、下の前歯Aを見たところ磨り減っているようには見えないのですが、素人の目からでは分からないので、今度主治医の先生に聞いてみます。
ありがとうございました!


『藤森先生返信ありがとうございます。』

全身状態の特徴ですが、痩せてもいなく太ってもいない普通の体型です。
遠視でメガネをかけています。

 
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-08-28 04:12:43
おはようございます。

下顎切歯はまだ萌出していませんか。
萌出していなければ咬耗としては多いほうだと思います。

いずれにいても歯は使えば磨り減るのは仕方がありません。
診察したわけではないので断定はしにくいところですが、生理的な範囲ではなかろうかと思います。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-08-28 11:44:51
例えば、喘息の子供には特徴的な歯の磨り減りがあるように思います。

睡眠時の姿勢に特徴はありませんか?

歯の存在以上に大切なもの(呼吸の確保とか・・)を守るための正当な反応かもしれません。

あまり心配はしないでくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワコウさん
返信日時:2010-09-02 00:44:23
『山田先生、二度目の返信ありがとうございます。』

先生のおっしゃる咬耗の場合が多い、そういうこともあるのだということ、又、生理的な範囲というお言葉に凄く安心しました。
お忙しい中本当にありがとうございました。  

『藤森先生、二度目の返信りがとうございます。』
 
喘息ではないのですが、うつ伏せで眠っていることが多いです。
あまり心配しないでくださいというお言葉を頂き安心しました。
お忙しい中本当にありがとうございました。 
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-09-02 17:13:48
「歯の磨り減り」ではないのですが、7歳になったら、ご近所の矯正歯科で、「歯並び」を診て貰ったら良い様に思います。




タイトル 乳前歯が摩耗により抜髄に。定期的に歯科通院していたのになぜ?
質問者 ワコウさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
小児歯科治療
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中