6歳、反対咬合治療にムーシールドは効果ありますか?

相談者: やぽさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-08-26 14:29:54
7月で6歳になった娘の事です。

以前から娘が受け口であることを心配してましたが、検診やかかりつけの歯医者さんでは様子を見ましょうと言われていたので何もしてませんでした。

先週別の歯医者さんに診て頂き初めて乳歯を1本抜いた時に相談したら、自然には治りそうにないと言われました。



現在は下の1番2本が見えてきています
(1本は先週抜きました) 

このような状態なのでムーシールドを効果があるか分からないけどやってみますか?と言われて悩んでいます。


夜だけで済むという事や料金的にもこのくらいなら、と思えますが、本来ならば3〜4歳の子に効果的と言われ、強く勧められた訳ではないので、どうするべきか悩んでいます。

上のAが抜けてしまうと折角下の前歯を越えてもストッパーがないと言われ今の時期に適した治療なのか迷いつつも、歯が抜ける前に1日でも早く使ってあげたいとも思います。


このような6歳の娘に、ムーシールドは効果的でしょうか?
また違う治療法が有効だとしたらどのようなもので、適した時期はいつになるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-26 17:00:13
やぽさまこんにちわ。

娘さんが反対咬合でムーシールドを勧められて迷っていらっしゃるのですね。

個人的にはムーシールドは使ったことがないので効果のほどはわかりかねます、主治医が効果が有るというなら使ってみるのもいいかもしれません。


診察したわけではないのでなんともいいにくい所ですが、個人的には診断をした上で適切な矯正装置を使うとは思います。

しかしこの時期使える装置は限られてきます、一番簡単なのはチンキャップが考えられます、主治医にたずねてみられてもいいかもしれません。


チンキャップ 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=767

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-26 23:33:30
>このような6歳の娘に、ムーシールドは効果的でしょうか?

ムーシールドは舌や唇の働きを利用して顎の位置や発育に影響を与える装置なので、前歯がなくても効果は期待できると思います。

年齢的にも問題ないんじゃないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やぽさん
返信日時:2010-08-28 12:27:55
山田先生、森川先生、お忙しい中アドバイスありがとうございました。


矯正が必要と聞いてから少しネットなどで調べていましたが、チンキャップに関しては存知ませんでした。
子供の治療に関しては全てをHPに載せてないのかもしれませんし、確認してみたいと思います。

治療にかかる費用も調べたかったのですが、なかなかいい情報がみつからなくて・・
(確実に顎が矯正されそうで良さそうなので気になっているのですが。)

ワイヤーなどを使うものの他にも治療法があると聞いて安心しました。
ありがとうございました。


近所のムーシールドを勧めてくれた歯医者さんに再度問い合わせたところ、初めに支払う以外にお金がかからないと言う事でしたので取敢えず、すぐに始められそうなのでもう1度行ってみようと思います。

前歯の事で効果に関しても曖昧な感じで言われていたので、年齢的にも前歯がなくても大丈夫と言ってくださって不安がなくなりました。

有難うございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-29 01:12:21
やぽ さん こんばんは

受け口の治療の場合、上顎の成長が止まる10歳までのできるだけ早い時期に噛み合わせをなおして上顎を大きくしておくのが良い結果を得る方法になります。

下の歯で上顎の成長を止めてしまうと、将来さらに伸びる下顎に矯正だけでは対応しきれずに、手術の必要な外科矯正が必要になるからです。


ムーシールドは、きちんと行えば効果のある装置なので、森川先生の書かれている通り、歯並びだけでなく、舌や唇の訓練も合わせて改善してみて下さい。

チンキャップ小児歯科会でも賛否両論で、効果のありなしが分かれています。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-29 01:20:56
深見先生こんばんわ。

30年以上相当数チンキャップを使っていますが、今の所1例も仰るようなことは起こっていません。

もしそのような経験をお持ちなら紹介してください。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-08-29 10:00:22
ムーシールドは、多くの歯科医院で使用されている一般的な装置です。
「顔の成長方向を下向きにする」といって使わない歯科医師も一部存在します。


深見先生の考え方には大筋同意ですが、チンキャップについて「顎関節を痛める」というのは疑問です。

理屈(作用機序)からいくと、その可能性は考えられるのですが、実際は理屈通りに作用していないような気がします。
元より顎関節に問題を持つ子もあり、装置の使用によるものか否かの判断は難しいはずです。

私も、ここ数年使用していませんけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やぽさん
返信日時:2010-08-29 21:42:25
深見先生、藤森先生、お忙しい中相談にのって下さり有難うございます。


それぞれの装置が色々な見解の元で使われているのですね。
今回、専門の先生方に色々な意見を聞かせて頂き大変勉強になりました。
また治療に踏み切る決心へと繋がりました。


実は近所の歯医者さんではあまり納得のいくまでの説明を受ける事ができず、他の専門の矯正歯科さんの方ではなかなか予約がとれなかったりあまり相手にされなかったりで(小学校に入ってから来て下さい等)主人も別に気にならないと無関心でどうすればいいのか迷っていましたので、本当に本当に先生方のご意見参考になりました。

患者でもないのに、ご親切にして頂き、感謝いたします。
有難うございました。
やぽ



タイトル 6歳、反対咬合治療にムーシールドは効果ありますか?
質問者 やぽさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中