小3、前歯4本完全脱臼。今後の成長過程における最善の治療選択肢は

相談者: tohoscopeさん (38歳:男性)
投稿日時:2010-08-26 01:13:50
小3男子です。
1ヵ月ほど前に学校で転んでぶつけて、前歯(上の1番2番)が4本とも抜けました。

すぐに近所に歯科に行き、歯を差し治したのですが、やはり神経が切れ、根本が腐り、早くて1年ほどで抜けると言われました。
とはいえ、まだ成長中に付き差し歯を使うことも出来ないようです。

これから先、実用面でもそうですが見栄えも気になる年齢。
歯がなかったり、露骨な入れ歯だったりして?いじめ?の対象になることも危惧してます。
(実は、既に歯以外にも体の一部の形状が普通ではない部位があり、それが原因でからかわれるなど、本人も気にしています)

望むことは成長を待って、しかるべき治療を受けさせることですが、やはりそれまでのおよそ5年間も精神的な意味でも大切で、なるべく自然に、他の子供と同じに見え、本人の精神的な負担や行動の制約なくしてやれればと思ってます。

見栄えも良く、不便さも感じないで成長を待つためにどのような選択肢があるのでしょうか?
また、この時期に前歯4本を失うことで成長面などをふくめどのような影響や不具合が予想されますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-26 01:39:47
こんばんは。

歯が4本完全脱臼してしまい、とりあえず今はすべて再植して様子見という状況で宜しいでしょうか。

将来の心配は色々あるかと思いますが、今は「定期経過観察」しかないですよね。
何か問題が起きてきたら、その都度担当医とよく相談するのが一番でしょう。


?いじめ?の心配をされていますが、個人的には「本人のキャラクター次第」だと思いますよ。

クラスメイトとよく遊んで「仲間」を作っておくと良いと思います (^^)

質問の答えになってないかも知れませんが、参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-26 01:55:34
tohoscopeさまこんばんわ。

お子様が上顎切歯4本を脱臼してしまったわけですね、お母さんの心痛察して余りあるように思います。

現在どのような状況か判りませんが、私の経験ではいずれ歯根吸収を起こして脱落してしまうと思います。

吉岡先生が仰っているように経過観察をすることになると思います、その上で脱落してしまえばとりあえず入れ歯という事になると思います。

この場合ノンクラスプデンチャーにした場合は鈎歯となる3番や義歯に接する口蓋側にむし歯が出来やすくなります。

これには十分注意なさってください、いずれブリッジにするとき困難になる可能性があります。

むし歯予防には十二分に注意なさってください、間食の量と食べ方には十分注意なさってください。

お菓子は一日一種類一個になさるようお勧めいたします、お大事になさいませ。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-26 04:42:43
お早うございます、柴田です。

正直4本歯が完全に抜けたとすると本人両親ともショックはかなりかと思います。

>歯を差し治したのですが、やはり神経が切れ、

一般論として、残念ながら完全に抜けてしまった時点で神経血管等は全て一度切れてしまいます。
その歯を差し治した場合、運良くくっついて再生してくれる場合もありますが、歯の根の損傷の具合や神経血管などの出入り口の穴(根尖孔)のサイズにより運悪く神経が死んでしまう事も多いようです。

>根本が腐り、早くて1年ほどで抜けると言われました。

主治医の立場としては予測される最高の事から最悪の事まで説明は必要だったのではないでしょうか?

またこの相談室でもそうなんですが、私も専門用語を使わず説明する事は難しい場合もあります。
相談者は男性ですのでひょっとして奥様が歯科医院にはついて行かれたのではないでしょうか?
その場合は主治医の言葉を直接聞かれていないので多少正確ではない場合も考えられます。


一般論として歯牙の神経が切れてしまって神経が死んでしまった場合、歯の色が変色してきます。
「ハリセンボン」の箕輪はるかさんの前歯のように。
この場合は神経を取る処置が必要になると思います。

>とはいえ、まだ成長中に付き差し歯を使うことも出来ないようです。

申し訳ありません、この部分がちょっと分かりづらいのです。
歯の抜けた部分に差し歯は使えなくなります、差す相手の歯がありませんので。
ひょっとしてブリッジインプラントの事でしょうか?
たしかにどちらも成長期にはできないと思います。

相談者ができるだけわかる範囲でお書き頂いているとは思いますが、そこを推理してお答えしています。
状況が変化すれば私の回答も変わってきます事をご理解下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-27 17:40:06
小学校3年生と言う事は8歳か9歳ですので、脱落した歯は永久歯だと思われます。

どのような状態で脱落になったのか不明ですが、根が完成していないものではないかと思われます。

もしくは、根が途中で折れて脱落しているのかもしれません。

直ぐに近くの歯科再植治療を受けて下さったのは、良かったのですが、残念ながら神経が切れてしまった、と言うことかと思います。

外傷の治療に関しては専門的知識を持ち、治療をできる先生が強くお勧め出来ます。

1ヶ月で神経が切れていると言うのが診断されている事から、炎症の波及が心配されますので、早急な対応をお勧めします。

治療次第では、成長期を何とか持ち応えながら過ごせる可能性もあると思います。

再植して下さった先生を責める訳ではないのですが、次の手に対しての提示がなされていないようなので、外傷歯治療に相応しい先生を探される事を私は提案したいと思います。

お大事に。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-08-27 18:54:14
松元先生に同意ですが、外傷歯治療が得意な先生を見つけ出すのは簡単ではないように思います。
大学病院口腔外科でしたら、一人二人いるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tohoscopeさん
返信日時:2010-08-30 21:32:20
諸先生方。いろいろありがとうございます。

まずは大学病院口腔外科の外傷歯治療の得意な先生を捜してみます。

ともかく、今後のことはどうなるかは運次第の所もあるようなので
いい方向に行くことを期待しつつ、様子を観察してみます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-08-30 22:48:54
すみません、急を要する事ですので、どうかお子さんの為に1分1秒でも早く外傷歯治療に詳しい先生の治療を受けて下さい。

お子さんの何十年の未来が掛かっています。
余り猶予はないと思われます。

何故なら、再植した先生の診断で根に異常が出ていて持たないだろうと診断を受けているからです。

外傷性の内部吸収とか外部吸収という根の状態になっている事が予想され、そのままにすると急激に炎症が波及して根がどんどん吸収してしまう可能性が高いからです。

早急に正しい手を打たないと吸収は止められません。
外傷による炎症は時として非常に進行が早く進みます。

逆に言えば、正しい手を打てば、根の吸収は止められ、成人するまで持たせる事もできるかもしれない可能性が高まるのです。

大学病院とかでも構いませんが、非常事態である旨を訴えて、直ぐに見ていただけるよう努力される事を強くお勧めします。
そうしないと通常大学病院はシステム上の問題で早急に治療して貰えず、半年とか待たされる事すら起きるからです。

半年も待っていたら完全に手遅れになる事でしょう。
お願いですから、緊急性をご理解下さい。

大事なお子さんの未来が掛かっているのです。
お願いします。

直ぐに動いて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tohoscopeさん
返信日時:2010-09-03 23:38:23
返信遅くなりました。

助言に従い、来週中に外傷歯治療に詳しい先生に予約を入れました。


親としては、子供の永久歯が抜けるという、かなりショッキングな現実ににうろたえていましたがわずかながら希望が湧いてきました。
ありがとうございます。



タイトル 小3、前歯4本完全脱臼。今後の成長過程における最善の治療選択肢は
質問者 tohoscopeさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
歯が抜けた・抜く予定 その他
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中