歯を削ることによるオープンバイト治療は、よくあることですか?

相談者: MIDさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-08-22 21:50:00
こんにちは。
初めて投稿いたします。
現在、右下7番の虫歯治療のために通院中です。

その治療の際に、先生からオープンバイトを指摘されました。

右下7番治療中とういうこともあり、既に治療済みの左下7、8番のクラウンも再度調整して土台を低くし、更に他の歯の出っ張っているところを1〜2mm程度削り、全体の噛み合わせの高さを調整することにより、ある程度解消されると聞き、それ以上の詳しい説明を聞かずにお願いしてしまいました。

結果、上下1番以外の歯を0.5〜2mm程度削りました。
左右7〜8番のクラウンはまだで、仮歯の状態です。

実際に、正しく奥歯で噛み合わせた時でもぶつかることのなかった3〜4番の歯はぶつかるようになり、オープンバイトもかなり解消しました。

また、知らずに奥歯を食いしばる癖があったのですが、それもなくなりましたが、右上4、5番(虫歯治療済み)がかなりフラットに近い状態になっています。

痛みも特になく、しいて言えば上に書いた右上4、5番が硬いものを噛む時に少ししみるのと、噛み方によって左上下2番が過剰にぶつかります(現在施術後二日目)。

ある日突然高さが変わったので慣れていないと言うのもあるのかもしれませんが、天然の歯(虫歯治療もしていない歯)を削ってしまったことによる不安感がぬぐいきれません。

正直、やったことを後悔しています。

特に、上にも書いた右上4、5番がフラットに近い状態になっているため、こんなに歯のでこぼこ、ぎざぎざがなくてもいいものなんだろうかと気になっています。

こういった治療、矯正法はよくあるものなのでしょうか?

また、なくなってしまったでこぼこやぎざぎざは、この後自然に戻ってくる(伸びる)ものなのでしょうか?

医療も日進月歩進み、また、先生方によって考え方も多様というのは理解しているのですが、今後の治療と不安解消(更に不安になる可能性もありますが…)のためにも質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-23 09:14:31
臼歯圧下をする矯正的治療が本筋です。

常に咬合高径が問題となり、顎関節と調和が取れた物でなければいけません。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-08-23 12:51:02
私事ですが、大学卒業後すぐの矯正診断検討会で、オープンバイト症例の側面よりのレントゲン写真を見て指導医に尋ねました。

奥歯が低くなるように削ったら、その場で治るのではないでしょうか?」
「・・・・・???!!」

質問文を読ませていただき、とても懐かしい思いがしました。

実際には、私は歯を削ってオープンバイトを治療した経験はありません。

削ってしまった事はもう仕方がないのですが、おそらく元の咬み合わせに戻って来るものと思われます。

早ければ3ヶ月以内、場合によっては数年かけてになるでしょうか。(今後の質問に回答させていただく参考のため、経過を教えていただけると有難いです)

もし万一、その間に顎の症状などが出るようでしたら、改めて質問してください。

松山先生の回答されたように、一般的にはオープンバイトは奥歯の圧下歯茎の中に押し込むイメージ)と前歯(歯茎と一緒に)を引っ張り出してくるような力を加えて矯正します。

個人的には、上顎骨の中央部を支点として、前方(前歯部分)を下向き、後方(最も後ろの奥歯)を上向きに回転させることが出来ればベストかなと思っています。(つまり基本的には歯を移動させるよりも骨を移動(回転)させるイメージ)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MIDさん
返信日時:2010-08-25 01:33:39
松山先生、藤森先生、回答ありがとうございました。
あと、松山先生のブログも読ませていただきました。

もっと早くこのサイトを知り、知識を身につけていればと思うばかりです。

なんてことをしてしまったんだろうという後悔の念を引きずるばかりで、もう泣き出してしまいたいところなのですが、もうやってしまったことで仕方がないので、立ち直ろうと努力中です…。

数日経ち、奥歯クラウンはまだの状態ですが、気づいたことがいくつかありました。

特に気になったのは、発音しにくい音がいくつか生じたことです。

特に「たちつてと」なのですが、恐らく当たるところ(歯)がかけたからかと思いますが、下顎の動きも変わっているからのような気がします。

実際、下顎の疲れを少し感じています。

私は仕事上、電話でお客様と話をすることが多いので、一番気になるところです。

それから、藤森先生がおっしゃられている顎の症状ですが、私はもともと顎関節症の症状があり、口を大きく開けると、右耳前が「ごり」と鳴ります。

痛みはこれまであまり感じませんでした。
今のところ大きく痛みはありませんが、やはり気になっています。

今後変わった症状が出ましたらば、また質問させていただきます。

いい勉強になったというには失ったものが大きいですが、経過を見ながら今後のことを考えていこうと思います。

最後にもうひとつ質問なのですが、失ってしまった咬み合わせの高さを元に戻す咬合挙上は今後すべきでしょうか?

また、失ってしまった咬頭はもう戻らないし、戻す(補修する)方法もないのですよね?

右上4、5番の咬頭がほぼないので、気になってしまっています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-25 01:49:34
MIDさまこんばんわ。

オープンバイト咬合高径の低下で治されたようですね、個人的にはこのような方法で治したことがないのでなんとも言えませんが、もしこの状態で適応していくなら、それほど心配なさらなくてもいいように思います。

発音についても、適応してくれば出来るようになるかもしれません。

>失ってしまった咬み合わせの高さを元に戻す咬合挙上は今後すべきでしょうか?

とりあえず、この咬合状態に適応できるか経過観察なさるのがいいように思います、適応できなければそこで考えられたらいかがでしょうか。

>戻す(補修する)方法もないのですよね?

ないわけではありませんが、せいては事を仕損じるということも有るので、様子を見ることも必要だと思います、あれこれいじりすぎるとろくな事はありません。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MIDさん
返信日時:2010-08-30 23:47:51
山田先生、回答いただきましてありがとうございました。

一週間が経ちましたが、その間、精神的に参ってしまい、まともに食事を取ることが出来ませんでした。

歯そのものよりも、精神的ダメージの方が大きかったようです。

まだ治療途中なので転院はとどまり、担当の先生だけ変えていただきました。

気になっていた発音については徐々に慣れてきましたが、気になっていた顎関節についてはちょっと違和感を覚えるようになってきました。

しかし一番気になるのは、咬頭を失ったことにより、噛みづらい、噛み砕きにくいということです。

暫く様子を見るつもりですが、あまりにも気になる、辛いようならば、改善策を考えようと思います。

その時に、また改めてご相談するかもしれませんが、その時はまた是非よろしくお願いいたします。

回答くださいました松山先生、藤森先生、山田先生、改めてありがとうございました。



タイトル 歯を削ることによるオープンバイト治療は、よくあることですか?
質問者 MIDさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中