気を付けていても虫歯がどんどん出来るので困っています

相談者: robin23さん (23歳:男性)
投稿日時:2010-08-27 12:37:37
はじめまして、歯には気をつけているのですがどんどん出来るので困っています。

かかりつけの歯医者は遠方で、そんなに通えませんが、すごく信頼しています。
そこで、一応半年に一回は虫歯チェック、歯石取りフッ素塗付をしております

しかし、レジンが取れてしまい別の歯医者に急遽行ったところ、(他の歯ですが)大きな虫歯を2つ発見されました。(下顎両側7番)

しかも、C2とのこと。検査してもらってまだ3ヶ月ですが?(汗)と思いましたが、そこで一本削ってもらうことに。
で、削ると大きくてショックを受けております。


そして、その歯医者は説明が納得できずにかかりつけの歯医者にいくと、もう一本の歯は様子見で大丈夫ですよとのこと。

じゃあ、この前の歯は間違って削ったんじゃ?と思ってしまいました。

大きいですね。とも言われ、次削るときはクラウンにしなければいけないですよとのこと。

いきなり健全歯から、そんなに虫歯になるものなのでしょうか?
虫歯探知液を使用して削ってました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-27 13:10:00
>いきなり健全歯からそんなに虫歯になるものなのでしょうか?

このサイトで何度も出てくる話題なのですが、虫歯の判断基準、削るか削らないかの判断基準は歯科医師の経験や技量、メインテナンスを行う衛生士の技量、そして患者さんのキャラクターなど様々な要因が複雑に絡み合い、決定されます。


同じ虫歯を見ても

A歯科医院では経過観察、B歯科医院では即治療と言う事も少なくないです。


相談室トップページの右上「歯科相談を検索」に「虫歯 判断 難しい」と入れてみてください。
様々なケースが紹介されていると思います。



結論的には「信頼できる歯科医院に継続してかかる事」が重要になります。



>かかりつけの歯医者は…すごく信頼しています。

素晴らしい事だと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-27 14:24:36
虫歯の判断については、タイヨウ先生のおっしゃる通りだと思います。


ひとつ気になったのは・・・

>歯には気をつけているのですが、どんどん出来るので困っています。


虫歯は早期発見早期治療よりも、新しい虫歯ができないように、虫歯の進行を停止するように、虫歯リスクのコントロールが大事だと私は考えています。

虫歯菌が多いのか、唾液が少ないのか、食生活に問題があるのか・・・

機会があれば、虫歯リスク検査(サリバテスト、唾液検査)で虫歯がどんどんできる原因を分析してもらうことをおすすめします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-28 04:37:31
robin23さまおはようございます。

もし本当にむし歯がどんどん出来ているのなら、砂糖の摂取過多です。

そうでないのなら誤診かもしれません。

重症のむし歯 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=168

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: robin23さん
返信日時:2010-08-31 00:59:28
ご回答ありがとうございます!
返信が遅れまして申し訳ございません。。

>タイヨウ先生

>A歯科医院では経過観察、B歯科医院では即治療と言う事も少なくないです

そのようですね。
勉強になりました

今回、かかりつけの病院で昔のレントゲンを確認してもらったところ、治療してもった歯は虫歯だったようです。汗


>米畑 有理先生

虫歯リスク検査ですか。
ぜひ調べてみます。
ありがとうございます。


>山田 豊和 先生

>砂糖の摂取過多です

そのとおりです。
ジュースは5月で辞めたので、これからはお菓子も一日一回にします。

ありがとうございます。



タイトル 気を付けていても虫歯がどんどん出来るので困っています
質問者 robin23さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日