[写真あり] 舌に硬い部分と窪みができました。舌癌でしょうか?

相談者: オヤジさん (39歳:男性)
投稿日時:2010-09-05 16:36:13
顎関節症の対策として使用していたマウスピースが割れたので、4ヶ月程前に新しく歯科医院でマウスピースを作り直しました。

昨年引越しをしたので以前通っていた歯科医院ではなく別の歯科医院で作りました。


食事の時には外しているのですが、舌をよく噛んでしまうようになりました。

最初は血豆が舌の右奥側に頻繁にできていたのですが、そのうち硬くなってきました。
硬くなってきてはいるのですが、歯が当たるといつも痛いです。

それでもずっと我慢をしていたのですが、今日まじまじと舌の裏側を見ると硬い部分の中央が窪んでいます。
その窪み部分がいつも歯が当たっていた部分なのではと思います。


ネットで色々と検索すると『舌癌』の写真がよく似ているようなのです。

今日は日曜日のためにどこも病院が開いていません。
『舌癌』を検索すればするほど怖くなっています。


4ヶ月程の間で急に舌の右奥下側が一部分が硬くなって窪みまでできているのは腫瘍でしょうか?
それとも放っておけば治るものなのでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-05 17:08:24
舌癌を心配されているようですね、残念ながらここで診断はできません。

写真からは潰瘍の様に見えます、歯科医院で診察して貰って下さいとしか言えません。
休み明けにでも受診を勧めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オヤジさん
返信日時:2010-09-05 17:33:46
細見先生、早々に御回答頂き有難うございます。

明日にでも歯科医院に行くことにします。

今晩、不安で眠れなくなりそうですが。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オヤジさん
返信日時:2010-09-06 16:38:20
本日総合病院へ行ってきました。

どうやら、舌癌の可能性が高いようです。
これから精密検査を進めていくこととなりました。



タイトル [写真あり] 舌に硬い部分と窪みができました。舌癌でしょうか?
質問者 オヤジさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌癌(舌がん)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中