セラミッククラウンを仮装着中、歯肉を押すと腐敗臭がする

相談者: riisaさん (33歳:男性)
投稿日時:2010-08-24 23:36:22
前歯が折れたためセラミッククラウンを仮装着しています。
神経は10年ほど前に取り除いています。

歯のウラの歯茎を指で押して臭いを嗅ぐと膿んだような腐敗臭がします。


歯科医院でそのことを伝えたのですが、見た感じ歯茎は特に膿んでいたりはしないとのことで、注射器のようなものから赤黒い薬をだして歯茎の境目に塗ってもらいました。

薬を塗った2,3日は気にならなくなりましたが、やはりまた臭くなっています。


クラウンを装着すると境目は臭くなってしまうのでしょうか。
それとも内部で菌が繁殖してしまって臭いを発しているのでしょうか。

色の調整中のため仮装着していますが、本止めしてしまったら臭いの問題も解決できないのではと思い困っています。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-25 00:57:23
riisa さまこんばんわ。

セラミッククラウンを仮着なさっていて、舌側の歯肉を押さえると腐敗臭がするため心配なさっているようですね。


診察したわけではないので推測にはなりますが、歯周病になっているのではないでしょうか。

もし歯周病だとしたらこのままにしておいてもおそらく治らないと思います、プラークを落とせるような歯磨き技術が必要です。


先ずは腐敗臭の原因を調べていただくのがいいように思います、ご自分で歯周病か否かの判断は歯ブラシのつま先かかかとで舌側の歯頚部に毛先を軽く当てて前後(上下)に動かしてみて出血があれば少なくとも歯肉に炎症が起きていると思います。

つまり歯周病の可能性があります、有る程度進行した歯周病なら腐敗臭も考えられます。


あとは仮着セメントが取れてきて有る程度期間がたてば腐敗臭も出てくるかもしれません、この辺りは歯科医なら判断は付くように思いますが如何なものでしょうか。


歯周病を歯磨きで治す?? 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=184


参考のため上顎前歯の舌側の歯周病の画像を貼り付けておきます。

画像1画像1

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-25 11:00:43
こんにちは。

今のセラミッククラウンの仮着前には仮の歯が装着されていたと思うのですが、その時には腐敗臭は気が付かなかったのでしょうか。

歯周病という観点で考えたなら、私も山田先生と同様に感じます。



また「前歯が折れたためセラミッククラウンを仮装着しています。神経は10年ほど前に取り除いています。」との事ですが、何故・どのように折れてしまったのでしょう。

内部に虫歯が出来ていたのか、無理な力がかかった事のためだけで折れてしまったのか。

この辺りの事情によっても診るべき点が変わってきますので、一概にこれという判断は出来ません。
しかし、ごく一般的に考えれば最終補綴物が装着されたその後も不快症状が続くというのもおかしな話ですので、現在仮着中のようですから、原因が判明し消退するまでよく調べていただいた方がよいかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riisaさん
返信日時:2010-08-25 23:11:12
回答いただきありがとうございます。

歯周病かもしれないんですね。。。

歯は外傷で折れてしまいました。


仮の歯を装着していたときも同様に臭いがしていました。
というか折れたときから臭っていた気がします。

今日もティッシュで押してみたら薄い透明な黄色いものがついていました。


もう一度かかりつけの歯科医に聞いてみます。
# おそらく今度もなにもなってないよといわれそうですが。。。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-25 23:29:45
こんばんわ。

診察したわけではないので断定は出来ませんが、サッサと転医したほうがいいような気がするのですが・・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riisaさん
返信日時:2010-08-31 21:55:27
回答いただきありがとうございます。

かかりつけの歯科医で再び受診しました。

スケーリングしてもらいました。
フロスでぐりぐりやってもそんなに出血もしないし、とくに異常ないとのことでした。


注射器みたいのからチュっと赤いトロッとしたものを隙間に塗ってもらって2日くらいは気にならなくなったのですが、やはりまた腐敗臭がします。。。

こういう場合はどんなことを疑うのでしょうか。


取り除いたはずの根っこがどうにかなってるのでしょうか。

※一度取り残しがあってやりなおしてました。
 神経の処置してもらってからもう10年近くたっています。


よろしければ意見をお聞かせ下さい。



タイトル セラミッククラウンを仮装着中、歯肉を押すと腐敗臭がする
質問者 riisaさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
歯茎の異常・トラブルその他
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中