[写真あり] 舌下に粘液嚢胞のようなものでき痛みもある

相談者: きこりさん (20歳:男性)
投稿日時:2010-09-01 12:01:46
こんにちは、はじめまして。
素敵なサービスをどうもありがとうございます。

気になることがありまして、質問させてください。


4日前にお酒を大量に飲んだ翌日に舌下にできものができました。
お酒との因果関係の有無はわかりません。

透明でゴマ粒くらいの大きさで、舌下の筋から風船のように垂れていて、手で触るとちょうちんのように動かせます。

はじめて見たものだったので、過去ログなどを探したところ粘液のう胞ではないかと思いました。



翌日みると今度は真っ白になっています。
写真も添付させていただきましたがカルピスの原液のような白さです。
こんな白いものは検索して探しても見つからなく、少し不安になりました。


痛みについては直接触っても何も感じないのですが、ものを飲み込むときなどに、風船にひっかかって?少し痛みを感じます。

粘液のう胞についての投稿を見ても、どれも痛みがないと書かれているので気になりました。
確かにそのものは痛みがなく、上述のように周辺?が痛いのですが、口内炎を併発しているなどは考えられますでしょうか?



また昨日と比べて少しだけ大きくなったような気がします。
はじめの透明の時と比べると風船のような厚みがなくペシャンコです。
ですがちょうちんのようにぶらぶら動かすことはできます。


以上、長くなってしまいましたが、この状況から粘液のう胞以外に考えられる病気はありますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-01 12:09:35
写真では粘液嚢砲らしきものは見えませんが、つぶれた後なんでしょうか?

粘液嚢砲なら膨らんで潰れて萎むを繰り返すと思いますが、歯科医院で診てもらって下さい(歯石もたっぷり付いてるみたいですし)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きこりさん
返信日時:2010-09-01 12:19:51
細見先生、回答ありがとうございます。

歯石もずっとほったらかしにしてていい加減治療をしなくてはいけないと感じていたので、歯科医院に行ってきます。


どうもありがとうございます。



タイトル [写真あり] 舌下に粘液嚢胞のようなものでき痛みもある
質問者 きこりさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌の粘液嚢胞(のう胞)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中