[写真あり] 歯肉に腫れと膿胞。抜歯後はブリッジかインプラントか?

相談者: にゃんぶーさん (49歳:男性)
投稿日時:2010-08-31 00:37:12
初めて利用します。
この欄をサードオピニオンとさせていただきます。


左下の4番と犬歯歯茎が腫れ、膿胞のようなものも出来ています。
違和感や歯が浮くような感じ、歯茎のかゆみも時にありますが、痛みはありません(添付画像あり)。


3ヶ月ほど前に歯周病菌による傷みがあり、かかりつけの医師に診てもらっていますが、消毒処置をし、通院完了となって10日ほどして、上記のような症状が現れました。

硬いものを噛んだきおくはありませんが、医師は左下4番の歯根破折の可能性を指摘しています。

ただ、4番だけか犬歯も影響しているかは、レントゲンでも判らないようです。



写真を添付しましたが、AF治療を施した6番の手前、5番が内側を向いて生えている状態です。
かかりつけの医師は、5番を極力残してのブリッジを勧めています。

またかかりつけの先生の勧めで、セカンドオピニオンとして、インプラント科の先生にも診断を頂きました。
4番と5番を抜歯しての処置を提示されました。


結果、2つの治療法で迷っているのですが、その前にあることが気になっています。

歯根破折と思われる症状の一因として、歯周病の悪化を疑っているのですが、そちらの処置に関しての提示は特にありませんでした。


セカンドオピニオンの先生のレントゲンでは、4番の歯根が黒く写っていました。

仕事柄、たび重なる通院は難しいのですが、何か処置をしたうえで、どちらかの治療に進んだ方がよろしいのでしょうか?


それとも早く抜歯をして、どちらかの処置に踏み切った方がいいのでしょうか?

ちなみに入れ歯やブリッジは検討していませんが、そのほかの処置方法も含め、お教えいただけると幸いです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-31 02:01:02
にゃんぶーさまこんばんわ。

小臼歯抜歯についての質問ですね、画像を拝見しましたが不鮮明なのでフィステルについてはありそうななさそうな・・・・。

仮にフィステルがあるとしたら個人的にはこの歯並びなら5番が4番の遠心に引っ掛かって、4番の遠心にカリエスが出来ていて歯髄壊死をきたして感染根管になってフィステルが出来たと考えます。

そのように推理すれば4番の根面の変色もつじつまがあってきます、このような推理の上で治療方法を考えてみると4番を抜歯して5番をMTMで整直するのが一番合理的な治療方法だと考えます。


歯根破折についてはおそらくおきていないように思います、こじ付けではないでしょうか。

4番5番の2本を抜歯するのは根拠はどのようなものでしょうか、想像つきかねます。


参考になれば幸いです。

MTMその1 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1253

MTMその2
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1565
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-31 08:25:28
はじめまして。

治療について、お悩みのようですね。

山田先生もお書きのように、4は破折というよりは(破折の可能性がゼロというわけではありませんが)虫歯から神経が死んでしまい、根の周囲への感染、それに歯周病が並行して起こっているのでは?と思います。


治療の選択に関しては、
 保険の範囲での治療を希望するのか?
 治療期間の制限はあるのか?
 治療費用の制限はあるのか?
 などなど、
何を重視するのか?によってベスト(ベター)な治療法が変わってくると思うのですが、清掃性のことも考えますと、4は抜歯されても良いのではと思います。


実際には、担当の先生から良くご説明を聞いた上でご判断いただければと思います。

お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-31 09:49:52
山田先生がお書きになっておりますが、私も4番を抜歯して5番を正直させれ処置が一番良いかと思いますが、

欠点もあります。
MTMを行なっても4番抜歯後のスペースを完全に閉鎖する為には他の歯牙もMTMにより移動する必要があり、治療期間がかかってしまうこと。


妥協策としては5番を補綴して、歯冠副径を膨らませる等の方法もありますが、歯を出来るだけ削らないという意味からは少し残念な方法です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんぶーさん
返信日時:2010-09-01 12:14:32
山田先生、川瀬先生、尾崎先生、ご回答をいただき有難うございます。
写真がうまく撮れず恐縮です
(念のために新しいものを添付します)。


4番・第1小臼歯が破折ではなく、虫歯歯周病の診断は、気が行っていたので新鮮でした。

グラつき感、かゆみがあるので、歯周病とは思っていましたが、虫歯までは想定外でした。
そういえば担当医師も、神経が生きているかどうか、穴を開けて調べたいといったことがありました。


フィステルに関しては、舌先で触るとわかるのですが、歯茎の付け根部分に水膨れのように膨れた部分があります。



川瀬先生から期間と費用に関して、ご質問がありましたが、治療時間に関しては、仕事の関係で会議やアポが多く、スケジュールを合わせるだけでも、ひと苦労なので、頻度が少ないほうが助かります。

また費用の面ですが、ブリッジの場合は60〜70万、インプラントだと90万くらいと見積をされています。
100万越えはかなり厳しいので、このあたりが上限だと思っております。

いろいろご意見、ご診断をいただき、先生方、有難うございます。


早々

画像1画像1



タイトル [写真あり] 歯肉に腫れと膿胞。抜歯後はブリッジかインプラントか?
質問者 にゃんぶーさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中