[写真あり] 顎下が腫れ、歯痛、唇に水疱。帰国したほうがいい? (中国)

相談者: エフエフケーさん (32歳:男性)
投稿日時:2010-09-04 22:21:45
こんばんわ。
現在中国出張中で歯痛になり、中国で病院に行くか、帰国するかで迷っています。

<症状>
4日前:下右6-8番の歯茎に痛み(冷たいものがしみる)
3日前:下右1番の歯も同様の痛み
2日前:唇から顎にかけて水疱ができはじめる
1日前:右の顎の下のリンパ?が腫れていることに気づく、押すと痛い
現在:右の顎の骨自体が痛く、耳の奥もふさがれている感じで痛い
   唇の水疱が悪化(添付写真)


中国の病院に行くのはできれば避けたいのですが、薬で治るのであれば中国の病院に行くことも考えています。

どのような診断の可能性があるか、何科で診断を受けるのがよいか等のアドバイスをいただけたら助かります。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-04 23:11:40
歯とは別だと思いますが。
口の周りの水疱はヘルペスなどのウイルス性疾患の可能性があります。

とりあえずは正確な診断が必要です、病院(歯科である必要はありません)の受診が必要です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-05 01:15:29
こんにちは。

皮膚の症状も耳の症状もヘルペスウイルスによる症状が第1に疑われます。
歯肉についてもヘルペス性の口内炎が生じているのかもしれません。歯の痛みもヘルペス性歯髄炎が疑われます。


すべてをみてもらうのに適しているのは口腔外科口腔内科です(中国にはこの診療科があると聞いています)。
耳鼻咽喉科や皮膚科でもよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エフエフケーさん
返信日時:2010-09-05 11:37:35
回答ありがとうございました。

ヘルペス疾患の可能性が高いとのコメントを頂けて、少し安心しました。

今朝は、歯、顎の骨、耳の痛みは昨日と変わりませんが、水疱が増え、口の中にもでき始めました。
唇自体も腫れてきています。


ヘルペスの場合、洗顔は控えたほうがいいのでしょうか?
また、水疱からでる液体が他の皮膚につくと感染するのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エフエフケーさん
返信日時:2010-09-08 15:58:36
日本に帰国して診察を受けたところ、
皮膚科にて「帯状疱疹」と診断されました。

細見先生、樋口先生、ご回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 顎下が腫れ、歯痛、唇に水疱。帰国したほうがいい? (中国)
質問者 エフエフケーさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
その他(その他)
中国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中