9歳、乳歯(下右E)が虫歯で腫れを繰り返す。抜歯後の歯並びが心配

相談者: sakakiさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-09-01 07:29:39
参考:他のご相談
9歳、保隙は小児歯科ならどこでも行っていますか?

こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。

9歳になったばかりの女の子です。

毎月定期的に通ってはいたのですが、今から約1ヶ月前、もともと虫歯で結構削られてしまっていた歯なのですが、「やっぱり自然に生え変わったほうが良いから」という事で、様子を見ていた下右Eが腫れ、詰め物を取って新たに薬を入れてもらい、痛み止め&抗生剤で痛み腫れは落ち着いたので、様子を見ていました。

で、一昨日から同じ歯がまた腫れて、前回同様の処置をしてもらい痛みは治まったようです。

ただ、中が化膿しているようで、現在痛みは無いものの膿のせいで、歯茎が白っぽく腫れてしまっている状態です。

また、レントゲンを撮ると、虫歯乳歯Eの下に永久歯は存在するものの、その前の乳歯上右Dは永久歯が乳歯の真下まで来てるのに対し、上右Eはそこまでは生えてきてないようです。

ただ、その上右Eの乳歯の虫歯の根っこは黒く写り、虫歯のせいで根っこが解けてきてるとの事

で、先生はハッキリとは言いませんが、

「この歯は女の子だと平均して9歳から9歳半で抜ける歯だし、これから痛くなる間隔は短くなるだろうし・・・」

という事で、痛みの少ない時に抜いたほうが良いんじゃないかと言われました。



娘の歯の状況は、上下の前歯(AB)4本はもう永久歯になっており第一大臼歯も生えそろっています。

ただすぐに治療をするまでも無いぐらいらしいのですが、過蓋咬合があり、下あごの成長が少し遅いようです。

歯並びはこれと目立って悪くは無いのですが、やはり下あごの成長が遅いせいか下前歯の犬歯横(B)は、もう少し湾曲して生えてたほうが良いかなとは言われました。

2ヶ月ほど前に、やはり虫歯だった乳歯上左Dがかなり腫れ化膿もしており、処置&薬を飲んでも痛みが引かず、腫れや痛みがあったまま抜歯をしました。

翌日が休診であったということもあり、突然に抜歯をする事になり怖さがあったせいか、過呼吸気味になってしまいました。

抜歯後は気持ち的に落ち着き薬のせいもあってか、痛みはあまり感じなかったようなのですが、急性期に抜歯したせいか腫れがひどく、頬骨の辺りまで腫れ、もしかしたら膿が・・・と言う話にもなりましたが、様子を見ていたらばそれは徐々に引いていき落ち着きました。

(この乳歯も抜いたままで、まだ永久歯は出てきてないので、今回聞いてみたのですが、横の乳歯Eが邪魔して永久歯の歯並びが悪くなるというのは、平気だろうとの見解です)

以前そう言う事があったので、今回はそこまでひどくなる前に腫れが落ち着いていて麻酔も効きやすい時に抜歯をした方が、本人も何時また腫れるかドキドキしないで済むし、本人の気持ちが固まっていれば過呼吸にもならないで済むのではと思っていて抜歯をお願いするつもりでした。

ただ、下右Eを永久歯が突出していないのに抜歯してしまって第一大臼歯が前にきたりして、後日矯正をする事になったりしないかなどの心配があり、先生に聞いてみました。


「女の子の平均9歳から9歳半で抜ける歯だし、それにこの歯とこの歯(FE)は、永久歯<乳歯の大きさだし隙間的には平気だろう。

もしもっと早く抜きすぎるときには、保隙と言う処置をするけど、それはしなくて良いんじゃないか。

前歯に関しては、この歯を抜くことによる歯並びの心配よりも、顎の小ささによって歯並びがちょっと悪くなる可能性の方が高いぐらいで、もしも第一大臼歯が前に動いてしまっても矯正自体はそんなに大変じゃないはず。

それより痛み腫れがが繰り返すほうが・・・」

と言うようなことを言われました。
     ↑
(うちはまだ下には赤ちゃんがいて、愚図り出したりして話がちょっと飛び飛びになったりしてしまい、自分なりの先生の話の理解です。)


本人はもう抜いてスッキリしたい様な事を言っているのですが・・・

で、セカンドオピニオンじゃないのですが、やはり抜歯をしてしまった方が良いのでしょうか?

それともホントに痛みが治まらなくなるまで、だましだましの方がいいのでしょうか?

第一大臼歯はそんなに簡単に動いちゃいますか?

ホントに矯正自体は簡単?難しくない?ものですか?

色々詳しく調べれば部分部分で答えは見つかるのでしょうが、なにぶんまだ赤ちゃんがが居るもので、なかなか調べる時間ができず、こちらに投稿させて貰っちゃいました。

長文ですし、つたない文で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-09-01 19:46:47
第一大臼歯はそんなに簡単に動いちゃいますか?

うえでも、したでも 手前Eを抜歯する事により前の方に移動してしまうことが、多いものです。

咀嚼回数が多く、顎の発達が良けれは移動しないはずと言う文章を目にした事がありますが、実際は直ぐによってきてしまいます。

保隙装置ディスタルシュー、バンドループ)も完全に手前に移動するのを抑えきれるものではないと言うのが、実体験からの印象です。

Eの歯根の吸収程度と、継続永久歯の接近具合全体との調和で、保存・抜歯を決めるのですが、診ない事にはコメント出来ません。

酷な言い方なのですが、むし歯にしない事が重要で、なったものは仕方ないものとして、現場の先生との関係を良くして(雰囲気は想像出来ますが)尋ねるしかないでしょう。

質問というか内容が多いので、上一点にしました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakakiさん
返信日時:2010-09-03 07:46:50
有難うございました。
努力してみます。



タイトル 9歳、乳歯(下右E)が虫歯で腫れを繰り返す。抜歯後の歯並びが心配
質問者 sakakiさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
子供の歯並び
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中